芝肥料の選び方と使用方法

このQ&Aのポイント
  • 芝生に必要な肥料の選び方と使用方法についてまとめました。
  • 木酢液や液肥を使用することで、費用を抑えながら長期間にわたって芝生を育てることができます。
  • 芝肥料の種類には野菜用のものもありますが、芝生に使用しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝 肥料について

今度芝生を植えようと思っています。当然肥料も与えなければならないと思うんですが、 この時期でしたら月に2回ほどやらなければならないと思いますが、1回の追肥に約2000円くらいかかってしまいます。これでは少し負担が大きいのでホームセンターなどで売っている木酢液や液肥で希釈して使用するタイプのものがありました。これであれば安くて長期間使用できるとおもったのですが、 これを芝生に使用してもよいのでしょうか?ちなみに木酢液や液肥は野菜などに使用するタイプでした。私からすれば同じ肥料なので問題ないとおもうんですが、詳しい方いましたら教えてください。 なお、もっと他にいい方法があれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

私の場合は、液肥の1000倍液や化成肥料を使っています。成分が8-8-8の安価な野菜用の化成肥料です。粒が小さいものが土に馴染みます。肥料を与える時期は、芝が活動を始める春先と生育が旺盛な夏、年に2-3回です。植物に共通して言えることですが、活着してから肥料を与えないと枯れる心配があります。木酢液は害虫防除のもので肥料ではありません。

n5s1r3k1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速同じものを購入してみたいと思います。きれいな芝になるようにまたわからないことだらけですのでまたいろいろ教えてください。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

うちも庭前面芝生ですが肥料などやったことが ありません。 でももう数十年枯れたことなどないです。 >この時期でしたら月に2回ほどやらなければな  らないと思いますが どこからの情報なのでしょ?? ゴルフ場などで使っている洋芝(冬でも枯れない芝)は ちょっと解りませんが公園などに使っている和芝(冬は 枯れる)なら少なくてもわが家の芝なら年間肥料0でも 春になればグングン伸びてきます。

n5s1r3k1
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます。