• ベストアンサー

どうしたら英語が話せるようになるか。

何年後かに主人が海外勤務になるようです。 まだはっきりはしていないのですが・・・ そこで、今からでもゆっくり英語の習得をと考えています。 いくつか英語の学校を見学を行ったのですが、結構高くてびっくりです(^^;) 今不妊治療をしている為、高い授業料を払うのはかなりキツイので、 何かいい教材を知ってらっしゃる方、教えていただけないでしょうか。 ネットで調べてみると、スゴクたくさんあって、なんかウソっぽいものとかも多いようで(^^;) 主人がTOEICを受けているのでその教材はあるのですが、あたしは何年も英語に触れてなくて、しかも元から勉強できる方ではないので、急にその模擬テストをと思っても全然できませんでした。。 アドバイスいただければウレシイです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%80%88%E5%88%9D%E7%B4%9A%E7%B7%A8-part1%E3%80%89-%E5%B8%82%E6%A9%8B-%E6%95%AC%E4%B8%89/dp/4327450626 必ずものになる話すための英文法〈初級編 part1〉 これ一冊で十分です、騙されたと思って試してください。 ある程度覚えたら、歩くとき、一人でいる時に普段頭の中で考える事を英語で文にする事で文を作る訓練をしましょう。 私もこれを使いましたが、4ヶ月間毎日1文ずつ覚えると4ヶ月で驚くほど力が付きますよ    

hoshi0816
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます(^^) どのようなテキストか一度拝見させていただきますね(^^)

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.3

すみませんが、FM 89.1あてるかどうかだけ教えてください 関西は住んだことが無いのでわかりません! それに大昔聞いていたので今現在のことも??? ただ、ラジオをチューニングしてみれば判ります。 何もFENばかりに拘らず、英語だけの放送を聴いていればいいのですから。 ラジオのチューニングぐらいは出来ますよね。 学生の頃でしたので当時もチューニングしながらFENを見つけていましたのではっきりとしたチャネルは当時も知りませんでした。 耳が慣れてくるとたまに一足先にニュースを知ることも可能ですよ。 また、アメリカの報道と日本の報道の違いもちょっとあるのも感じます。 (軍関係のニュースでは無くて一般のニュースのことですけどね。) 関西は岩国が結構中心なのかな? 大阪でも聞けるのではないでしょうか? 関東は横須賀が中心ですので・・・ すいませんね首都圏しか判らなくて。

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、チューニングで探してみます! ありがとうございました。

• ron_ul
回答No.2

教材はあっても無くてもさしてはじめのうちは関係ないかも??? まぁ、教材に向かい合えば「やった」という気がします!! ラジオを聴きましょう。 何処にいても何をしていてもラジオなら聞けますよね。 では何の??? FEN 米軍放送です。 始めは何を言っているのか判らないですが耳が慣れてくると知っている単語が、そのうち大体どんな内容なのか大雑把に判るようになると思います。 辞書などに頼るのもいいですがあの速さになれることが重要です。 日本語はどのように理解できるようになりましたか? どの言葉も始めは同じです。 日本語を覚え始めの頃をはっきりとは覚えていないでしょうが 幼児を観察していればどのように日本語を理解、話せるようになるか判ります。 今はTVでも日本語を無しに出来ますよね。 やってみてください。 言語を考える脳は日本語一つだけです。 頭の中で翻訳していますので時間が掛かります。 常時2ヶ国語の中で生活していると日本語と自然にもう一つの言語を考える能力もついてきます。 大人の場合1-2年では無理です。 でも大人は覚えれば身に付きやすいですが、子供は忘れるのが覚えるのと同じくらい早いですよ。 ネット環境がなかった時代よりも今は物凄く簡単にどんな言葉でも簡単に学べると思いますよ。 英字新聞しかない時代からどんな言葉でもネットでニュースを見られます。 与えられることに依存していませんか?

hoshi0816
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます(^^) ラジオか~それはちょっと忘れていた存在でした(^^;) さっそく聴いてみようと思ったのですが、FEN 米軍放送というのは 調べてみたんですが、FM 89.1ってことのようなのですが、あってますか? こちらは大阪なのですが、聴けないようなんですが、やり方間違ってるのな・・・ すみませんが、FM 89.1あてるかどうかだけ教えてください(^^)