• ベストアンサー

よろしかったでしょうか?

wyvern2の回答

  • ベストアンサー
  • wyvern2
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.11

私は関東に住んでいますが、関東にいる分には「よろしかったでしょうか?」 は聞いたことがありませんでした。ところが、名古屋へ出張に行ったときに 「よろしかったでしょうか?」を山ほど聞いて、とても違和感を感じました。 あらかじめ意思を表明していない事柄でも、飲食店や、コンビニなどで、 「よろしかったでしょうか?」が使われていました。 たとえばコンビニのレジで、おしぼりをつけてほしいと言った覚えがないのに、 「おしぼりよろしかったですか?」と聞かれ、店員はあたかも 「この客はおしぼりをつけてほしと言ったかどうか忘れちゃったから、確認しよう」 といった感じでした。でも、おそらくその店員はそんな気はないのでしょう。 (名古屋のコンビニにはおしぼりをつける店があります。) ほかにも、飲食店で2人用のテーブルをくっつけて4人用になっているところに 1人で座っていて、どうもほかの客が座る席がないらしく、店員がやってきて、 「テーブルを離してよろしかったでしょうか?」と聞かれました。 ??もう意味がわかりません。名古屋には絶対住めないと思いました。 この「かった」という『過去』だか『完了』の意味のある言葉が混ざっているところが、違和感を感じる原因だと思います。 私が「よろしかったでしょうか?」を聞くと、過去に意思表示した内容を話題にしていると感じます。 だって、「かった」を使っているわけですから。 言った人は以前意思表示した内容をもう一度確認するために 「よろしかったでしょうか?」といっているのだというのが道理だと思います。 でも違うんですよね。そのファミレスの店員とは初対面ですよね・・・。 出張から帰ってきて、友人に話すとそれは名古屋だけでないらしく、 関西でも聞かれるそうです。宮崎県でも聞けるそうなので、 九州地方でも使われるのかもしれません。東海以西の方言だと思っています。 また、「かった」をくっつけることにより、より丁寧な意味を付加しようという意識が働くのだと推測しています。 私なら「よろしいですか?」といいますけどね。 あえて、言葉を長くすることによって丁寧度が増すという考え方(意識)かも知れません。 また、接客業で聞かれる言葉だということも特筆すべきなのかもしれませんね。(おそらく)

関連するQ&A

  • 2年前に辞めたバイトのサイゼリヤでいまだに噂話され

     真剣に悩んでいます。2年前にバイトして辞めたこじんまりとしたファミレスに、15年以上前の 同級生や、変な男たちが、お客としてやってきて、私の噂話をしているようです。一時はそのせいで ノイローゼになってしまい、ロサンゼルスに留学したほどの重症でした。そのファミレスは、都会でも 有名な名の通ったファミレスですが、客と従業員、また、従業員の間でも全くプライバシーが無く、 あんな店で1年間もバイトするんじゃなかったと後悔しまくりです。男性正社員はいい人なのですが、 店長がいいかげんで、大赤字なのに、地元(私の済んでいる田舎)でいまだに経営させているようです。店の悪口は言いたくありませんが、ノイローゼになるので、早くつぶれて欲しいと思っています。 安くて美味しいのですが、ファミレスは噂話する場所なので、しかも深夜2時までやっていて、明らかに怪しい店と化しています。ノイローゼになるので、本当に困っています。私に亡霊のようにつきまとう15年前、20年前のとっくに名前も顔も忘れた同級生たち、そして変な男たち・・・。怖くて、仕方ありません。店長さんにも公私混同された嫌な思い出がありますが、私にとっては、楽しかったサイゼリヤのバイトだったのに、とにかくおかげさまですっかりノイローゼになってしまいました。 サイゼリヤに詳しい人、ファミレスバイトを淡々とこなしている人、またそうでない人、どう思われますか?

  • 可愛い子が働いてる店知りませんか!?

    僕は20歳の学生です。 可愛い子が働いているファミレス(他の店でも結構です)をご存知ないですか? ちなみに場所のほうなんですが、大阪の梅田周辺から高槻辺りまでの範囲でお願いします。 勝手な事情で情けないのですが、全く出会いがありません。 謙遜とかじゃなく、僕は本気で全く出会いがないんです。 そこで、いろんな人に相談した結果バイトをするべきだ!!という結論に至りました。 そして、可愛い子がいるバイト先ってどこだ? という疑問の結果、ファミレスが良いということになりました。 求人情報誌を見てもファミレスの求人って載っていないんですよ・・・ しかも、どこのファミレスでも可愛い子がいるとは限らないので 皆さんに情報を提供していただきたくここでこんな情けない事をお願いしています。 不純な動機ではあると思いますが、一生懸命働く気はありますし 可愛い子と付き合いたいが為にという事ではなく 一緒に働けるだけでもいいと思っています。付き合えるだなんて思ってませんし^^; 本当に心から情報提供お願いします!!! よろしくお願いします!

  • 付き合って1カ月の彼の潔白アピールが不快です

    付き合って1カ月の彼がいますが、先日飲みに行くと言っていたのですが、変なお店に行かないからと言われ不快だったので、ただお店に行くだけでいい、不信感募るから余計なことは言わないでと伝えました。 そうしたら、その夜友達と飲んで酔ってたらしく延々とメールがきて、潔白でいたいから、心配させたくないし、一途だから安心して欲しくて言ったとか言ってきました。 余計に不快で、もう言わなくていいから、友達の会うだけでいいとかなりガツンと言ったらそれからメールがありません。 週半分あってるし浮気する器用なタイプじゃないですが、過去よほど心配性なうざい人と付き合ったか何かかと思ってます。 全て個人の価値観かとは思いますが、潔白アピールがうざいと思う私はそこまでズレてませんよね。

  • 「こちらサラダになります」は正しい日本語か?

    よくファミレスの店員が、注文した品を持ってくるときなどに、「こちらサラダになりま~す!」などと言いますが、非常に違和感を覚えます。まるで今はサラダじゃないけど、しばらく待つとサラダに変化するみたい・・・。これは正しい日本語でしょうか? 駅で、「東京行きのホームはどちらになりますでしょうか?」という用法は違和感はないのですが、、、 これと同じ用法だと思えば正しいのでしょうかねえ・・・ 余談ですが、注文をとるときに、「ご注文は以上でよろしかったですか?」と、過去形になっているのもヘンな気がします。 北海道では方言で、過去形にすると丁寧語になる、というルールがあるのですが。東京で使われているのを聞くと、やっぱりヘンですね。。これも正しいのかな・・・??

  • 睡眠時間5:10 今からまた寝た方がいいか

    バイトが昨日で終わりました。 明日は早く起きなくていいという解放感、達成感で夜更かしをしてしまい、1時半くらいに寝ました。 そして起きたのはさっき6時半くらいです。 当然眠いんですが、今から寝たら変な夢見るのかなと思い寝たくないです。 でも、眠くてあくびも出てくるし、頭もあまり回りません。 このまま起きてるか、一旦寝るか。 今日は、友達とか知り合いの方々と少し離れたところにあるプールに行くつもりです。 多分夜は大人に付き合って酒場とかファミレスに行くかも。 どうするのが一番でしょうか。

  • 友達が風俗でバイトしているのを知ったとき

     友達が、風俗(ファッションヘルスというものだそうです)でバイトしているのを、他の男の子から教えられました。  ファミレスの厨房で働いているといって遅くまでアパートに帰っていないことが多かったのは、それだったようです。  彼女は頭も良くてクラスでもリーダー的な存在でみんなから好かれて尊敬されている子でした。教えてもらったその風俗のお店のホームページには顔がぼかしてありましたが、間違いなく彼女でした。  きっと彼女と話すときはそのことには触れない方がいいと思います。でも知ってしまっったことを隠しておくのもつらいし、彼女が明るくファミレスのバイトの話をするときには、偏見はないつもりですが、こちらが緊張してしまいます。知りたくなかったなぁと思うのは私に偏見があるからでしょうね。  こんなときにどうしたらいいでしょう。明るく振る舞ってそのバイトのこととか聞いてもいいでしょうか。

  • ファミレスのバイトについて

    ファミレスのバイトをしようと思っているのですが、 デニーズとロイヤルホスト、 どちらでバイトしようか迷っています。 ファミレスはバイトの新人研修をやらないところも 多いと聞いているのですが、 上記2店に関してはどうなのでしょうか? また、それぞれのお店のいいところや大変なところも教えて頂けると嬉しいです。 経験者の方よろしくお願い致します。

  • 過去形(・・・でよろしかったですか?)で話す人間が増殖していると思いませんか?

    今日も会社への電話セールスと風邪薬をもらいに行った病院で、過去形で質問され、非常に不快に感じました。 最近だんだん、どこへ行っても、今現在のことを話しているのに、過去形で話す人間が増え、非常にうざったいです。話を続ける気力が失せます。指摘することもありますが、こちらの方が変に思われるみたいで、無力感に襲われることもあります。 「・・・でよろしかったですか?」という話法に違和感を覚える皆さん、どのように対応していますか?

  • 「ありますでしょうか」はアリなんでしょうか?

     最近、ネットやメールで「ありますでしょうか」という言い方をよく目にしますが、これは日本語として正しい形なのですか?  「でしょうか」は「です」の疑問形と思っているので、「ありますでしょうか」は「ます」と「です」を二重に使っているように感じ、私にはどうもしっくり来ません。  過去、ファミレスでよく聞く「よろしかったでしょうか」にも違和感を感じましたが、これが実は過去形の「た」ではなく、丁寧語の「た」であり、正しかったという経験以来、自信が揺らいでおります。  どなたかすっきり説明して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ただの世間話なのに・・・

    職場の34歳女子社員の行動に疑問。 たまたま友人たち数名と 某ファミレスBであったバカ店員の話をしていたときのこと。 「あの交差点の先ってAじゃなかったっけ?」 「Bだよ。そうそう、あそこの店員てバカばっかでさ、炒めてるはずのタケノコ冷たいしサイテー」 「ああ、ラーメンもカップラーメンの方がマシだった!」 すると、その女子社員が、半べそかきながら 「私、前にBでバイトしたことあります」 一同、「・・・何?」 「あなたがBにいたことも知らなかったし、いつあなたのこと言った?」 「あの店でバイトしたの?違うでしょ?家だって遠いのに」 自宅からここ(職場)まで45分とか言ってたし、過去も身の上話なんて 履歴書みないし知らないし・・・ 世間話 「あの店まずかった」とか「あれ最低だよね」とか、たまたま話題になったものが 自分に近くても、「私がいた店じゃないし」とか、「関係ない」と聞き流しませんか? 今現在、在籍してたり、私のことだ!!と固定される話題なら突っ込みますが、 どう思いますか? ちなみに、我が家の中高生たちも、自分名指しで言われたら言い返すけど、 他人のことだし無視!と言ってます。 もし、同じBでバイトしてても、うちの店じゃなきゃ関係ないし、私が社長じゃないもん、といっております。 自分が宅急便伝票を書いていて、後ろで電話されたり、PCをたたく音がすると、 気が散って仕事できないそうで =嫌がらせと、仲イイ同僚に言ってるようです。