• ベストアンサー

よろしかったでしょうか?

wyvern2の回答

• ベストアンサー
  • wyvern2
回答No.11

私は関東に住んでいますが、関東にいる分には「よろしかったでしょうか?」 は聞いたことがありませんでした。ところが、名古屋へ出張に行ったときに 「よろしかったでしょうか?」を山ほど聞いて、とても違和感を感じました。 あらかじめ意思を表明していない事柄でも、飲食店や、コンビニなどで、 「よろしかったでしょうか?」が使われていました。 たとえばコンビニのレジで、おしぼりをつけてほしいと言った覚えがないのに、 「おしぼりよろしかったですか?」と聞かれ、店員はあたかも 「この客はおしぼりをつけてほしと言ったかどうか忘れちゃったから、確認しよう」 といった感じでした。でも、おそらくその店員はそんな気はないのでしょう。 (名古屋のコンビニにはおしぼりをつける店があります。) ほかにも、飲食店で2人用のテーブルをくっつけて4人用になっているところに 1人で座っていて、どうもほかの客が座る席がないらしく、店員がやってきて、 「テーブルを離してよろしかったでしょうか?」と聞かれました。 ??もう意味がわかりません。名古屋には絶対住めないと思いました。 この「かった」という『過去』だか『完了』の意味のある言葉が混ざっているところが、違和感を感じる原因だと思います。 私が「よろしかったでしょうか?」を聞くと、過去に意思表示した内容を話題にしていると感じます。 だって、「かった」を使っているわけですから。 言った人は以前意思表示した内容をもう一度確認するために 「よろしかったでしょうか?」といっているのだというのが道理だと思います。 でも違うんですよね。そのファミレスの店員とは初対面ですよね・・・。 出張から帰ってきて、友人に話すとそれは名古屋だけでないらしく、 関西でも聞かれるそうです。宮崎県でも聞けるそうなので、 九州地方でも使われるのかもしれません。東海以西の方言だと思っています。 また、「かった」をくっつけることにより、より丁寧な意味を付加しようという意識が働くのだと推測しています。 私なら「よろしいですか?」といいますけどね。 あえて、言葉を長くすることによって丁寧度が増すという考え方(意識)かも知れません。 また、接客業で聞かれる言葉だということも特筆すべきなのかもしれませんね。(おそらく)