• 締切済み

付き合って1カ月の彼の潔白アピールが不快です

付き合って1カ月の彼がいますが、先日飲みに行くと言っていたのですが、変なお店に行かないからと言われ不快だったので、ただお店に行くだけでいい、不信感募るから余計なことは言わないでと伝えました。 そうしたら、その夜友達と飲んで酔ってたらしく延々とメールがきて、潔白でいたいから、心配させたくないし、一途だから安心して欲しくて言ったとか言ってきました。 余計に不快で、もう言わなくていいから、友達の会うだけでいいとかなりガツンと言ったらそれからメールがありません。 週半分あってるし浮気する器用なタイプじゃないですが、過去よほど心配性なうざい人と付き合ったか何かかと思ってます。 全て個人の価値観かとは思いますが、潔白アピールがうざいと思う私はそこまでズレてませんよね。

noname#225193

みんなの回答

• blazin
回答No.10

ボタンの掛け違え。 それがどんどん下にズレている感じ。 幾ら着ている服(交際)が素敵でも、 ズレたボタンが延々下までかけ違えていると・・・ 着心地って正直悪いんだよ。 それも、 ボタンの掛け違いを直したいのに、 (貴方目線では)直すのと正反対の方向に動く彼。 イライラするのも当然。 貴方は、 知りたくない世界は無理に知ろうとしないタイプ。 だからこそ、 余計な情報は要らない(持ち込まないで) 何も言わないのも極端だけれど、 こちらに寄せ過ぎる対応もそれはそれでしんどい。 お互いに交際すると決めたけれど、 お互いの管理の鍵まで預けた覚えは無い。 管理は、 基本的に自分自身の世界でやるべきだ。 僕はこんなに彼女の為の管理をしているよ! 僕は、 こんなに彼女の為に自分自身を自制しているよ! 彼のそのアピールは、 貴方にとっては少し越権行為なんだよ。 冷静になれば、 言いたい事は分かるんだと思う。 新米彼女(貴方)に不快な思いをさせたくない。 その為に、 とにかく積極的情報開示を図る。 そうすれば、 彼女である貴方は安心するだろう、と。 気持ちは分かるんだよ。 でも、 彼のその目線には・・・ 大事な大事な貴方への「信頼」が無い。 貴方は、 凄く凄く疑い深く、精神が弱く寂しがりで、 彼側の一挙手一対応で心乱れて騒ぎ出す。 まるでそんな爆弾を内包しているような幼い扱い。 その時点で、 貴方の異性としての成熟が蔑ろにされている。 言いたい事は分かるけれど、 今の私(貴方)が必要な事では無い。 必要かどうかを考える力、 それがまだ彼側には余り育っていない「らしい」 価値観の違い。 それもある。 お互いの歴史の違いもある。 頭では分かるけれど・・・ 交際ド頭で持ち込まれると「萎える」対応。 貴方の気持ちを分かるよ。 でも、 貴方はガツンと言える勇気を大事にしてみた。 それはそれで良かったんだと思う。 彼は、 貴方との今後の交際を通じて、 時間差で自らがズラしたボタン、 それを正常な位置にかけ直していける人なのか? 貴方は、 今までの彼の姿を以って見限らず、 もう少し長い目で付き合っていける彼女なのか? それはもう、 これからの彼次第であり、 これからの貴方次第でもあるんだからね☆

• ayako728
回答No.9

>その夜友達と飲んで酔ってたらしく延々とメールがきて、潔白でいたいから、心配させたくないし、一途だから安心して欲しくて言ったとか言ってきました。 これは異常だ。ここまでカレがするとはよほど不安なんだろう。例えば、かつてやましいことはしていないのに疑われた挙句、ふられたことがあるとかね。あるいは、生まれつき心配性とかね。いずれにしろ、気が小さくなっているね。堂々していればいいのにね。 >全て個人の価値観かとは思いますが、潔白アピールがうざいと思う私はそこまでズレてませんよね。 質問内容が本当なら、普通はウザったいと思うだろうね。それをとやかく言う人は、人間だから性格の差があるということを理解していないと思うよ。 これから先もずっと続くと思った方が良い。その上で質問者さんがどうするかを決めればいいと思うよ。

質問者

補足

ですよねー!私より9上でもうおじさんですが昔はモテてたらしくその名残はあります。ただやたら自信がありません。私は仕事ができて頭が良く自信マンマンなかたとばかり付き合い、逆に寂しい思いや苦労してきたから、浮気しないアピールは浮気を本人がする危険性があることの表れかと思ってましたが、普段の彼の言動やみなさんの意見から考慮すると逆に自信のなさの現れかも。 補足に書きましたが、好きでなければバレンタインもあげません。それなのに翌日にあんなこと言われ呆れてます、、悲しいですね。 その後いちおメールはありましたが、おやすみやおはようだけ、あと”悲しい,”とかね、そればかりで。いや、私も悲しいよ(笑) いちお、今朝”過剰に反応したかもね、ごめん”と優しく折れましたが、ひたすらいじけてます。年下彼氏なら可愛いけど、46にやられると、、(笑) 私はプリペイド携帯とiPhoneがあるんですが、番号教えたのがプリペイドなんじゃないかとか、過去にも根拠のない疑いをかけられました。 自信がないんですかね。 何かトラウマになったような過去にあったら教えて欲しいと言いましたが、俺はなんも話さない、解決したというわりには言動が異常。 潔癖アピールは普通はしないし、楽しくないですね。そんな痴話喧嘩が認められるのは20代ですよね! 長々すいません。ノーマルな感覚の方がいらして良かった。 私は決して短気な反応ではなく、積もり積もったものがあるんです。かなり今クールだし。

• tarutosan
回答No.8

質問者さんは強引にリードする男性が好きなタイプではないですか? 大半はただ身勝手な男、なので女性を優先してあなたを大切に考える彼との違いに戸惑っているのでしょう。 その割に「うざい」と言う言葉って、見下してますよね。 彼氏を見下すのが普通かと聞かれたら、やはりあなたはずれてると言わざるを得ません。 そういう愛情しか知らなかったのなら、彼と付き合うことでリハビリができるといいですね。

質問者

お礼

よくお分かりになりましたね、はい、私はリードするがつがつ肉食系とばかり付き合ってきました。身勝手な方も多く、疲れてました。 でもかと言って彼が格別優しいとは思いませんし、見下してもいませんよ。 補足に書きましたが、今回に始まったことではないです。 今回も、人が嫌だと言っているのに、浮気はしないだの、あなたに一途だとしつこかったです。 優しさって相手が決めることではないですか?嫌だと思ったらやめるのが恋愛は普通だと思って生きてきました。まあ彼の潔白アピールも過去から来るんだろうとある程度理解しましたが、私が一方的に譲歩だけではみは持ちません(笑) 私も今回かなりおれて謝りましたよ。でも一方的にいじけているのでなんだか疲れました、、

質問者

補足

語りきれてないので補足ですが、実は前にも◯◯◯を裏切ることはしたくない、とか会社の飲み会のとき、今までは店員とかに目移りしてたけど(独り身だった時で彼女がいる時ではなかったらしいですが)今は◯◯◯しか見えてないから、とか、ずっとあなたをみていたい、傷つけたくないとか言ってるんです。 何か事件が起きてこのようなことを伝えるとか、私が例えば浮気された過去があり、外食などに過剰に反応していて、潔白だから安心しろということならわかるんですが。。 昔のパートナーに、酔う度に俺が浮気したらどうするとか言われたことがあり、私は嫌なんですよね、言及すら。 私は短期とは思いません。↑こう言った積み重なりで、なんでアピールするんだろ、って既にうんざりしてました。 潔白なら言わなくていいし、私は決して言いませんね。婚活で出会い、結婚前提で付き合ってたら不要じゃないですか? でも彼は自分が正しいと思ってるようでいじけてます。。 なんか価値観が合わないのかなと。 私も年齢もあるし、さっさと切り次へ、みたいに乱暴なことはしたくないですが、こういうことを言う方は生まれて初めてで、、 飲みにいくから◯◯にメールできないけど先に寝てていいよー、とかでよくないですか? 追い討ちをかけるように浮気とかはしないからって、当たり前じゃ?みたいな(笑) 私はたくさんバレンタインプレゼントをあげて尽くした翌日に言われたから傷ついたんですよ。 分かってもらえずなんだか壁に話しているみたいで、、

回答No.7

相談者様の推測が『当たり』だと思います。 そもそも、本当に潔白なら「自分が疑われる訳は無い」と無意識に理解しています。 相手が自分の行動を疑うことが信じられないのです。 だから、事前に言い訳などしません。 彼は、昔の交際相手に『不信』を持たれる行動をしていたんでしょうね。 それが原因で別れた、或いは報復(浮気)されたりしたんでしょう。 「信じてね」は「信じて無いでしょ。」 「大丈夫だよ」は「大丈夫じゃないよ。」が恋愛の鉄則です。 「自分が信じられていない」と思う人は「相手を信じられない」ことが多いものです。 相談者様の感じ方に変なところは無いと思います。

noname#259849
noname#259849
回答No.6

何事も度を超すと鼻につくものなので、潔癖アピールがうざいと思うだけならさほどズレているとは思いませんが、このようなサイトで自分の考えに同意を求めるのはズレていると思います。 状況にもよりますが、この場合の対応は人それぞれです。 貴方の場合は器が小さい方の対応だと思います。

質問者

お礼

わたしが器が小さいんですか??(笑) 極めて正常ですよ。バレンタイン翌日に普通いわないし、、 まあとにかく別れることにしました。ありがとうございます。

• ryokagura
回答No.5

ずれてるかどうかなんてどうでもいい。 彼を受け入れられないなら別れな。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

あなたはキレやすいタイプ?

• ilyf
回答No.3

彼はあなたを安心させようと思ったんだと思いますが、程度の問題ですね。嫌われたくない、疑われたくない、本当は友達よりもあなたと一緒に居たいアピールなので、あなたの事が凄い好きなんだと思います。ただ、逆にあなたが友達と飲み行ったり、暫く連絡取れなくなったりしたら、物凄い疑われたり束縛するかもしれませんので、注意した方がいーです。取り敢えず、彼はあなたの事が大好きなんだと思います。

質問者

お礼

好きでこういうことをするのは良く分かりません。私もゆっくり考えたかったんですが、初めて週末会いませんでしたがそれまでジクジクやられ、少々疲れます、、(笑) 普通に言えばいいのに、みたいな。。

• gohide
回答No.2

>潔白アピールがうざいと思う私はそこまでズレてませんよね。 本当に自分がズレていないと思う人はこのようなサイトで質問なんて しないですよ(笑) ハッキリ言って質問者様って凄く短気でキレやすいタイプの女性なんで しょうね。 これぐらいの事で不快になること自体、有り得ないと私の妻も言ってます。 彼女に心配を掛けたくなくて連絡をしてくれていたら素直に「ありがとう」と 言えば良いだけなのにね。 彼氏が過去にウザい人と付き合ったのではなくて、貴女が過去にウザすぎる 男と付き合ったから今回のような突き放し方しか出来なくなったんでしょう。 なんだか彼氏が可哀想だな

noname#226203
noname#226203
回答No.1

ほんとですね。彼は過去になんかトラウマでもあるんでしょうかね。 確かに、そこまで疑ってないのに、あまりいわれると逆にうっとおしいというか、「もう~。わかってるからいわなくていいよ~。」って言いたくなる気持ちよくわかります。

質問者

お礼

ですよね!別れます。。