• ベストアンサー

英文を読む時、どうしても頭の中で音読してしまう・・・

GOOD-Frの回答

• GOOD-Fr
回答No.3

基本的な考え方は英語でも日本語でも同じです。 「日本語を読むときにしないことは、英語を読むときにもしない」ように意識すれば、自然に速度も理解力も上がっていきます。 日本語の場合、読めない漢字があったとき、聞き取れない言葉があったとき、知らない単語があったとき、いちいち読むのや話すのをやめて考え込みますか?「てにをは」が気になって、重要な単語に意識が向かない、ということがありますか?「えーと、この文章は主語がこれで述語がこれか、この動詞は5段活用だから、これは連体形で、あーなるほど、次に名詞が続くわけか」とか考えていますか? どんな言語も元々は発声と聞き取りです。読み書きは後付けの発明に過ぎません。読めない言語は理解することができません。ですから、音読は言語の習得にとってとても大事なことです。が、中学校の英語の授業のように「一語ずつはっきりと発音」では意味がありません。ネイティブのようにアクセントやイントネーションを正しくつけましょう。英語では重要な単語にアクセントが置かれ、高い音で発音されます。正しく発音できるのであれば、前置詞や冠詞にアクセントが来ることはまずないはずです。 余談ですが、「イギリス英語はイギリス人風の発音、アメリカ英語はアメリカ人風の発音をまねたほうが読みやすいし理解しやすい」と聞いたことがあります。 すでに回答している方もあるようですが、文章は前から解釈してください。「私は、読んだ、本、昨日」が英語の語順です。これを「昨日、私は本を読んだ」と入れ替える必要はありません。翻訳して他の人に伝えるのならともかく、自分が理解するには余計な手間に過ぎません。 ここからは個人の経験となってしまいますが、就職して何年もたってから、必要に迫られて英語の独学を始めたにもかかわらず5年目あたりからあまり進歩してないような気がしています。(つまり、努力不足なわけですが・・・) その間の過程は、最初は耳から入った文章がそのまま頭の中で文字化されるような感覚を受け、次の段階では文字化された単語のイメージが頭の中にぼやっと浮き出るような感覚に数秒遅れで日本語になっていくような感覚となり、現在では「意味はなんとか理解できるが、日本語で人に伝えるのはかなり手間がかかる」というような段階になっています。返答も、以前は相手が話しているうちに「あー、それちがうなぁ」と一瞬日本語が出て返事を英語で「組み立てていた」のですが、今では日本語を介さずにそのまま英語の文章が頭の中に出てくるような気がします。有名な映画のシーンではありませんが「英語で考えている」ということなのかもしれません。 斜め読みができるのも同じだと思います。文法や単語を気にせずに読み進むことができるようになれば、英語のまま頭に入るようになり、まるで日本語を斜め読みするときのように、概要がつかめるようになると思います。 言語の学習に「遅すぎる」ということはないと思っています。私が初めて渡米したときには、とっくに30才を過ぎていました。 以上、個人的な経験が多くなってしまいましたが、ご参考まで。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初は耳から入った文章がそのまま頭の中で文字化されるような感覚>を受け 次に質問しようとしていたものでした・・・。 私も英語を聞くと、頭の中で文字にして聞く、という プロセスを経てしまいます。。。 遅くはない、という考えに励まされました。 ありがとうございました