• 締切済み

碌山の『デスペア』の鑑賞ポイントについて

dragoの回答

• drago
回答No.1

これは回答ではなく,アドバイスに分類される意見に過ぎません。そのことを前提としてお読みください。 私も,碌山の「デスペア」が歴史に残る作品であると期待して,実際に観賞したのですが,はっきり申し上げて,胸を打つ作品ではありませんでしたし,技法上の巧みさもあまり感じられませんでした。表現のテーマについては語るべきものがあるかもしれませんが,歴史的な文脈での名声とわりきって捉えるべきものではないかと思います。もちろん,これは個人的な意見に過ぎません。