• ベストアンサー

算数(小学1~6年間)分の問題集

おはよう御座います。 お恥ずかしい話ですが、私は数学が全く 分からなくて来年、高校受験です。 分数辺りから分からなくなってしまって、 そのまま現在の中学2年まで放置してます。 流石にこのままでは不味いと思い小学校1年生から 勉強し直そうと思います。 そこで質問ですが、算数(小学1~6年間)分の問題集は 有りませんでしょうか? 小学1~6年間の物で無くても4年生辺りの物でも良いので 皆さんのお勧めな物を教えて頂けないでしょうか? くだらない質問宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ltx78
回答No.3

質問者さんは中学2年生ですよね. ならば,中学校の担任の先生なり,数学を担当している先生なりに相談するのが まず第一ではないでしょうか. 担任の先生や数学担当の先生なら,あなたの数学の成績がまずい状況にあることはご存じでしょう. もしかすると,先生方も「こいつはもうダメだな」と匙を投げているのかもしれません. ですが,本当に現状を何とかしたい,というあなたの強い意志を見せれば, 何らかの形で力になってくれるのではないでしょうか. 少なくとも,あなたのことを全く知らない回答者よりは あなたにより近い場所でより長い時間を過ごしている方々ですし, 教育の専門家でもあります. 私(たち)がたかだか数時間で考えた回答よりもよほど現実的な解を示してくれるはずです. 最初からネットの不特定多数の人に頼るよりは,まずは身近な人に頼る方が良いですよ. それでもまだどうすれば良いのか分からない,という時にはここで質問をするとよいでしょう. むしろ,その方があなたが抱える問題がより具体的に表現されるはずなので, その方が今よりもより良い回答を出せると私は考えます.

linux-it
質問者

お礼

素晴らしい回答有難う御座います。 こんなくだらない質問にご回答頂き感謝致します。 言われた通り、今日数学の先生に聞いてみる事にします。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• take_5
回答No.2

現実にこんな話があるんだ。。。。。感心してます。 決して冷やかしではないです。 あと1年半で、小学校+中学校=9年間を復習するのは、現実には無理。 問題集以前に、教科書さえ理解できていないという事なんだろうからね。 実際、独学では駄目だろうし、専門の予備校のようなものでも駄目だろうから、どうしてもというなら、個人的にプロ教師に付くしか方法はないだろう。 そんな状態で高校へ進もうという気持ちが理解できないし、現実にはそんな程度でも入学できる高校を選ぶしかないだろう。 気休めみたいな事を書き込む人がいるだろうが、現実は極めて困難です。それだけ貴方の現実は厳しいという事。

• HANANOKEIJ
回答No.1