• ベストアンサー

蹴りすぎの足の甲の痛み軽減するには

中二の息子ですが、サッカーでコーナーキックを蹴る練習を多くやっていますが、蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです。練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか?また、帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qg18
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ただのサッカー経験者です。参考程度に。 >蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです ↑ボールの蹴りすぎで足の甲が痛む・・というのはサッカーやってる人にはあまり起こらないことだと思います。息子さんのサッカー経験はどれほどのものでしょうか?最近サッカーをはじめたのなら、きちんとミートできず→足の甲が痛くなるというのもあり得ることだと思いますが、最近サッカーをはじめた子がコーナーキックの練習をするとは思えませんし・・・。 普通に考えれば、正確なキックができていないことが原因と考えられますが、最近急に痛み出した等ならば、何かキックの練習以外のところで(接触プレー等で)負傷している可能性も考えられると思います。 痛みがひどかったり、長引くようなら病院へ行くべきです。 (成長期ですし、内からくる痛みの可能性もあると思います) >練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか? ↑あまり・・・というか絶対しない方がいいと思います。そのような方法をとらないと痛くて蹴れないというのなら、練習を休むべきです。それにキックの感覚が鈍ると思います。 >帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか? ↑繰り返しになりますが、痛みがひどく長引くようなら一度病院へ行かれた方がいいと思います。 蹴りすぎの足の甲の痛みを軽減するには?・・・とのことでしたが、ただボールを蹴るだけで足の甲が痛いというのは少しおかしいと認識して、軽減するという考えの前に、なぜ痛むのか?から考えた方がいいと思います。その上で今ある痛みを軽減させたいのであれば、ここで質問するより、病院へ行って専門家のアドバイスを受けた方が賢明です。 長々と書いてしまいましたが、最後に、私が「正確なキックができていないことが原因ではないか?」と上で書いた理由について。 私が小学生の頃、選手全員シューズとソックスを脱がされ、裸足でキック練習したことが何度かありました。もちろん裸足で思い切りボールを蹴ると痛いです。が、当時の指導者いわく「蹴って痛いのはきちんとボールに足が当たってないからだ」と。確かに、キレイにボールが飛ぶ時は足もさほど痛くなかったと記憶しています。このような経験があるので、正確なキックができていれば、ボールを蹴ることで足が痛むということはまずない、と思ったのです。 最後は少し余計なことでしたが、サッカーが楽しくなるのもまだまだこれからの時期ですし、体のことに関しては、指導者や専門家を交えて十分なケアをしてあげて欲しいと思います。 まとまってない長文で失礼致しました。

chasho
質問者

お礼

qg18さん長文での丁寧な回答ありがとうございます。 息子は幼稚園からクラブでやってますので蹴る事は慣れていると思います。ただ、大会前に3年生3人が骨折等で離脱し、ふだんバDFの息子に代役がまわり急きょ練習をしている最中です。もう少し様子を見てから判断したいと思います。

その他の回答 (2)

  • tokyojg
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

蹴りすぎで痛いのですかぁ・・・ 経験がないので参考にでもどうぞ。笑 もしかしたら蹴り方や足の蹴るポイントが悪いのでは?? 蹴り方が悪いと変な癖もついてしまいますし、あまり上手にはならないと思います。ですので、お子さんにでも話してみてください。 うまい蹴り方ができれば蹴るポイントも自然といいところになってくるものです。ですから、まずは蹴り方を見てみてください。 痛いのは炎症を起こしてるかもしれませんね。練習後やお風呂上りなど十分に冷やしてあげるのがいいと思います。できれば、少し休むのも必要かと思います。 足にプロテクターは多分必要ないと思います。外面的な痛みならば必要かと思いますが、今回は足の甲ということで、多分筋肉か骨なので必要ないとは思いますよ。

chasho
質問者

お礼

tokyojgさん ポイントをついたアドバイスありがとうございます。 おっしゃるように蹴るポイントなんとなくわかりかけているようです。 どんなことでも、痛くても続ける事が大事なんですね。

  • shevano7
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

蹴るだけで痛いのですかね。 トラップやドリブルの時、指で押したらなどは痛みは ないでしょうか? 私も蹴り過ぎで痛いとは思えません。 他にも紐やベロの部分が当たるという靴側の問題も あるかもしれませんね。

chasho
質問者

お礼

shevano7さん アドバイスありがとうございます。 私は野球をやっていたので、息子の状態よく分りませんが 大会前で結構長い時間の練習が続いているので そこら辺もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 足の甲のリフティング

    中学生の女で今年からサッカー部に入りました。男女一緒の部活なのでまわりは男子しかいないような状況です。しかも足の甲でやるリフティングが3回くらいしかできないんです…。ももでなら100回くらいできるんですけど…。 そこで足の甲でやるリフティングの練習法を教えてほしいんです。それと甲でやったときにボールにスピンがかかってしまうんですけどこれはいいんでしょうか?うまい人のを見ているとスピンはかかってなくて、ボールはかなり低い位置までしかあがっていない気がします。どうすればうまくできるようになるのか教えてください。できれば今年中に30~50回はできるようになりたいと思ってます…。

  • 足の甲でのサッカーのリフティングの時に

    サッカーでリフティングを練習しています。 足の甲でのリフティングが全く続きません。 それで聞きたいのですが、足首を伸ばして固定 という表現がよくされるのですが、 その時、つま先ってどんな風な感じですか? 自分は今まで、足首を伸ばす=つま先でじゃんけんのグー を作るような感じだと思ってました。つま先で足の裏を つかむ感じです。 すごく力を入れるので、状態を保つのがすごく疲れます。 よくこんな状態でボールが蹴れるなぁと思ってたんですけど、もしかしてつま先には力入れなくていいんですか? 足をグーにすると、足の甲にボールをあてても、 何ていうか、足が丸くなるので、変なところに飛んでいきます。 リフティングするときに、つま先に力はいってますか? それが聞きたいです。つま先に力をいれて足首を伸ばすというより、かかとの方に力をいれるのでしょうか・・

  • 打撲か?骨折か?足の甲。

    先程、不注意で足に物を落としてしまいました。 場所は足の甲で第4~5中足骨の辺りです。 数分で腫れて、それから10分程過ぎたあたりにもう一度みると患部が紫になってました。 少し押しただけで痛みがあり、歩くのも痛いです。(踵や足の内側だけついて歩く分には何とか歩けます) が、さすがに痛くて足の甲側と足の裏の両側からアイシングと挙上してます。 明日痛みが引かなければ打撲ではなく骨折も疑った方が良いでしょうか? 今まで骨折した経験がなく病院に行く程度のものなのか分からず不安で質問させていただきました。

  • 足の甲が痛い゜(゜´Д`゜)゜高校生

    私はバスケットボール部に所属しています。 4月にはいった頃から、左足の甲が痛みます。 最初は練習中のジャンプやダッシュのターンの時のみでしたが 最近では歩くだけで痛いときもあります。 押すと常に痛みます。 場所は足の中指のつけねから2、3センチほど足首側の甲です。 練習が忙しく、病院にいく時間もありません。 先日、夜の間だけ、湿布を貼りましたが特に変化はありませんでした。 どなたかこの痛みの原因がわかる方、同じような経験がある方、 また、家でできる治療(?)等わかる方、教えてください。

  • 走るとき両足がぶつかります

    中二の息子のことでお聞きします。 息子は部活でサッカーをやっています。 走るときに変な癖があるのか、足と足が当たるようで、ストッキングのくるぶしの内側がこすれて穴が開いてしまいます。穴の開いたままのストッキングで練習していたら今度は足自体がこすれあって皮がむけ血が出てきました。 この状態を改善する方法はありますか。頑張って走り方を矯正するしかないでしょうか?息子の性格的に難しそうなのですが・・・

  • インステップ

    サッカーを初めて1ヶ月ぐらいなのですが、インステップキックが蹴れずコツもつかめません。足の甲であてるという感覚がわからず、指の付け根のあたりで蹴っています。なにかいい練習方法など、ありましたら教えてください。

  • インステップキックの足の伸ばし方

    サッカー歴のない中学生です 先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい 今日またインステップキックを練習しました 勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、 弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。 するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、 今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。 しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると 指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか) でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。 そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか? 正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

  • コーナーキックで直接ゴールするのはなぜか?

    サッカーでコーナーキックを蹴る場所はたぶん一番ゴールしにくい場所じゃないかと思うのですが、コーナーキックで直接ゴールすることがあるのは何故ですか?

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • 5歳児 両足でキックできるようになるには

    5歳の息子が両足でキックできるようになるにはどうしたらいいでしょうか? キック練習やドリブル練習で「次は反対足でやってみたら」と声をかけると一応はやるのですが、うまくいかないので「こっちの足がいい」と、右足キックに戻してしまいます。サッカーが嫌いになっては元も子もないので無理に左でやらせることはしませんが…。 なるべく小さい時期にボールフィーリングをつかんでおいた方がいいと聞いたので今の時期から始めているのですが、やはり時期尚早なのでしょうか?

専門家に質問してみよう