• 締切済み

サッカーのインステップキックのコツを教えてください

中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

みんなの回答

• talby1981
回答No.4

インステップキックはちゃんとミートするまで難しいですよねぇ。 踏み込み位置や、体の使い方などちょっとしたことで、だいぶかわってきますよ。 とりあえずこのサイトで詳しく解説されています。 http://www.sakka-10.com/ 意外と「姿勢」がシュートや他のキックにおいても、非常に重要になります。

noname#160242
noname#160242
回答No.3

足首を固定しないとボールに変な回転がかかってしまいます。 ボールを蹴った時に足首がぶれないようにするといいと思います。 あと、部活をやるのなら今のうちにトレーニングシューズか、 できればスパイクを買っておいた方がいいと思いますよ。

noname#97393
noname#97393
回答No.2

足の指で蹴ってしまうのはおそらく足首を伸ばして固定する事が出来ていない為だと思います。足首が反っているという意味です。爪先立ちをするように足首を伸ばさないとインステップキックはできません。  コツとしては、靴の底を指で押すようにすると上手く足首が伸びます。指で靴底を押し続けながらボールを蹴るのです。実際蹴る前に指で靴底を押すとはどういう感覚なのか確かめてから、足首の形に注意しながらボールを蹴ってみてください。

• ZERO9898
回答No.1

蹴り方のコツっていうコツってないんじゃないかなって思います。 もちろん、個々ではありますけど、他人に教えるとなると難しい・・・・。 プロですら人それぞれなんですよ。当てる場所って。 自分にとって一番蹴りやすい場所が正解だと思いますよ。 ただ、練習方法のコツはあります。 変にカーブなどをかけようとせずに、目標を決めて真っ直ぐバウンドせずにボールがいくように練習してみてください。なるべく低空で速度をはやくするのが尚良しです。 それなりに狙った通り真っ直ぐいくようになれば、そのけり方が質問者さんにとって一番合っている蹴り方だと思いますよ。 真っ直ぐって凄い難しいんです。 でも、これが完璧とは言わずとも、それなりに出来るようにならないと蹴り方のコツってあまり掴めなかったりします。 完璧にはプロでも難しいことなのでまだまだ無理だと思いますが、少しでも真っ直ぐ蹴れるように・・・を意識してみてくださいね。