インステップキックの足の伸ばし方

このQ&Aのポイント
  • サッカー歴のない中学生がインステップキックを練習していますが、フォームが崩れるためリラックスした状態で蹴ることにしました。バックスピンに悩んでいたが、今日は回転のかからないボールを蹴ることができました。
  • 指で底を掴むように蹴っているが、足首が少し曲がっているため正しいフォームかわかりません。足首を固定して本当のインステップキックをするためにはどうすればいいでしょうか?
  • 中学生のサッカー初心者がインステップキックの練習をしています。正しいフォームを身に付けるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インステップキックの足の伸ばし方

サッカー歴のない中学生です 先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい 今日またインステップキックを練習しました 勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、 弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。 するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、 今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。 しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると 指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか) でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。 そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか? 正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

足首を伸ばさないと、振り出した足と違う方向にボールが飛んでいってしまうような気がするのですが?それと、足首を伸ばした方がより力が入りやすくないですか? 逆に、私の場合、足首を曲げて打つ方が難しいのですが・・・、どうでしょう? ボールが浮かない理由はただひとつ、ボールの中心より下を蹴っていないからです。  インフロントか?と迷うなら、足首を伸ばして固定し、ボールを足首に近いくらい上のほうにあてる感じで蹴ってみては。 そういえば、ロベカルは助走も蹴る姿勢もまっすぐでしたね。インステップがどうしても斜めになって蹴るキックではない、ということも付け加えておきます。がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

イチローや野茂は正しいフォームでしょうか?余り気にしなくても結論はボールをしっかり蹴れていればいいと思います。足首を固定とありますが、個人的には違うと思います。考えてみてください、試合中ボールをインステップで蹴るとき常にそれを考えてやると相当その他のプレーが疎かになるはずです。もっと考えなければならないことが沢山あるはずです。足首は頭でボールを蹴るというイメージで作られる自然体がいいと思います。(構えず、かしこまらず、こわばらず)インステップの練習としては、まず止まったボールを助走無しで蹴る。足の甲のどの部分で蹴れば威力や精度があるかを体に染み付くまで繰り返してやるしかありません。その途中で助走をつけたり、ボールを蹴る(蹴りやすい)角度を調整し自分が蹴りやすい方向などを見つけていけばいいと思います。インステップ練習の最終系は無回転ボール!その内蹴れるようになりますよ。コツとしては(私自身)ボールの芯より気持ち下を、蹴った際に押し出すように蹴る。お互いに頑張りましょう。

hornis
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 本当に完璧なフォームというものはないのですね、 少しまだこれはインフロントなのかな?と心配なのですが.. 質問を重ね、申し訳ないなのですが ゆっくりだと蹴れるのですけど、転がっているボールを蹴ったり ボールが止まっていても強く蹴ったりすると、 必ずボールが浮かず、転がってしまい上手く蹴れません。 それはなにが原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • インステップキックの蹴り方(インパクトの瞬間の足)がわかりません

    サッカー歴のない中学生です。 最近サッカーに興味を持ち始めて暇な日に練習をしてい るのですが、 ボールを浮かせることができません。 ゴロになったり トーキックや、何も考えずに思いっきり蹴るとかろうじて浮きますが、すごいバックスピンがかかります。 ネットで調べてみたところ ボールの下を蹴ってない、フォームが正しくない などということが分かり、僕自身納得しました。 でも、それ以前に僕はインステップのボールに当てる足の位置が具体的にわからないのです。(インフロントは大体わかります) どの本を読んでも「斜めにして足の甲で蹴る」 と書いてありますが、馬鹿正直に斜めで甲に当てる姿勢をとるとあきらかに不自然で保つのが難しい姿勢になります。 映像の解説をみても分かりづらく、納得いきませんでした。 そこで、蹴る人の視線からみたシュートのインパクトの瞬間の ボールと足の位置の画像というのがあれば・・と思いました。 また、そのような解説のできる方がいればよろしくお願いします。

  • ロングキック

    高校でサッカーをやっている者ですが、ロングキックについて教えてください。 僕はロングキックを蹴るとき、足首を伸ばして、インステップに当てることを意識しているのですが蹴るボールは全てシュート性になってしまいます。 プロのように、ふんわりとした、バックスピンの少ないキックを蹴るには何を注意すればよいでしょうか? よければ、練習方法も教えてくれると嬉しいです。

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • インステップ

    サッカーを初めて1ヶ月ぐらいなのですが、インステップキックが蹴れずコツもつかめません。足の甲であてるという感覚がわからず、指の付け根のあたりで蹴っています。なにかいい練習方法など、ありましたら教えてください。

  • インステップがインフロント気味になる

    というか、完全にインフロントになっちゃいます>< 真っ直ぐで速いシュートが打ちたいのに、バックスピンが掛かったりして困ります。 友達のインステップは余計な回転が掛かってなくて弾道も綺麗です。 たぶん、足首が伸びきってないと思うのですが どういった練習で正確なインステップが打てるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴールキック

    初めまして、高2でキーパーをしているR-ogaです。 僕はサッカーを始めて2年目です。 そこで質問なんですけど、僕はゴールキックの時とてつもなくバックスピンがかかってしまいFWの子とかにボールを受けにくいとよく言われてしまいます・・・。 僕はボールの下を蹴るのでバックスピンがかかってしまうのだと思います。毎日何回練習しても直らないのです・・・。どうやったらバックスピンは消えるのでしょうか?正直言ってゴールキックの蹴り方がわかりません。 教えてください!! ボールの真ん中を蹴るとか足の甲で蹴るとか意味がわかりません・・・。すいません・・・。プロみたいに高く遠く蹴るにはどうしたらいいのでしょう?? ボールを蹴るほうの足は寝かすのですか?それとも、立てて蹴るんですか? あと、体重移動はいるんでしょうか? ボールを蹴るときは、川の流れのようにスルーと蹴るのか、インパクトの瞬間だけをボールを叩くようにバシコンッと蹴るのでしょうか? 色々多くてすいません、うちの学校はコーチがいません。いろいろ教えてくれる人もいません。監督は僕らをほったらかしです。誰でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • インステップキックが蹴れない & 左足でボールをコントロールできない、効果的な練習方法ないですか?

    (1)何年経ってもインステップキックが蹴れません。 地面を蹴ってしまいそうで怖いです。 なので、遠くにボールを蹴ることができません。 (2)左足でボールをコントロールすることが 苦手でシュートはおろか、パスもいまいちです。 効果的な練習方法、 自らが実践して克服した方法などあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ひたすら、ボールとたわむれれば いいだけかもしれないのですが、 効果的な方法が知りたくて・・・

  • キックサーブとプロネーション

    キックサーブ、スピンサーブについて教えてください。 フラット、スライス、スピン、いずれも効果的なサーブを打つためにはプロネーションが大事と言われています。 ラケットダウンしてスピネーション、その後、ラケットエッジからインパクトに向かい、インパクト直前にプロネーションで面を返す(回内する)ことでスイングスピードも上がります。 フラットやスライスについては全く同意なのですが、スピンやキックサーブを打つ際にこの「直前で面を返す(回内)」というのは少し違うと思うのですが。 頭の上、ないしは後ろでプロネーションというか面を返す動きをすれば、体の構造上ボールの右側を打つことになり、スピンやキックに必要な左下から右上に面をこすることができないんじゃないでしょうか。 色んな動画を見ていても、スピンについてはラケットダウンの状態である程度面が開いており(ここの表現は難しいですが、)、エッジからインパクトに向かうというよりはある程度早い段階で回内が行われ、その面のままインパクトを迎えているような気がします。 ただ、これだとスイングスピードが上がらないですよね。。。 スピンサーブもフラットやスライスのようにやはりインパクト直前で面が返るのか否か、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • ロングキックについてです。

    自分は二日前までロングキックをできてました。ところが、昨日から蹴れないのです。 昨日は友達が居たため、あまりサッカーに集中できませんでした。 今日はすこし雨が降ってて地面が少し濡れてました。(雨が降ってたのでボールやスパイクは結構濡れました)。あと、一度ボールを蹴ろうとした時に滑ってこけそうになり、滑ることばかり意識して、軸足にあまり力を入れることができませんでした。 集中できなかったり環境の違い?でロングキックの出来方が変わったりするのでしょうか? あと、フォームについて、軸足と逆のボールを蹴る足についてなんですが、足が力むからか分からないのですが足の甲?で蹴ることを意識してもインサイドや爪先で蹴ってしまうことがあります、これは、足が力むことが原因なのでしょうか?

  • 足の甲のリフティング

    中学生の女で今年からサッカー部に入りました。男女一緒の部活なのでまわりは男子しかいないような状況です。しかも足の甲でやるリフティングが3回くらいしかできないんです…。ももでなら100回くらいできるんですけど…。 そこで足の甲でやるリフティングの練習法を教えてほしいんです。それと甲でやったときにボールにスピンがかかってしまうんですけどこれはいいんでしょうか?うまい人のを見ているとスピンはかかってなくて、ボールはかなり低い位置までしかあがっていない気がします。どうすればうまくできるようになるのか教えてください。できれば今年中に30~50回はできるようになりたいと思ってます…。

専門家に質問してみよう