上場後のストップオプションについて

このQ&Aのポイント
  • 上場後のストップオプションとは?株式の購入権を行使する条件と価格設定方法について詳しく解説します。
  • 株主がストップオプションを行使する際の価格はどのように決められるのか、また上場後に株を安値で購入することは可能なのかについてもご説明します。
  • 上場後の株価に関係なく、株主がストップオプションの権利を行使すると、会社が一定価格で株を提供し、その株を売却することで利益を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上場後のストップオプションについて

ストップオプションの本を読んでいましたら、会社から株を50万円で 1株買う権利を貰えるものと書いてありました?50万と言うのは例ですよね? 実際の価格はどうやって決められるのでしょうか? またあなたの会社が上場し、東証、大証などの市場で売買されるようになったとき一般の人が80万円とかで売買しているとしますよね。 その時あなたが会社にストックオプションの権利を行使したい。というと会社があなたに1株50万円で分けてくれるのです、そして売りに出せば30万円利益を得られるとも書いてありました。 また上場前ではなくて、上場後に株を市場より安い価格で分けて貰うと言う様な事は実際あるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

質問が 3つ有りましたので    概略読んで ここで 纏めて書きますね    持株会について     一定の金額を 毎月 拠出して      相当額の株券を買っていると思いますが     上場前で有れば 価格は常に一定ではと思います。    例として     1万円天引きで 1株購入        この 例を前提として         上場時の 売り出し価格は     持株会購入価格<売り出し価格       売り出し価格 投資家に貴方の会社の株を売る価格です。     普通に考えれば そうなります。     そうでないと 従業員も怒り爆発でしょう  で ここで売り出し価格ですが    これは 上場準備段階で 幹事証券会社が    同業他社の上場会社の市場価格・貴方の会社の業績等を    勘案して算定します。   この 算定価格に基づいて    幹事証券が自社顧客に対して 売り出します。    この売り出し価格は 有る程度の値幅があります    普通は 買いたい人が多いため その上限で決まりますが   最近の株価低迷で 下限で決まることも有ります。   これで 目出度く 誰でも市場で貴方の会社の株を   売り買い出来るようになりますが   現在 市場が低迷中ですので    市場で 買いたい人が居ないと    売り出し価格以下での 価格でしか売り買いが成立しない    場合も有ります。  これが 新規上場の株価の大筋なながれですね。   更に ストップオプションとは    貴方の会社の株を 買う権利と言うことです    まあ 普通に考えたら 例で上げた    持株会と同じ価格で購入出来ると権利だと思います。   更に有利な 割り当て価格になれば    社内で不満も多くなるし 指揮に影響できるでしょうから    だから 貴方に 割り当てされる株数を100株とすれば    ×1万円で 100万円の資金が権利行使には必要になります。    で これを 行使したからと言って    直ぐに 市場で売却できるかは    ストップオプションの割り当てに際して    制限事項が何らか有るので 難しいと思います。    この辺は 割り当て時に 説明が有ると思います。    よって 貴方が行使した株は 売却可能な    制限が取れるまでは 推定資産としてしか意味がありません。    当然 行使直ぐ 売却が可能なら     市場価格-行使価格 が 貴方の利益です。   だから 50万は 一例で有り    幸い 持ち部会が有るようなので    その 金額が 一応の購入金額と考えても良いのではと思います。   ただし 上場準備したからと言って    必ず 上場できるとも 限りませんし    上場してしまえば 株価は時価になりますので    業績に比例して 株価は上下しますから    売り出しが可能になった時に    行使価格以下の可能性も有ります。   多分 上場に際しては 上場基準に合わせて    新株を 発行すると思いますので    それより前に 行使するか・しないかを決めないと    いけないと思いますが いかがでしょうか?   以上 あくまで 一般的な事例なので    実際は 貴方の会社で説明をされると思いますが   最後に    持株会価格<権利行使価格<売り出し価格    かんな 感じになるように 私が経営者ならしますけどね      社員に対して 一番モチベーションが上がると思いますから         

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ストックオプションを実施してる上場企業・・・多量にあります。 先日、株主総会の議案の中にストックオプションの実行に関する議案があった企業を紹介します。 http://ir.at-global.com/ja/ir_news/ir_news_j071106/TopLink/RedirectFile/j_ir071106.pdf リンクした内容は去年の内容ですが、権利の行使価格は63円、この時の株価とホボ同じでした、そして現在では株価は90円です。