• 締切済み

税制適格ストックオプション

皆様こんにちは。 ストックオプションの税制適格についてお尋ねします。 ストックオプションが税制適格になる条件として色々な制約があります。 例えば、権利行使(株の発行)時にその会社の使用人である事とありますが、権利行使後株を保有したままその会社を退職し、その後株を売却した場合も税制適格となるのでしょうか? 色々なサイトを見ると、税制適格は権利行使から売却時点で決定されるとありますが、上記の例は一切書かれておりません。 どなたかご教示宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 7018yuki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

通常、ストックオプションの契約書で退職時に権利が失効されるように設計されるケースが大半だと思います。 ですが、必ずしも、税制適格の条件ではないはずです。 止めても、契約書で失効がうたわれていなければ税制適格です。 したがって、契約書内容をよく確認することになります。

参考URL:
http://www.cpa-ishiwari.jp/stockoption/index.htm
回答No.1

たぶん権利放棄誓約書認めの確率のほうが強いと思います。

関連するQ&A

  • 税制適格ストックオプション

    非公開会社です。 租税特別措置法第29条の2において、税制適格ストックオプションの要件は 新株予約権に係る付与決議の日後2年から10年の間に権利行使しなければならないとあります。 ここでいう、付与決議の日とは発行数等を決議する株主総会のときか、 個別に付与者を決定する取締役会決議の日かどちらになるのでしょうか?

  • ストックオプションと税制適格

    非上場会社で、株関係はド素人です。 今日、信託銀行との打ち合わせの際に、 3月の株主総会の議案にストックオプションをあげても、 実際はしばらく先に権利を付与してもよいのかを聞いたんです。 本当は3月に権利付与をしたいのですが、 ストックOPは会社法が変わってから、 難しいと言われているので、あまり日が無いので 今回は見送るかもしれないのです。 それで、議案の変更をしたくないので、とりあえず 議案にのせておいて、実際の権利付与はしばらく先でもいいのか 聞いたのです。 そうすると、ストックオプションの場合は株価の変動があれば、 税制適格が適用されないと言われました。 すいません、言われたことが理解できないので教えて頂けないで しょうか。

  • 税制適格ストックオプションの権利行使

    税制適格ストックオプションの権利行使がありました。 この場合、付与したときのように法定調書の提出が必要なのでしょうか? 国税庁のHPで様式は確認できましたが、 税制適格の場合は必要ない? というような曖昧な記憶があったので どなたか正解を教えてください。

  • 税制適格ストック・オプションについて

    私の会社のストックオプションは税制適格ストック・オプションという種類らしいのですが、この場合、年間の公使可能額は1200万を超えてはならないと 決まりがあるようです。私の場合、今回公使できる株数が1200万を超えてしまうのですが、1200万以上公使することは出来ないのでしょうか?近いうちに退職を考えており、会社からいただいたストックをすべて公使できないとなると、残りは諦めて放棄するしかないのでしょうか?放棄するのは非常にもったいないのですが、事情により退職しなければなりません。 どなたか、助けてください。お願いいたします。

  • ストックオプションの行使に関して

    私の所有しているストックオプションは、「税制適格ストック・オプション」という種類で以下の条件があるようです。 (1)権利付与から2年間は権利行使できない (2)権利行使後の株式は専用口座で保管する (3)年間の権利行使総額が1200万円を超えない この条件の中で(3)の1200万を超えてはならないとは どういうことなのでしょうか? 今回で1200万分の公使をし、株の売却をしてしまうと、それ以上は行使出来る分があっても売ってから一年間経たないと売れないということですか? 退職を考えている為、一気に売ってしまいたいのですが1200万は売ってしまって、まだ行使できるストックが残っている場合、株券にしておく分には1200万以上になっても大丈夫なんでしょうか? “行使”という言葉の意味をつかんでいないかもしれませんが、現状はまだ、証券会社の口座にお金を振り込む段階でまだ株券としては持っていません。色々調べてみたのですが専門用語が多くわかりませんでした。どなたか、どうか教えてください。

  • 税制適格ストックオプションの税金

    税制適格ストックオプションを行使した場合、 総合所得として税金を 払うのか、 譲渡所得として税金額を計算するのか迷っています。 もし譲渡所得として扱われるのであれば、 平成18年度の税率はいくらになるのでしょうか。 お解りでしたら教えてください。

  • ストックオプション制度について

    ストックオプション制度について質問です。会社側から2年前にもらった権利がようやく今月行使できるようになったのですが、現在8ヶ月間うつ状態で休職中です。退職も視野に入れてます。 このまま会社に行かないと働いていない奴!!とみなされ行使はできないんでしょうか? また自社のストックオプション行使には条件があるようで (1)売れる株数に制限がある(1000万まで) (2)退職した場合、一年間は売れない (1)に関しては1000万分を行使し株を売却後、まだ残り株がある場合、(2)のような条件があると、退職する場合は残ったストックは諦めて手放すしかないのでしょうか?どうか教えてください。

  • ストックオプション税制についてご解答お願いします。

    ストックオプションを数年前、付与されたので行使しました。 その上場銘柄を売却しようと別の証券会社へ移管しようと したところ、優遇税制が使えないけどいいですかと担当者 から言われました。どういうことなのか、お分かりになる 方、ご回答お願いいたします。

  • ストックオプションに関しての質問です。

    ストックオプションに関しての質問です。 私は今月4名で株式会社を設立しました。 今後、株式公開を目指し、社員を増員していこうと思っています。 その際、ストックオプション制度 (自社株の新株予約権を現在の価額で発行しておき、 後に入社してくるであろう社員が行使できるようにする) を取り入れようと考えています。 このストックオプションを来月にでも発行しようかと考えていますが、そこで質問です。    (1) 新株予約権を発行する際に、何株分発行するとか行使する際の条件など、それらを記述した資料を作らなければいけないのか?また、何処かに提出しなければいけないのか?    (2) 将来入社してくるであろう社員のために新株予約権を付与するので、現時点では誰にどれだけ付与するのかといった事はわからない。この場合、発行する際に新株予約権は誰に付与するといった形式をとればよいのか? 以上が質問事項になります。 よろしくお願いします。 以下、補足事項  ・現時点の株主構成、持ち株比率、および資本金は発起時に策定した定款に記載されている状態と相違ありません。  ・株式の保有率は現時点で私が85%以上保有しております。  ・ストックオプションは現時点での時価で後に行使できるようにしたいと考えております。

  • ストックオプションの税制面での扱いについて

    初心者です。 ストックオプションで譲渡された株について、従業員が権利行使し、その利益金を会社が従業員に対して支払う場合、これは賞与所得扱いになるのでしょうか?給与所得扱いになるのでしょうか? また現物支給となるのでしょうか、または金銭支給となるのでしょうか? 税制等についても、どこかわかりやすく解説しているWeb等があればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。