• ベストアンサー

ストックオプション制度について

ストックオプション制度について質問です。会社側から2年前にもらった権利がようやく今月行使できるようになったのですが、現在8ヶ月間うつ状態で休職中です。退職も視野に入れてます。 このまま会社に行かないと働いていない奴!!とみなされ行使はできないんでしょうか? また自社のストックオプション行使には条件があるようで (1)売れる株数に制限がある(1000万まで) (2)退職した場合、一年間は売れない (1)に関しては1000万分を行使し株を売却後、まだ残り株がある場合、(2)のような条件があると、退職する場合は残ったストックは諦めて手放すしかないのでしょうか?どうか教えてください。

• bebi-
  • お礼率15% (3/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.1

用語を正しく理解されていないようなので、正しい情報がわかりません。 1)成果の対価として付与されるストックオプションとは、一定の決められた金額で株(stock)を取得する権利(option)です。  権利を行使して株を取得するのと、取得した株を売却するのは別です。取得した株の売却金額に制限があるのですか? 2)退職した場合に1年間は権利を行使できない(株を取得できない)ということでしょうか?それとも取得した株を売却できないと定められているのでしょうか?  以上の点を整理して理解すれば、ここで尋ねる必要もなくなると思いますよ。