• ベストアンサー

ストックオプション制度について

ストックオプション制度について質問です。会社側から2年前にもらった権利がようやく今月行使できるようになったのですが、現在8ヶ月間うつ状態で休職中です。退職も視野に入れてます。 このまま会社に行かないと働いていない奴!!とみなされ行使はできないんでしょうか? また自社のストックオプション行使には条件があるようで (1)売れる株数に制限がある(1000万まで) (2)退職した場合、一年間は売れない (1)に関しては1000万分を行使し株を売却後、まだ残り株がある場合、(2)のような条件があると、退職する場合は残ったストックは諦めて手放すしかないのでしょうか?どうか教えてください。

  • bebi-
  • お礼率15% (3/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.1

 用語を正しく理解されていないようなので、正しい情報がわかりません。 1)成果の対価として付与されるストックオプションとは、一定の決められた金額で株(stock)を取得する権利(option)です。  権利を行使して株を取得するのと、取得した株を売却するのは別です。取得した株の売却金額に制限があるのですか? 2)退職した場合に1年間は権利を行使できない(株を取得できない)ということでしょうか?それとも取得した株を売却できないと定められているのでしょうか?  以上の点を整理して理解すれば、ここで尋ねる必要もなくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 税制適格ストックオプション

    皆様こんにちは。 ストックオプションの税制適格についてお尋ねします。 ストックオプションが税制適格になる条件として色々な制約があります。 例えば、権利行使(株の発行)時にその会社の使用人である事とありますが、権利行使後株を保有したままその会社を退職し、その後株を売却した場合も税制適格となるのでしょうか? 色々なサイトを見ると、税制適格は権利行使から売却時点で決定されるとありますが、上記の例は一切書かれておりません。 どなたかご教示宜しくお願い致します。

  • ストックオプションの行使に関して

    私の所有しているストックオプションは、「税制適格ストック・オプション」という種類で以下の条件があるようです。 (1)権利付与から2年間は権利行使できない (2)権利行使後の株式は専用口座で保管する (3)年間の権利行使総額が1200万円を超えない この条件の中で(3)の1200万を超えてはならないとは どういうことなのでしょうか? 今回で1200万分の公使をし、株の売却をしてしまうと、それ以上は行使出来る分があっても売ってから一年間経たないと売れないということですか? 退職を考えている為、一気に売ってしまいたいのですが1200万は売ってしまって、まだ行使できるストックが残っている場合、株券にしておく分には1200万以上になっても大丈夫なんでしょうか? “行使”という言葉の意味をつかんでいないかもしれませんが、現状はまだ、証券会社の口座にお金を振り込む段階でまだ株券としては持っていません。色々調べてみたのですが専門用語が多くわかりませんでした。どなたか、どうか教えてください。

  • ストックオプションを行使する場合。

    自分でも調べましたが、わからなかったので教えてください。 ストックオプションを会社から付与されました。 株数は15株で、行使価格が一株あたり60万円でした。 これから成長していく会社だと思うので、権利行使したいと思うのですが、行使するには、単純に考えて、900万円のお金が必要になりますよね? ですが、そんな大金はとても用意できません。 でも、そうすると、ストックオプションを貰っても意味がないような気がするのですが・・・。 ストックオプションで大儲けされた方々は、借金をしてでも権利行使されたのでしょうか? その辺がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ストックオプション

    ストックオプションで自社株を買う場合とただ自社の株を買った場合何が違うんですか?どの会社でもストックオプション制度で株を買うことができるんですか?

  • ストック オプションで得た所得

    外資系企業に勤務し、数年前に得たストックオプション(実勢より低い価格でその会社の現物株を購入できる権利)を行使して、数百万円の益が出ました。海外本店の株でしたので、その会社の本社がすべて手配をしてくれて、実益の数百万のみ、私の日本の銀行口座に円で振り込んでくれました。確定申告をしますが、どこの項目にどのように記入すれば良いでしょうか。インターネットの申告システムを使います。ストックオプションは、1000株の自社株を10ポンド買える権利でした。実勢は20ポンドまで株価が上昇しましたので権利行使をし、為替が210円で円転してもらいました。つまり、10ポンドx1000株x210円=210万円の送金を受けました。よろしくお願いいたします。

  • ストックオプション仕訳

    ストックオプションの付与、権利行使のさいの仕訳はどうなるのでしょうか。 いくつかサイトをみてもよくわかりません。 例) https://keiriplus.jp/tips/so_kaikeisyori_zeimu/ そもそも実際のストックオプションというものについてなじみがないのですが、株式を一定の額で購入できる権利の付与と、理解しています。 権利を付与された時点においては、会社の仕訳としては、 ・仕訳なし と考えてもよいかとおもいますが、 ・上記のサイトだと、(借)株主報酬費用1000/(貸)新株予約権1000 となっています。特に借方のほうの意味がよくわかりません。(上乗せ(割安で株を購入する権利を与えているので、その割安サービス分の見越し)と考えるのでしょうか) この仕訳自体は、多分、意味的には  (借)退職給付費用/(貸)退職給付引当金(負債) みたいなことなのだろうと思います。 しかしこの退職金の場合は、先々の支給のとき、 (借)退職給付引当金/(貸)現金 となって、 現金が引かれることになります。 しかしこのストックオプションの場合は、権利行使時、(社員がその権利を使って自社の株を買ったとき) 上記のサイトの例ですと、 (借)新株予約権1000/(貸)資本金5000 (借)現金4000 となっています。4000を払って、株を購入したわけです。その株は、簿価は5000に相当する、社員は簿価レベルで1000だけ得しているということでよいのでしょうか。 おそらく時価はもっと高いのだろうと思います。 しかしそうであれば、わざわざ権利付与時の (借)株主報酬費用1000/(貸)新株予約権1000 といった仕訳はしなくてよいように思いますが。 わかるようですっきりしないので、ヒントなどいただけるとありがたいです。

  • ストックオプションの権利行使を検討しているのですが…

    ストックオプションについて質問があります。 私の会社は上場を果たしたベンチャー企業で、私が入社したときはすでに上場してました。いま4年目なのですが、1年経ったときに権利をいただき(確か2株)、もう2年経った今年の4月に行使できるようになりました。株式の分割が何度かあったので、いま何株になってるかはよくわかりません…。 さて、いまストックオプションの権利行使を考えてるのですが…、 ■行使する際に必要な資金(確か150万弱)が自分にないと行使できないのでしょうか? ■ない場合には、銀行とかから簡単に100万円以上のお金を借りれるのでしょうか? ■行使して手に入れた株はすぐに売ったとしたらその差額利益はどのくらいの期間で手元に入るのでしょうか? ■複数株の権利を持ってる場合、その一部のみ権利行使することは可能なのでしょうか? ■その他何か行使の際に注意点はありますでしょうか? 以上、長くなりましたが、どなたかご回答願います! 宜しくお願い致します。。

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについてどなたお願いしたいのですが。 ストックオプションとは要するに 上場前の企業が社員に株をわけあたえ、上場したら 利益になるという制度ですよね? ●創業時に株数を定めることになるかと思いますが、 そのわけあたえる株は、最初に規定した株数の中から わける、ということなんでしょうか? 仮に1000株と定めていたら、そこから100株 とかを渡すかたちになるんでしょうか? ●ということは、創業者は持ち株が減るという ことになるんでしょうか? ●社員に譲渡しました、という証明はどのように おこなうのでしょうか? よろしくお願いします

  • 会社を辞めるとき、ストックオプションで買った株はそのまま貰えるの?

    転職を考えています。ストックオプションで株を2株ほど買う権利をもらい、実際、買ったのですがまだ行使をしていません。 会社をやめる際、株券として貰う事が出来るのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ストックオプションについて

    お世話になります。 経営陣(に限りませんが)への報酬としてストックオプションなどがありますよね。 あれは報酬として株を優先的に買う権利を与えられるものと認識していますが それから収入を得るには売る必要があると思います。 (売らなくても配当はもらえるとは思いますが) しかし、経営陣の場合様々な情報を握っていると考えられ その売買はインサイダー取引になる可能性が高いと思います。 しかし、現実にはある社のCEOが株をストックオプションで買い、 売却によって多額の収入を得た、という話がでてきます。 こういう売買はインサイダー取引にはならないのでしょうか?