• 締切済み

会社を辞めるとき、ストックオプションで買った株はそのまま貰えるの?

転職を考えています。ストックオプションで株を2株ほど買う権利をもらい、実際、買ったのですがまだ行使をしていません。 会社をやめる際、株券として貰う事が出来るのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

NO.4です。 他の株式譲渡がないと仮定すると、 「時価-権利行使価格」を確定申告し、その10%が課税されると考えてください。 辞める前に売ったほうがいいかどうかは、その銘柄が長期保有がいいか、そうでないかについてご質問者様がどう考えるかによります。会社を辞める辞めないは判断基準にならないと思います。

chatokichi
質問者

お礼

ありがとうございます! とても解りやすい説明ですね。 ベンチャー株なので半分売却し、残りを保有しておく事にします。 本当にありがとうございました!!

回答No.4

質問者様がおっしゃっている「買った」→「権利行使をした」、「まだ行使をしてません」→「まだ売却していません」という解釈でご説明します。 まず、すでに権利行使しているものであれば、当該株式の所有者は質問者様になっているので、問題なく売却が可能だと思います。 ただし、以下の点にご注意下さい。 ストックオプションには税制上、「税制適格」と「税制非適格」の二種類が存在します。 そもそもストックオプションは、権利行使時に「権利行使価格」と「権利行使時の時価」の差額が給与所得として課税されることになっています。 しかし、契約上、(1)権利付与から2年間は権利行使できない、(2)権利行使後の株式は専用口座で保管する、(3)年間の権利行使総額が1200万円を超えない・・・などの要件を定める事で、課税を売却時まで繰り越す事ができるようになっています(売却時には株式譲渡益として課税されます)。これが「税制適格ストック・オプション」です。 一方、「税制非適格ストック・オプション」は、さきの要件を一切定めないもので、付与後いつでも、いくらでも行使可能で、株券も手元に置くことが可能ですが、権利行使時点で「給与所得」として課税されます。 一般的には「税制適格ストック・オプション」として付与するケースが多いと言われていますが、質問者様のケースが「税制適格ストック・オプション」である場合には、売却は可能ですが、株券を引き出すと課税関係が発生すると思われます。 つまり、「税制適格ストック・オプション」を権利行使後「専用口座」から引き出した場合は、支払調書が税務署に提出され、「権利行使価格」と「引き出した日の当該株式の時価」の差額に対して課税(株式譲渡益)されるということです。 ご注意下さい。

chatokichi
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃる通りで、株券は買ったがまだ売却していないというのが現状です。 又、私の株は、 「税制適格ストック・オプション」における譲渡だと思います。 「権利行使価格」と「引き出した日の当該株式の時価」の差額に対して課税(株式譲渡益)されるとの事ですがそれは、どのくらいの額になる形でしょうか? 又、辞める前に売ってしまった方がいいのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

回答No.3

社員であるうちに株券を手に入れましょう。 #2の回答にあるように、社員で無くなれば権利は消滅する可能性が非常に強いです。 いまあなたがもているのは権利であって株券ではないです。

chatokichi
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.2

こんにちは。 さて、ストックオプションの付与を受けた際に、会社と結んだ契約書があると思いますので、そちらをまず確認してみましょう。 たいていの契約には、「退職をした際には権利が無くなる」事が、契約書に明記されていることが多いです。 現在では社外の人にもストックオプションの付与ができるようになっていますが、従業員に対して付与されたストックオプションの場合は、退職時にはほぼその権利が無くなると考えて良いとは思います。 そこで、退職前に 1.もし、将来chatokichiさんの会社の株価が上がるのであれば、ストックオプションの権利を行使する。 2.逆に、株価が下がる見込みなのであれば、権利を行使しない。 という選択になるかと思います。いかがでしょうか?

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.1

行使してください。 もちろんあなたの所有物です。

chatokichi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 私の所有物なんですね。

関連するQ&A

  • ストックオプションの行使に関して

    私の所有しているストックオプションは、「税制適格ストック・オプション」という種類で以下の条件があるようです。 (1)権利付与から2年間は権利行使できない (2)権利行使後の株式は専用口座で保管する (3)年間の権利行使総額が1200万円を超えない この条件の中で(3)の1200万を超えてはならないとは どういうことなのでしょうか? 今回で1200万分の公使をし、株の売却をしてしまうと、それ以上は行使出来る分があっても売ってから一年間経たないと売れないということですか? 退職を考えている為、一気に売ってしまいたいのですが1200万は売ってしまって、まだ行使できるストックが残っている場合、株券にしておく分には1200万以上になっても大丈夫なんでしょうか? “行使”という言葉の意味をつかんでいないかもしれませんが、現状はまだ、証券会社の口座にお金を振り込む段階でまだ株券としては持っていません。色々調べてみたのですが専門用語が多くわかりませんでした。どなたか、どうか教えてください。

  • ストックオプションを行使する場合。

    自分でも調べましたが、わからなかったので教えてください。 ストックオプションを会社から付与されました。 株数は15株で、行使価格が一株あたり60万円でした。 これから成長していく会社だと思うので、権利行使したいと思うのですが、行使するには、単純に考えて、900万円のお金が必要になりますよね? ですが、そんな大金はとても用意できません。 でも、そうすると、ストックオプションを貰っても意味がないような気がするのですが・・・。 ストックオプションで大儲けされた方々は、借金をしてでも権利行使されたのでしょうか? その辺がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 税制適格ストックオプション

    皆様こんにちは。 ストックオプションの税制適格についてお尋ねします。 ストックオプションが税制適格になる条件として色々な制約があります。 例えば、権利行使(株の発行)時にその会社の使用人である事とありますが、権利行使後株を保有したままその会社を退職し、その後株を売却した場合も税制適格となるのでしょうか? 色々なサイトを見ると、税制適格は権利行使から売却時点で決定されるとありますが、上記の例は一切書かれておりません。 どなたかご教示宜しくお願い致します。

  • ストックオプションの権利行使を検討しているのですが…

    ストックオプションについて質問があります。 私の会社は上場を果たしたベンチャー企業で、私が入社したときはすでに上場してました。いま4年目なのですが、1年経ったときに権利をいただき(確か2株)、もう2年経った今年の4月に行使できるようになりました。株式の分割が何度かあったので、いま何株になってるかはよくわかりません…。 さて、いまストックオプションの権利行使を考えてるのですが…、 ■行使する際に必要な資金(確か150万弱)が自分にないと行使できないのでしょうか? ■ない場合には、銀行とかから簡単に100万円以上のお金を借りれるのでしょうか? ■行使して手に入れた株はすぐに売ったとしたらその差額利益はどのくらいの期間で手元に入るのでしょうか? ■複数株の権利を持ってる場合、その一部のみ権利行使することは可能なのでしょうか? ■その他何か行使の際に注意点はありますでしょうか? 以上、長くなりましたが、どなたかご回答願います! 宜しくお願い致します。。

  • ストックオプション制度について

    ストックオプション制度について質問です。会社側から2年前にもらった権利がようやく今月行使できるようになったのですが、現在8ヶ月間うつ状態で休職中です。退職も視野に入れてます。 このまま会社に行かないと働いていない奴!!とみなされ行使はできないんでしょうか? また自社のストックオプション行使には条件があるようで (1)売れる株数に制限がある(1000万まで) (2)退職した場合、一年間は売れない (1)に関しては1000万分を行使し株を売却後、まだ残り株がある場合、(2)のような条件があると、退職する場合は残ったストックは諦めて手放すしかないのでしょうか?どうか教えてください。

  • ストックオプションの受け取り証明

     いま働いている会社から、先日ストックオプションをいただきました。ただ、口頭で、あなたは何株、と言われただけで、書類や明細など何も受け取っていないので、後々もめたりはしないか、ちょっとだけ不安です。  ストックオプションの受け取りの際、書類などは特にないものなのでしょうか。あと、権利行使価格とかも特に聞いていませんが、あとから決まるものなのでしょうか。  それぞれ必要ならばいまのうちに確認しておきたいと思いますので、ご存知の方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ストック オプションで得た所得

    外資系企業に勤務し、数年前に得たストックオプション(実勢より低い価格でその会社の現物株を購入できる権利)を行使して、数百万円の益が出ました。海外本店の株でしたので、その会社の本社がすべて手配をしてくれて、実益の数百万のみ、私の日本の銀行口座に円で振り込んでくれました。確定申告をしますが、どこの項目にどのように記入すれば良いでしょうか。インターネットの申告システムを使います。ストックオプションは、1000株の自社株を10ポンド買える権利でした。実勢は20ポンドまで株価が上昇しましたので権利行使をし、為替が210円で円転してもらいました。つまり、10ポンドx1000株x210円=210万円の送金を受けました。よろしくお願いいたします。

  • 入社前にもらってしまったストックオプションの税金

    ベンチャー企業で働いています。 前職を辞める前から今の仕事を手伝っており、実際に入社する数ヶ月前にストックオプションをもらいました。(数カ月後入社することは決まっていました) その時社長に「ストックオプションって入社してなくていいんですか?」と確認しましたが、「会社の税理士?が実際に行使するとき社員なら問題ないって言っていたから」とのことで、こちらも調べたりせずにもらってしまいました。 その後社員になり数年が経ち、ストックオプションの行使日も過ぎました。 まだ会社は上場していませんが、このストックオプションの契約には上場しないと行使できないなどという項目がないため、現在行使しようと思えばできるようです。 会社の価値としては当時より一株5万円ぐらい上がっており、今ストックオプションを行使して売ったとしたら、1500万円ぐらいになるようです。 しかし、今になって”ストックオプションの税制適格は社員になってからもらったものに限る”ということを知りました。 私の場合、今ストックオプションを行使すると、株を売るか売らないかに関わらず、1500万分のものをもらったこととして税金がかかるようです。 そうなると現在年収2000万で税率40%なので、600万以上税金がかかるようです。 こちらももらう時に税金のことを確認しなかったのは悪いと思いますが、会社及び、会社の税理士?弁護士?のミスもあると思うのですが、どうにか会社か会社の税理士などにこの金額を(一部でも)負担してもらう方法はないでしょうか?訴えたりしても勝てませんか? よろしくお願いします。 (株に詳しくないため、間違いなどありましたらすみません。)

  • インボイスのストックオプションについて

    ネットで株を売買しています。 新株予約権の権利を行使すると 株券が送られてくるようですが 株券を売りたい場合どうすれば良いのでしょうか? とても初歩的だとは思うんですが どうぞ教えてください!

  • ストックオプション仕訳

    ストックオプションの付与、権利行使のさいの仕訳はどうなるのでしょうか。 いくつかサイトをみてもよくわかりません。 例) https://keiriplus.jp/tips/so_kaikeisyori_zeimu/ そもそも実際のストックオプションというものについてなじみがないのですが、株式を一定の額で購入できる権利の付与と、理解しています。 権利を付与された時点においては、会社の仕訳としては、 ・仕訳なし と考えてもよいかとおもいますが、 ・上記のサイトだと、(借)株主報酬費用1000/(貸)新株予約権1000 となっています。特に借方のほうの意味がよくわかりません。(上乗せ(割安で株を購入する権利を与えているので、その割安サービス分の見越し)と考えるのでしょうか) この仕訳自体は、多分、意味的には  (借)退職給付費用/(貸)退職給付引当金(負債) みたいなことなのだろうと思います。 しかしこの退職金の場合は、先々の支給のとき、 (借)退職給付引当金/(貸)現金 となって、 現金が引かれることになります。 しかしこのストックオプションの場合は、権利行使時、(社員がその権利を使って自社の株を買ったとき) 上記のサイトの例ですと、 (借)新株予約権1000/(貸)資本金5000 (借)現金4000 となっています。4000を払って、株を購入したわけです。その株は、簿価は5000に相当する、社員は簿価レベルで1000だけ得しているということでよいのでしょうか。 おそらく時価はもっと高いのだろうと思います。 しかしそうであれば、わざわざ権利付与時の (借)株主報酬費用1000/(貸)新株予約権1000 といった仕訳はしなくてよいように思いますが。 わかるようですっきりしないので、ヒントなどいただけるとありがたいです。