• 締切済み

未上場ストックオプションの支払いについて

かなり昔にボーナスとしてストックオプションを付与されたのですが、行使期限がきたとのことで、行使するかどうかを迫られています。 行使すると数十万の支払いをしなければなりません。しかし上場しなければそのお金は戻ってこないそうです。 私の働いている会社は10年以上前から上場申請をしておりますが、いまだ未上場で今後も上場できるかわかりません。 放棄することもできるようですが、上司からはせっかくのストックオプションなのにもったいないと止められます。 周りは結構行使して支払いをしているようです。 払えなくはないのですが、ギャンブルのようなものな気がして迷っています。 ストックオプションは付与された時点ではとてもお得なものと思っていました。 しかし、上場するかわからない状態で支払いをしなくてはならないとなると、どうなのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

  • Ladybird
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

会社の業種・内容・業績・財務・将来性・経営の方針等にご自身が本当に確信が持てるならということでしょう。その内容等を把握できなければお応えできる人はいないと思います。ご自身はこれらをどう考えられているのでしょうか。ただし、10年以上前から上場を目指して、いまだ上場できていないということは会社の上記の業務内容等のどこかに大きなウイークポイントがあると想像できます。その点を克服できるかを十分に検討されたらと思います。

関連するQ&A

  • ストックオプション

    ストックオプションに興味があります。 しかし、調べて見るとメリットがあるのは 会社が上場前であって、上場後であればそれほどでもないような気がしました。 というのは、上場前にストックオプションをもらえれば 上場して株式が公開されることにより 行使価額と時価との差が利益になりますが 上場後は時価を基準に(時価以上?)行使価額を決めるので 市場で購入するのとあまり変わらないと思うからです。 実際のところはどういうしくみなのでしょうか? ご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

  • ストックオプションに関しての質問です。

    ストックオプションに関しての質問です。 私は今月4名で株式会社を設立しました。 今後、株式公開を目指し、社員を増員していこうと思っています。 その際、ストックオプション制度 (自社株の新株予約権を現在の価額で発行しておき、 後に入社してくるであろう社員が行使できるようにする) を取り入れようと考えています。 このストックオプションを来月にでも発行しようかと考えていますが、そこで質問です。    (1) 新株予約権を発行する際に、何株分発行するとか行使する際の条件など、それらを記述した資料を作らなければいけないのか?また、何処かに提出しなければいけないのか?    (2) 将来入社してくるであろう社員のために新株予約権を付与するので、現時点では誰にどれだけ付与するのかといった事はわからない。この場合、発行する際に新株予約権は誰に付与するといった形式をとればよいのか? 以上が質問事項になります。 よろしくお願いします。 以下、補足事項  ・現時点の株主構成、持ち株比率、および資本金は発起時に策定した定款に記載されている状態と相違ありません。  ・株式の保有率は現時点で私が85%以上保有しております。  ・ストックオプションは現時点での時価で後に行使できるようにしたいと考えております。

  • ストックオプションの強制購入

    主人の会社で3年ほど前からストックオプションが始まりました。 それから毎年必ず最低1000株を購入しなければならず、住宅ローン支払いもあり困っています。 上司(取締役含む)に経緯を話し購入できないと話したところ、絶対に購入しろと言われ致し方なく毎年購入しています。 通常、ストックオプションとは行使か放棄か選べるのがオプションとこちらで拝見しました。 強制的というのは何か法的になど問題がないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ストックオプション税制についてご解答お願いします。

    ストックオプションを数年前、付与されたので行使しました。 その上場銘柄を売却しようと別の証券会社へ移管しようと したところ、優遇税制が使えないけどいいですかと担当者 から言われました。どういうことなのか、お分かりになる 方、ご回答お願いいたします。

  • ストックオプションの行使のタイミング

    お世話になります。 ストックオプションの行使タイミングについてお伺いします。 上場前の会社のストックオプションを少し保有しているのですが、行使して利益を出したいと同時に株式は後で買い戻したいと考えています。 虫の良い話ですが、ご教授下さい。 上場前に行使→株式取得→上場→初値でもなんでも即売る→値が落ち着いた頃に買い戻す 一般的に、ストックオプションで利益を出す為には(買戻しは置いといて)上記のようなオペレーションで正しいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ストックオプションって儲かるの?

    これから上場しようとするベンチャー企業でストックオプションの権利をもらって儲かるのでしょうか? ヤフーなどは印象に強いですが、その他あまり儲かった実例を聞かないような気がします。 実際ストックオプションで儲かった金額や会社の規模、ストックオプションでこんな得をしたなどありましたらご教授お願いします。

  • ストックオプションの行使価格

    会社でストックオプションを付与されています。 行使日ははまだ数ヶ月後なのですが、今日会社が委託している証券会社から葉書をもらったのですが、いまいち意味がわかりません。 ☆権利付与の内容 ・付与数・・・2個 ・行使価格・・・150,000 そして行使可能期間が書いてありました。 そしてさらに隣の欄に ☆未行使数の状況 ・未行使数・・・2個50株 ・未行使数合計・・・50株 とありました。 一度、株が分割されたりしていて、株初心者の私には全く意味がわからず・・・。 周りもいまいちわかっておらず・・・。 わかっているのは、上場直前に入社したので、大した儲けはないといわれたことぐらいで・・・。 これの解読の仕方、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ストックオプションを行使する場合。

    自分でも調べましたが、わからなかったので教えてください。 ストックオプションを会社から付与されました。 株数は15株で、行使価格が一株あたり60万円でした。 これから成長していく会社だと思うので、権利行使したいと思うのですが、行使するには、単純に考えて、900万円のお金が必要になりますよね? ですが、そんな大金はとても用意できません。 でも、そうすると、ストックオプションを貰っても意味がないような気がするのですが・・・。 ストックオプションで大儲けされた方々は、借金をしてでも権利行使されたのでしょうか? その辺がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ストックオプションは社長ももらえるの?

    1.ストックオプションは、従業員や役員に付与することが出きるはずですが、社長ももらえるのでしょうか。 2.ストックオプションの数に制限はありますか。 3.会社としてストックオプションを取り入れたいときの申請はどこにするのですか。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 未上場のストックオプションに関しては本源的な価値のみの評価であり、行使

    未上場のストックオプションに関しては本源的な価値のみの評価であり、行使価格が株価よりも高ければ、費用は発生しないことですが、これはどういう意味でしょうか。