• 締切済み

ストックオプションを行使する事ができる期間

当社では、ストックオプションを行使する事ができる期間は、 権利付与決議の日または上場した日のどちらか遅い日から、権利付与決議の日後5年を経過する日までの間となっております。 では、権利付与決議の日とは、 (1)総会決議後の役員会での決議のことでしょうか? (2)株主総会決議のことでしょうか? (2)それとも、付与契約のことでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

(1)総会決議後の役員会での決議のことでしょうか?     役員会での取り決めで出来ます   ただ、有利発行の場合は 株主の差し止め請求されるかも知れませんが  未上場の様なので 関係ないでしょう ---- 以下 意味不明ですが・・・ (2)株主総会決議のことでしょうか? (2)それとも、付与契約のことでしょうか?  未上場の場合は 普通上場前に  ストックオプションを 与えてくれると思います。  ただ 行使日は 遅い方になっていますから  大抵 上場後でしょうね  行使出来る期間は 文章からは  上場後 5年有効  行使金額は 決まっていますので その金額の支払いが  別途必要になりますね。  ストックオプションは 多分無償だと思いますので  その時点で 現金は必要ないとかと思いますが  いずれにしても 文面だけでははっきり しない部分が多いです。

関連するQ&A

  • 税制適格ストックオプション

    非公開会社です。 租税特別措置法第29条の2において、税制適格ストックオプションの要件は 新株予約権に係る付与決議の日後2年から10年の間に権利行使しなければならないとあります。 ここでいう、付与決議の日とは発行数等を決議する株主総会のときか、 個別に付与者を決定する取締役会決議の日かどちらになるのでしょうか?

  • 税制適格ストックオプションの行使期間

    今般、取締役等にストックオプションを発行する予定ですが、いわゆ る「税制適格ストックオプション」にするための要件として新株予約 権を行使することができる期間があり、その定め方について悩んでい ます。 条文通りですと「付与決議の日後2年を経過した日から当該付与決議 の日後10年を経過するまで・・」とありますが、起算点については 「付与決議の日・・」ではなく「割当日」とする考え方もあるようで す。 総数引受契約を締結する場合を除いて、付与決議の日と同日に割当を することはできません(最短でも翌日が割当日となる)ので、付与決 議の日を起算日にした場合と割当日を起算日にするのでは一日のずれ が生じることとなります。また割当日を起算点とした場合、終期の定 め方についても割当日を起算日としても良いのか、または終期につい ては付与決議日を起算日にするのかも疑問です。 この件に関する実務に精通されている方がいらっしゃいましたらご教 示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ストックオプションの行使価格

    会社でストックオプションを付与されています。 行使日ははまだ数ヶ月後なのですが、今日会社が委託している証券会社から葉書をもらったのですが、いまいち意味がわかりません。 ☆権利付与の内容 ・付与数・・・2個 ・行使価格・・・150,000 そして行使可能期間が書いてありました。 そしてさらに隣の欄に ☆未行使数の状況 ・未行使数・・・2個50株 ・未行使数合計・・・50株 とありました。 一度、株が分割されたりしていて、株初心者の私には全く意味がわからず・・・。 周りもいまいちわかっておらず・・・。 わかっているのは、上場直前に入社したので、大した儲けはないといわれたことぐらいで・・・。 これの解読の仕方、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ストックオプションを行使する場合。

    自分でも調べましたが、わからなかったので教えてください。 ストックオプションを会社から付与されました。 株数は15株で、行使価格が一株あたり60万円でした。 これから成長していく会社だと思うので、権利行使したいと思うのですが、行使するには、単純に考えて、900万円のお金が必要になりますよね? ですが、そんな大金はとても用意できません。 でも、そうすると、ストックオプションを貰っても意味がないような気がするのですが・・・。 ストックオプションで大儲けされた方々は、借金をしてでも権利行使されたのでしょうか? その辺がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ストックオプションの行使に関して

    私の所有しているストックオプションは、「税制適格ストック・オプション」という種類で以下の条件があるようです。 (1)権利付与から2年間は権利行使できない (2)権利行使後の株式は専用口座で保管する (3)年間の権利行使総額が1200万円を超えない この条件の中で(3)の1200万を超えてはならないとは どういうことなのでしょうか? 今回で1200万分の公使をし、株の売却をしてしまうと、それ以上は行使出来る分があっても売ってから一年間経たないと売れないということですか? 退職を考えている為、一気に売ってしまいたいのですが1200万は売ってしまって、まだ行使できるストックが残っている場合、株券にしておく分には1200万以上になっても大丈夫なんでしょうか? “行使”という言葉の意味をつかんでいないかもしれませんが、現状はまだ、証券会社の口座にお金を振り込む段階でまだ株券としては持っていません。色々調べてみたのですが専門用語が多くわかりませんでした。どなたか、どうか教えてください。

  • ストックオプションと税制適格

    非上場会社で、株関係はド素人です。 今日、信託銀行との打ち合わせの際に、 3月の株主総会の議案にストックオプションをあげても、 実際はしばらく先に権利を付与してもよいのかを聞いたんです。 本当は3月に権利付与をしたいのですが、 ストックOPは会社法が変わってから、 難しいと言われているので、あまり日が無いので 今回は見送るかもしれないのです。 それで、議案の変更をしたくないので、とりあえず 議案にのせておいて、実際の権利付与はしばらく先でもいいのか 聞いたのです。 そうすると、ストックオプションの場合は株価の変動があれば、 税制適格が適用されないと言われました。 すいません、言われたことが理解できないので教えて頂けないで しょうか。

  • 旧商法でのストックオプション発行

    非上場・譲渡制限会社でストックオプションを旧商法ベースで付与したい場合、5月1日の会社法施行日前までに、どの段階(株主総会決議or実際の付与or登記完了orその他)まで行う必要がありますでしょうか。

  • ストックオプションの権利行使を検討しているのですが…

    ストックオプションについて質問があります。 私の会社は上場を果たしたベンチャー企業で、私が入社したときはすでに上場してました。いま4年目なのですが、1年経ったときに権利をいただき(確か2株)、もう2年経った今年の4月に行使できるようになりました。株式の分割が何度かあったので、いま何株になってるかはよくわかりません…。 さて、いまストックオプションの権利行使を考えてるのですが…、 ■行使する際に必要な資金(確か150万弱)が自分にないと行使できないのでしょうか? ■ない場合には、銀行とかから簡単に100万円以上のお金を借りれるのでしょうか? ■行使して手に入れた株はすぐに売ったとしたらその差額利益はどのくらいの期間で手元に入るのでしょうか? ■複数株の権利を持ってる場合、その一部のみ権利行使することは可能なのでしょうか? ■その他何か行使の際に注意点はありますでしょうか? 以上、長くなりましたが、どなたかご回答願います! 宜しくお願い致します。。

  • ストックオプションの行使のタイミング

    お世話になります。 ストックオプションの行使タイミングについてお伺いします。 上場前の会社のストックオプションを少し保有しているのですが、行使して利益を出したいと同時に株式は後で買い戻したいと考えています。 虫の良い話ですが、ご教授下さい。 上場前に行使→株式取得→上場→初値でもなんでも即売る→値が落ち着いた頃に買い戻す 一般的に、ストックオプションで利益を出す為には(買戻しは置いといて)上記のようなオペレーションで正しいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 未上場ストックオプションの支払いについて

    かなり昔にボーナスとしてストックオプションを付与されたのですが、行使期限がきたとのことで、行使するかどうかを迫られています。 行使すると数十万の支払いをしなければなりません。しかし上場しなければそのお金は戻ってこないそうです。 私の働いている会社は10年以上前から上場申請をしておりますが、いまだ未上場で今後も上場できるかわかりません。 放棄することもできるようですが、上司からはせっかくのストックオプションなのにもったいないと止められます。 周りは結構行使して支払いをしているようです。 払えなくはないのですが、ギャンブルのようなものな気がして迷っています。 ストックオプションは付与された時点ではとてもお得なものと思っていました。 しかし、上場するかわからない状態で支払いをしなくてはならないとなると、どうなのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。