• ベストアンサー

特許申請

個人で特許を安く申請したいんですが、いい所か個人で代行してくれる人はいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.1

あなたの知り合いに、社内出願している企業(特許マンがいる企業)にお勤めの方はおられませんか?おられたら、その方に相談されたら如何でしょう。 ただ、…お気持ちは分かりますが、あなたがおっしゃる「代行」を資格のない人が対価を得て行うことは、本来、法律で禁じられています。 あなた御自身で出願されては如何ですか?出願の手引きとか、出願明細書の書き方とかに関する本は多数市販されています。発明協会に問い合わせられたら如何でしょう。 確かに難しいのですが、作成者の立場に立ってみられたら、権利化したい発明の本質も今より明確になると思いますよ。 「これがこうなって、それが…」こそあど言葉では明細書にはなりません。文字にすれば、その文字に吟味が加わります。例えば、「円柱」と文字にしたとします。「多角柱では駄目?筒では駄目?真直ぐでないと駄目?」等々疑問が浮かんできます。整理された結果を文章にするのです。新しい発明もできるかもしれませんよ。 いずれにせよ、どなたかに頼まれる場合でも、説明するのに大いに役立ちます。

azukeitomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にいいアドバイスと関心しております。 今日、書店で特許出願法なる本を購入してきました。 発明協会にもアドバイスをもらっているので、勉強しながら自力で出願してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• guuman
回答No.3

法律上弁理士等にしかまかせられないので 安く仕上げるには自分で出すしかない 出願料金は15000円 審査請求料金は172600円+α (審査請求は非課税証明書をとれる人や生活保護者は0円に減免される) 手続きをして住基ネットを使えば インターネットで出願できる 特許庁に相談室があるので何度でも電話で相談すれば良い 発明協会も無料で相談をしている 面接や電話で可なので勉強を兼ねてしつこく聞けば良い 個人で出す場合は早期審査請求制度が利用できるので それを利用すれば 早ければ6ヶ月前後で審査開始をしてくれるので比較的早く権利が取得できる

azukeitomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は今日、電子出願してきました。 やる気になればなんとかなる、ということでした。

回答No.2

社内出願している企業(特許マンがいる企業)にお勤めの方が あなたの知り合いにおられるのなら、特許を受ける権利の一部を 譲ってから明細書などを書いてもらうといいのではないでしょうか。

azukeitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は参考本を買い込んで2日かけて作ってみました。 とりあえず作って、手直しをしていくつもりです。 近日中に発明協会でアドバイスしてもらって完成させたいと思っています。