• 締切済み

特許申請について

バイオについて質問します。 製法特許が切れその後、新規な活性成分を特定した場合特許申請可能ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

特許性がないから出してもムダなのは、 ・製法が同一(出来上がるものは同一だから。そうでなければ製法で発明を特定できない) ・「【課題を解決するための手段】」が同一 ・「【発明の効果】」が同一な、自分を含む同業者の公開技術がある(容易に想到する) なくらいで、「改良発明」はいくらでも出願できますし、特許性も「改良部分」の発明要件によっては、公だった技術と同一や容易想到ではない、として認められうる。

• hue2011
回答No.1

申請は可能です。 それが受理されるか、また審査請求をして特許が認められるかはまったく別のはなしです。