• ベストアンサー

たんぱく質の同定法について

ある分子が、たんぱく質であるかどうかを調べるにはどのような方法を用いて実験したらいいのでしょうか? また、たんぱく質の発現量を調べるにはウエスタンブロッティングでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_yu
回答No.1

ある分子が、たんぱく質であるかどうかを簡便に調べるだけだったらUVの吸収を見るとか、BCA法やブラッドフォード法などの各種のタンパク定量法を試せばいいんじゃないでしょうか? また、たんぱく質の発現量を調べるにはウエスタンブロッティングでいいのです。

contribute
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 とても助かりました。