• 締切済み

蛋白の発現量

ウエスタンブロッティングで、目的蛋白の発現量を見ようとしたのですが、目的のバンドの位置に非特異のバンドが出てしまって発現量を見ることができず、目的蛋白に対する一次抗体も使えるかどうか確認できていません。 卒論の締め切りが近いので、あと2週間ほどで蛋白の発現量を見たいと思っているのですが、どのような方法で実験を進めていけばよいでしょうか? 素人のため、初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらありがたいです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

どうゆう状況の実験か説明できれば、もうすこしアドバイスを得られると思います。 細胞への強制発現なのか、内在のタンパク質の細胞腫間での比較なのかとか、タンパクの分子量?KDaなのか。抗体は市販のものがほかにあるのかなど。どうしても無理な場合はmRNAの量を定量することで発現量をしめせますね。もちろんタンパク質の安定性を加味した存在量は示すことができませんが。

• MIYD
回答No.1

目的のタンパク質の分子量付近をよく分離出来るグラディエントゲルを作成してみてはいかがでしょうか 単に目的のバンドがゲルのかなり下の方まで泳動するだけで見ることができる場合もあります