• ベストアンサー

地方税と県・市民税の支払いについて

thorの回答

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

1.普通徴収の通知(納付書で納める税の通知)には、所得の種類や額が書いてあるはずです。 どのような所得に対するものか、特別徴収(天引き)の通知に書いてあるものと同じか、ということを確認してください。 昨年、給与とは別の所得はありませんでしたか? 2. 二つの通知は、同じ市町村から来ていますか? ・勤め先に届け出ている住所(「扶養控除等申告書」に書いた住所) ・住民票の住所 ・現実の住所 ・確定申告書に書いた1月1日現在の住所 これらが食い違っていませんか? 〉平日に休みがとれず相談にも行けない 電話もできないんですか?

1976sin
質問者

お礼

そういえば、昨年少しだけアルバイトも掛け持ちしてそちらでも申告書を提出しました。それが原因でしょうね。 一部払ってしまいましたが、電話でも相談可能であればしてみます。 早速のご回答、詳細をありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンの市民税・県民税について

    20台のサラリーマンです。去年雑所得があったので、今年3月生まれて初めて確定申告をしました。 その際に数万円ほど税金を納めました。そして今日、別途「市民税・県民税」というものの納税通知がきました。確定申告の際に納付する以外に税金が発生すると思っていなかったので、けっこう驚いております。 さて、質問はというと、 1.わたしは数年前から同じ会社に勤めているので、こういった税金は全て天引きだと思っていたのですが、、、これって間違いですか?たしか毎月、住民税は天引きになっていたと思うのですが? 2.それとも今回の市民税・県民税は去年1年間、毎月天引きで仮納付した金額と、確定申告で申告した所得に基づく税額との差額を追加で収めるということでしょうか? 3.もし上記2の考えだとしたら、今回の納付分は天引きにはできなかったのでしょうか?(申告の方法等で)

  • 市民税・いきなり払えって言われても・・・

    税金のこと,恥ずかしいのですが基本的なことも全然分からないので教えてください! 昨年の9月に1年勤めた会社を寿退職、11月に新居に引っ越し今年の4月末に入籍、専業主婦になり扶養家族に入ったのですが、先日市役所から「市民税・県民税納税通知書」が私宛に届きました。 確定申告をしたのできっと勤めていた頃の年収をもとに計算されたものと思うのですが、扶養家族に入ったら、主人の給料から2人分の市民税が給料から天引きになるのではないのですか? ここで私が支払ったら,2重に市民税を支払っていることになるのでは?と思うのですが・・・ やっぱり支払わないといけないのですか? 市役所で手続きした際に何も言われなかったし、決して少なくはない金額なので、急に支払えって言われても・・・ 正直戸惑っています。どなたか教えてください!

  • 市民税・県民税納税通知書が送られてきた!社員なのに自分で払うものですか?

    市民税・県民税の支払いで、質問です。 (これは、同棲している彼のことなんですが) 彼の実家に市民税・県民税納税通知書が送られてきました。 これは、自分で支払うものですか? 社員になったら、給料から、 市民税・県民税も天引きされているのでは? 自分で払う事は特に問題ないんですが、 二重に支払うことになったら家計が苦しいので。。 --------------------------------------------------------- 現状をご説明します。 彼は、今年(平成18年)3月から、社員として働き始め現在も継続中です。 この会社はアルバイトとして、5年間働いていた会社です。 4月に支払われた給料明細を確認しましたが、 市民税・県民税の天引きは、されていないようです。 その後、5月分からの給料明細はもらっておらず、 会社に請求をしましたが、 一向にもらえる様子がありません。 彼曰く、 「会社の引っ越しでバタバタしているから、 給料明細がもらえるか分からない」 と、意味の分からないことを言っています。 --------------------------------------------------------- まず、彼の会社に、税金についての確認をしないと いけないのは、分かっています。 その前に予備知識をください。 何せ、給料明細も出さないようないい加減な会社ですから。 ●まず、このケースの場合、  市民税・県民税は、自分で払うものですか?  それとも給料から天引きされるものですか? ●給料から天引きされる場合、  こちらとしては、どのような手続きをすればいいのでしょうか?  必要な書類等はありますか? (●社員なのに給料明細が出ないって問題ないのでしょうか?) ●その他、注意事項等がありましたら、教えて下さい。 第一期の支払い期限が、 6月30日と書いてありまして、 正直、ちょっと焦っています。 よろしくお願いします。

  • 市民税県民税について

    派遣社員のため、市民県民税は毎年、通知書で納めています。本当は給料天引きがありがたいのですが‥ この税金は年末調整の時に適応となりますか? 宜しくお願いします。

  • 県民税・市民税について

    税金に対して全く無知なので、教えてください。 私は今まで正社員で働いていて、その間は県民税・市民税は自分で振り込みしていました。 (お給料からの天引きではなかったので) 去年仕事を辞め、今年の1月1日から旦那の扶養に入っています。 旦那の扶養に入っている場合でも、県民税・市民税は自分で払うのでしょうか? こないだ振込み用紙がきました。 旦那のお給料から、県民税・市民税が天引きされているので、私の分も一緒に天引きされてると思っていました。 扶養に入っていても、一緒に天引きはされないものなんでしょうか? また、県民税・市民税はその人の所得で計算されてるのでしょうか? 所得が全く無い人でも払わなきゃいけないものなのでしょうか? 私は現在働いてないので、収入はゼロです。 なのに払わなきゃいけないんだー…って感じなのですが。 無知すぎて恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 市民税・県民税 特別徴収税額の通知書について

    今晩は。 「平成15年度 市民税・県民税 特別徴収税額の通知書(納税義務者用)」というものを会社から貰いました。 長細い紙1枚だったのですが、特にこれを貰ったからといって何か手続き等は必要はないんですよね?(そういう用紙もついていませんし、異議を申し立てる気もありません) 県民税などは確か前の年の収入額によって納税額が変わると聞いております。(私は去年の3月で退職し、9月から再就職しました。因みに独身で、扶養家族等はおりません) この通知は、これからあなたはこれだけの税金を納めてもらう事になります、という通知と受け取ってよいのでしょうか?また、その税は会社から天引きになるのでしょうか?(他の方の給料明細では県民税はひかれております。私の明細にはその記載がありませんでした)

  • 県民税・市民税の支払い

    県民税・市民税の納付について教えてください。 主人がH18.9.30で退職し、新しい会社へはH18.10.1に入社しています。 この前、市より、県民税・市民税の納付通知書が送られてきました。 第4期ということで、H18.11~H19.5月分まで納付するようになっています。 新しい会社からの給料天引きされていないのですが、 来年H19.1月の中旬より転勤の辞令が出て、他県へ引越しします。 この場合でも、5月分までは今の県や市に支払っておくのですか? 引越しした先でも二重に支払う?なんてことにはならないのでしょうか?

  • 市民税・県民税について

    市民税・県民税について 昨年の4月に転職しました。 そして今日「市民税・県民税」の第4期分納付通知書が届きました。 1期,2期,3期は普通にコンビニ等で払って今回の分もコンビニ等で支払おうと思っているのですが、これは自分が会社の事務に話さない限り給料から天引きされる事にはならないのでしょうか?

  • 市民税・県民税 通知書 退職

    市民税・県民税 通知書 退職 市民税・県民税について教えてください。 会社を退職した場合、 毎月給料から引かれていた市民税・県民税を自分で払わなければいけませんよね? 例えば6月で会社を退職した場合、7月~12月の残り六ヶ月分を自分で支払う形? その際、おそらく○○円ですって通知書?などが送られてくるとは思うんですが、 10月くらいにまた働きだした場合、給料からひかれますよね? ということは(通知書の金額-10月からの給料からひかれた額)を支払う・・・という形にはならないのでしょうか?

  • 市民税・県民税について

    先日、市民税・県民税の通知が届きました。 今までは、6万円位を4期に分けて、納税していましたが、(今までも、給料天引きではありませんでした) 今年のは額が12万円ほどに、なってました。 これって、どういうことなんでしょうか? 心あたりとしては、今年の1月20日付で退職をしました。 2月22日から新しい職場で働いています。(今の職場は、雇用保険料と 所得税しか引かれません) 収入は、前と今は ほとんど変わりません。 それなのに、倍額とかって どういうことなんでしょうか? 分かる方がいましたら、よろしくお願いします。