解決済み

地方税と県・市民税の支払いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174660
  • 閲覧数4756
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

県・市民税=地方税と思っていたのですが、そうではなく両方払わなければいけないのでしょうか?

サラリーマン10年近くですが今年になって初めて市民税・県民税納税通知書というのが届きました。
会社の給料からは今までどおり地方税というのが毎月天引きされていて、それに対応するものと思い通知書を無視していたのですが、催促手数料まで追加されて定期的に届き、やはり払わなければいけないものでしょうか?
これまで届いたことの無いものなので分かりません。
当分、平日に休みがとれず相談にも行けないので詳しい方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (600/1682)

1.普通徴収の通知(納付書で納める税の通知)には、所得の種類や額が書いてあるはずです。
どのような所得に対するものか、特別徴収(天引き)の通知に書いてあるものと同じか、ということを確認してください。

昨年、給与とは別の所得はありませんでしたか?

2.
二つの通知は、同じ市町村から来ていますか?

・勤め先に届け出ている住所(「扶養控除等申告書」に書いた住所)
・住民票の住所
・現実の住所
・確定申告書に書いた1月1日現在の住所
これらが食い違っていませんか?

〉平日に休みがとれず相談にも行けない
電話もできないんですか?
お礼コメント
1976sin

お礼率 92% (23/25)

そういえば、昨年少しだけアルバイトも掛け持ちしてそちらでも申告書を提出しました。それが原因でしょうね。
一部払ってしまいましたが、電話でも相談可能であればしてみます。
早速のご回答、詳細をありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 03:00:41
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (282/880)

普通は県・市民税=地方税のはずですが。
サラリーマンの方は給料から天引きになっているはずです。

なのに、督促状が届くということは、勤務先が払っていないか、最近転勤があって引継ぎがうまくできていない、ということかもしれませんね。
転職とかをすると、求職中の無職の期間は引くところがありませんので、調べられて督促されることもあります。

他に、市税・県税には軽自動車税(原チャリとかも含みます)や自動車税とかもあります。お心当たりはありませんでしょうか?
お礼コメント
1976sin

お礼率 92% (23/25)

おかげさまで、多分、2重払いになるだろうことが分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 02:53:05