• ベストアンサー

マンモグラフィの返却について

市の乳がん検診でマンモグラフィをH病院で受け、「要精密検査」になり、精密検査を別のO病院で受けました。その際、マンモグラフィのフィルムをH病院に取りに行き、O病院に提出し、終了後、返してもらいましたが、このフィルムはH病院に返却した方が良いのでしょうか。H病院に取りに行った時は返却するようにとは言われませんでした。おそらく来年は別の病院で検診を受けるので、その際また必要になるかもしれないので、手元に置いておけるならそうしたいのですが。どうなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renora
回答No.1

保険診療で撮影したフィルムでしたら撮影した病院に保存の義務がありますので返却しなければなりませんが、検診だとどうなのかちょっと自信がありません。でも、おそらく返却すべきだと思います。 もしフィルムのコピーを渡されたのなら返却の必要はなくなるので、撮影された病院に問い合わせてみてはどうでしょう。

deargo99
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に聞いてみます。