• ベストアンサー

乳がんとマンモグラフィ

健診でマンモグラフィ検査は異常なしだったのですが、触診で硬結があるといわれ精密検査になりました。 この段階で、乳がんの可能性はあるのでしょうか? また精密検査ではこれ以上どのような検査をおこなうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

詳しいことは分からないですが、触診ではどっちみち判断つけられないのではないでしょうか。 正式な診断をつけるため、または単なるしこりかどうかの疑いをなくすための精密検査だと思います。 精密検査は実際に細胞を採取して調べるのだと思いますが、検索したら以下が出てきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 細胞診には、穿刺吸引細胞診と乳頭分泌物細胞診があります。 穿刺吸引細胞診とは、しこりに細い針を刺して細胞を吸引し、その中にがん細胞がないかどうかを調べる検査です。ただ、針がしこりにきちんと刺さらないと、必要な細胞が採取できずに診断がつかないこともあります。 乳頭分泌物細胞診では、分泌物そのものを顕微鏡で調べます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okada2728
質問者

お礼

porquinha様 早速のご回答ありがとうございました。 他のガンでも聞いたことがありますが、細胞を直接調べる方法が残っているのですね。 身内の者の話だったのですが、うまく話をします。