• 締切済み

MRI, マンモグラフィー結果など貸出について

MRI, マンモグラフィー結果など貸出について 乳がんの組織検診までやりました。 転居のため、病院を移ることにしました。 最後の診察のときに先生に紹介書をお願いしていたのですが、 「10日ほどでできるので、できてるか先に電話してとりにきて」 と言われました。 3週間後に電話したのですが、先生は夏休みで まだ紹介状もできてない、と看護師にいわれました。 ですので、先生にはっきり聞くことはできなかったのですが、 その病院でとった、MRI,マンモグラフィー、エコー をコピーして渡す、と看護師はいっているのですが、 せめてMRI、マンモグラフィーを コピーでなく、原本を貸出してもらうことは、できないものでしょうか。 転院先の病院で、その書類一式を見てもらったら返却するという約束でも 無理なのでしょうか。 以前、コピーだと、小さくてよくわからない、と 聞いたことがあるので不安です。 どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• megu_7
回答No.3

>3週間後に電話したのですが、先生は夏休みでまだ紹介状もできてない、と看護師にいわれました。 この時期、医師たちは交代で夏期休暇を取得されるのでしょうが、3週間経ってもまだ用意されていないというのは何だかなぁ・・・と思ってしまいますね。 転院を予定している患者サイドにとっては、今日・明日にでも欲しいものなのに。 確かに私が勤務している病院でも、その場で記載する事は難しいですが、少なくとも数日中のうちには渡せるよう努めています。 ましてや夏期休暇を控えているのであれば、長期休暇に入る前に記載してもらえるよう、現場のスタッフが担当医に声をかけるなり・・・配慮すべきだったと思います。 画像に関してですが、最近ではCTやMRIなどの画像はCD-R化して患者様にお渡しする病院が多くなっていますよ。 病院によっては「要返却」としている所もあるようですが、大半は「返却不要」とする所が多いので、その場合、転院先で保管してもらう事になろうかと思います。 パソコン上で見れますので、画像も鮮明です。 スムーズな転院がなされますこと、祈っております。 お大事になさって下さい。。。

tomodatidaisuki
質問者

お礼

親切にお声かけて下さって、不安だったので、とてもうれしいです。有難うございます 結局、先生が夏休みが終わられてもう一度電話したら、2週間後に取りに来てください、 とのことだったので、おそろらくCD化に時間がかかるからなのでしょうか。 とにかく待つしかないので、 それを出来次第取りに行きます。 有難うございます! 心からお礼申し上げます。

• xiphoid
回答No.2

コピーと言っても、色々です。 組織診断のレポートなどは紙なので、普通のコピー機で複製します。 画像フィルムはほぼ同じものを複製する事が可能です(実際の所はちょっと画質が落ちますが、実用範囲内です) また、最近は、画像データをCDやDVDに保存する事ができるようになりました。 なので、もとの画像を貸し出す事は減ってきています。 コピーしたから小さくなるなんて事はないですよ。

質問者

お礼

親切な回答をしてくださって、有難うございます。 不安だったので、とてもうれしいく思います。 コピーといっても色々あるとわかり、安心したしました! 知識のある方に教えていただいて本当に感謝しております。 日数があと、まだかかるのですが、 とにかく待つしかないので、 それを出来次第取りに行きます。 有難うございます! 心からお礼申し上げます。

• sodenosita
回答No.1

原本には、現在の病院に管理責任義務がありますので、その病院のルールによるところが大きいと思います。 紹介先にコピーを渡し、それだと不都合だと紹介先医師が判断して、紹介先医師が紹介元(現在の)病院に化してくれるように頼むのであれば、借りることも可能かもしれません。 >以前、コピーだと、小さくてよくわからない、と聞いたことがあるので不安です。 分からないかどうかを判断するのは質問者さんではなく紹介先医師ですから、なにはともあれ、見てもらう方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

お声かけて下さって有難うございます そうですね。私ではなく、転院先の先生が判断なさるとのことですので、 安心しました。 有難うございます! 心からお礼申し上げます。