解決済み

外付HDDの種類と、バックアップ用ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.4173782
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

ノートパソコン Windows XP Home SP2を使用しております。
Cドライブの丸ごとバックアップを取るためのソフト、及び外付ハードディスクの購入について相談です。

外付HDDは設置場所の問題から、できればUSB据え置き型ではなくポータブル型
または無線LANで使えるLAN接続型(NAS)を希望しておりますが、不安な点があります。

ポータブル型は電源供給が心配です。
ポータブルでもコンセントから電源供給ができる製品はありますか。

LAN接続型は、パソコンにトラブルがあった時やリカバリー後にすぐに使える(認識できる)か心配です。
先日リカバリーをした時に無線の設定をするのに少してこずりました。
クロスケーブルでつなげばすぐ使えるのでしょうか。

どんな物を買ったらいいのか迷っていますが
予算は250GBを1万円程度か、500GBを2万円以下でなるべく安く欲しいです。


バックアップソフトはかなり古いHD革命はあるのですが、新しく購入したいと思います。
Acronis True Image、HD革命、ノートンセーブ&リストア等がありますが
おすすめや長所、短所を教えて頂けたらと思います。

現在自分ではシステムの差分バックアップや試用モードのあるTrue Imageが1番の候補ですが
バックアップにかかる時間はどのソフトも大差ないでしょうか。
バックアップ中は他のパソコンの動作はできますか。

またパソコンを買い換える時に、新しいパソコンにも同じソフトをインストールして使うことはできますか。
(ファイルやフォルダのメールのバックアップの引継ぎ)

質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

ざーっと探したところでは、ポータブルタイプでAC駆動が可能なHDDドライブは無いですね。
また、LAN対応HDDでは障害発生時のリカバリはできないです。
ですので、ここでつまづいてしまいます。
再考下さい。
お礼コメント
rankf

お礼率 55% (11/20)

調べて頂いたようでありがとうございます。
今回はLAN接続型は候補から外します。

できればポータブル型が希望なのですが、ノートパソコンでも
電源は耐えられるのでしょうか。
引き続きご意見よろしくお願いします。

実際にこの組み合わせでバックアップされてる例がありましたら
是非お伺いしたいです。
投稿日時 - 2008-07-14 17:47:48
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>できればポータブル型が希望なのですが、ノートパソコンでも
電源は耐えられるのでしょうか。

モバイルパソコンの様な低消費電力のパソコンでない限り耐えられるはずです。そうでなければバスパワー機器など存在し得ないですよ。
私自身はDVDドライブのバスパワー機器を持っていますが、問題なく稼働しています。パソコンはA4タイプのハイパワーパソコンです。