• 締切済み

ハードディスクをまるごとバックアップ取るソフトはどれがいいんでしょうか?

今度OSの再インストールをするのでそれと一緒に自分なりのリカバリーCDを作ってみようと思います。 ちょっと調べてみたらHD革命、DriveImage、Nortonゴースト何かが有名なところだと思うんですがどれが使いやすいんでしょうか? 自分がついててほしいと思う機能は ・バックアップを取ったイメージファイルをCDに焼けるサイズにできるか、直接CDにバックアップしてくれるもの ・その作ったリカバリCDでWindowsが起動できるもの ・バックアップの操作がWindows上でできるもの くらいです。 他にもソフトごとのいいところ悪いところ教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

プロトンの AcronisTrueImage7.0 はオススメです 私も使っています HD内に安全な秘密ゾーンを設けてバックアップ出来たり 勿論外部メディアにも分割して保存できます 様々なOSにも対応してますし 処理速度が32ビットと高速で 万が一起動出来ない状況に陥った時の為に 起動させる事の出来るレスキューメディアも作成出来ますし 大概の場合OSの起動出来ない状態からでも Acronisは単体起動して復元作業できます (2度経験済、HDのバックアップデータから復元出来た) 説明はこちらで http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ 購入はDLで5千円代中盤~といったトコでしょうか http://shop.vector.co.jp/service/special/award2004_summer/ パッケージ版を購入されたい場合は amazon.comあたりが割安でしょうか

noname#7493
noname#7493
回答No.4

DriveImageは今は発売されていなくて、V2i-Protectorに同胞されています。Nortonゴーストも使用経験がありますが、現在はV2i-Protectorを使用しております。外付けHDDでもCDにもネットワーク上のPCでも使えて、意外と期待感を持っております。ただ、V2iもDriveImageもPC環境によっては結構エラーを発してくるので、事前にネットジャパンさんに購入前の相談メールで確認するか、体験版で確認するかしてから、購入した方がよろしいかと思います。Nortonの方は私的にはインターフェイスがあまり好みでないので、人に譲ってしまいましたが、特に使えないということはなかったという程度でしょうか。HD革命は残念ながら未経験なので、他の方の投稿を参考にして下さればと思います。

• grampus
回答No.3

HD革命、AcronisTrueImage、NortonGhost を利用したことがあり、現在AcronisTrueImage、NortonGhostを利用しています。 Ghostはブータブルディスク(CD-Rから起動できる)を作るのに向いています。 イメージを作るときはwindows上から行いますが、実際の復元作業はDOS上で英語です。 AcronisTrueImageはブータブルディスクは作ることができません。 しかし、HDD上にイメージを作っておけば簡単に短時間でそのイメージの状態に戻せます。 作業は全てwindows上(日本語)です。 よって、もしHDDに何らかのトラブルがありwindowsが起動しなくなった場合の再インストール用のディスク(CDR)はGhostから作ります。AcronisTrueImageからは作れないので・・・。 HD革命からも作れましたが、起動用に起動FDが沢山必要だった記憶があります(今はどうかな)。

• ikunosuke
回答No.2

初めまして。 Backupソフトは、選ぶの難しいですね。 HD革命、DriveImage、Nortonゴースト三点とも有名で私の知人にも使っている人がおります。細かくはわからないんですが、Acronis True Imageもよいのではないでしょうか?唯一DVD-RAMへバックアップ出来るものだったはずです。ほかのものは、価格.COMなどで実際に使われている方の声を聞いてはいかがです?あまり複数使い込まれているひとも少ないと思いますし。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
  • Lanza_sp
回答No.1

HD革命が唯一RAIDアレイにも対応していたのを記憶しています (私の環境がRAID-0なので) あと最新版ではブートCD-Rを作成できて、それから復元が出来たはずです 外部ドライブも何種類か設定でき、勿論容量によって分割できるようです OS上では、どうだったかな?w 最近はOS上が主流ですもんね http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html# 「クリック数回でバックアップ」「システム復元もマウス操作~」と書いてますからOS上でしょう DOSではマウス使えませんし。