• 締切済み

ハードディスクをまるごとバックアップ取るソフトはどれがいいんでしょうか?

今度OSの再インストールをするのでそれと一緒に自分なりのリカバリーCDを作ってみようと思います。 ちょっと調べてみたらHD革命、DriveImage、Nortonゴースト何かが有名なところだと思うんですがどれが使いやすいんでしょうか? 自分がついててほしいと思う機能は ・バックアップを取ったイメージファイルをCDに焼けるサイズにできるか、直接CDにバックアップしてくれるもの ・その作ったリカバリCDでWindowsが起動できるもの ・バックアップの操作がWindows上でできるもの くらいです。 他にもソフトごとのいいところ悪いところ教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

プロトンの AcronisTrueImage7.0 はオススメです 私も使っています HD内に安全な秘密ゾーンを設けてバックアップ出来たり 勿論外部メディアにも分割して保存できます 様々なOSにも対応してますし 処理速度が32ビットと高速で 万が一起動出来ない状況に陥った時の為に 起動させる事の出来るレスキューメディアも作成出来ますし 大概の場合OSの起動出来ない状態からでも Acronisは単体起動して復元作業できます (2度経験済、HDのバックアップデータから復元出来た) 説明はこちらで http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ 購入はDLで5千円代中盤~といったトコでしょうか http://shop.vector.co.jp/service/special/award2004_summer/ パッケージ版を購入されたい場合は amazon.comあたりが割安でしょうか

noname#7493
noname#7493
回答No.4

DriveImageは今は発売されていなくて、V2i-Protectorに同胞されています。Nortonゴーストも使用経験がありますが、現在はV2i-Protectorを使用しております。外付けHDDでもCDにもネットワーク上のPCでも使えて、意外と期待感を持っております。ただ、V2iもDriveImageもPC環境によっては結構エラーを発してくるので、事前にネットジャパンさんに購入前の相談メールで確認するか、体験版で確認するかしてから、購入した方がよろしいかと思います。Nortonの方は私的にはインターフェイスがあまり好みでないので、人に譲ってしまいましたが、特に使えないということはなかったという程度でしょうか。HD革命は残念ながら未経験なので、他の方の投稿を参考にして下さればと思います。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

HD革命、AcronisTrueImage、NortonGhost を利用したことがあり、現在AcronisTrueImage、NortonGhostを利用しています。 Ghostはブータブルディスク(CD-Rから起動できる)を作るのに向いています。 イメージを作るときはwindows上から行いますが、実際の復元作業はDOS上で英語です。 AcronisTrueImageはブータブルディスクは作ることができません。 しかし、HDD上にイメージを作っておけば簡単に短時間でそのイメージの状態に戻せます。 作業は全てwindows上(日本語)です。 よって、もしHDDに何らかのトラブルがありwindowsが起動しなくなった場合の再インストール用のディスク(CDR)はGhostから作ります。AcronisTrueImageからは作れないので・・・。 HD革命からも作れましたが、起動用に起動FDが沢山必要だった記憶があります(今はどうかな)。

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

初めまして。 Backupソフトは、選ぶの難しいですね。 HD革命、DriveImage、Nortonゴースト三点とも有名で私の知人にも使っている人がおります。細かくはわからないんですが、Acronis True Imageもよいのではないでしょうか?唯一DVD-RAMへバックアップ出来るものだったはずです。ほかのものは、価格.COMなどで実際に使われている方の声を聞いてはいかがです?あまり複数使い込まれているひとも少ないと思いますし。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

HD革命が唯一RAIDアレイにも対応していたのを記憶しています (私の環境がRAID-0なので) あと最新版ではブートCD-Rを作成できて、それから復元が出来たはずです 外部ドライブも何種類か設定でき、勿論容量によって分割できるようです OS上では、どうだったかな?w 最近はOS上が主流ですもんね http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html# 「クリック数回でバックアップ」「システム復元もマウス操作~」と書いてますからOS上でしょう DOSではマウス使えませんし。

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    よくノートン ゴーストやHD革命などの ソフトを使ってバックアップをするという 話を聞きます。 そうすると例えばパソコンを起動して 黒い画面や青い画面に英文が出てその先に 進まないようなとき、バックアップ したCDをいれて読み込ませると CDにバックアップした当時の状態に 戻る ということになるのでしょうか。

  • ハードディスクバックアップソフト

     WINDOWS MEとWINDOWS2Kをデュアルブートで使用し、ハードディスクもパーテーションマッジクで切っております。リカバリにかなり時間も掛かる為、外付けのHDDにバックアップを作成したいと思います。  バックアップを作成するツールとしてNorton GhostかソーネクストのAcronisTrue Image Personalを検討しているのですが、どちらが初心者にも簡単に使用できるでしょうか?機能面からも教えて下さい。

  • バックアップ/復元ソフトでおすすめは?

    ■やりたいこと 1.HDドライブをまるごとバックアップ/復元 2.本体にインストール不要で、CDブートで手動バックアップ/復元 3.バックアップ先はDVD-R 4.できれば、元パーティションサイズを変更(増/減)して復元 ■候補(Amazonで価格が安い順で) 1.LBイメージバックアップCD起動版 2.Norton Ghost14.0 3.Acronis True Image 2009 Home 4.HD革命/BackUp Ver.9 Pro

  • バックアップ用に最適なソフトは?

    PCの調子が悪く、入れ替えを考えています。 今は、バイオのノート(OSはMe)を使っています。 入れ替えをするにしても、リカバリをするにしても、 バックアップが必要ですよね。 バックアップ用に最適なソフトはなにでしょうか? ノートンのゴーストとか、HD革命とかありますが、 どれがいいのか、よくわかりません。ちがいも、よくわかりません。 仕事の都合上、データもバックアップしておきたいので、 1回限りのことではなく、PC入れ替え時も、入れ替え後も 使えるソフトを教えていただきたいです。 入れ替え後のバックアップのやり方も、ソフトを使わないでやる方がいいのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。その点についても、コメントをいただけるよう、お願いします。

  • お薦めの安いバックアップソフト(OSごと)

    システムが不安定になったりした時にOSごとバックアップ時に戻すお薦めのソフトを教えてください。 (外付けHDDにOSごとバックアップするタイプ) ノートンゴースト、Acronis True Image、HD革命などがありますが、どれも最低でも5千円以上しまして、それならAcronis True Image LEが付いているバッファローの外付けを1万5千円くらいで買ったほうが良いのでしょうか? 高度な機能は不要です。 バックアップ時にOSごと全てを戻せれば良いです。 ソースネクストのAcronis True Image personalは安いのですがどうもその機能がなさそうですし… (何ができるのでしょうか?いまひとつpersonalの価値、機能が分かりません) アドバイスよろしくお願いします。

  • HD革命バックアップVer5を使用なさっている方々へ

    なんかいいバックアップソフトはないかと捜しているのですが、以前私は、ノートンゴースト2003を 使用していたのですが、未対応のドライブのためか、CD-Rの直接バックアップできなかったり、 いろいろと不具合があったりして、素人にはこのソフトはてごわいと思いPCからはずしたのですが、HD革命バックアップVer5 の噂を聞いたのですが、このソフトはDVD-Rなんかに直接バックアップできるのでしょうか?このソフトを使用なさっている 方々、情報をお待ちしています。

  • バックアップ・ソフトはどれがいいでしょうか?

    OSそのものが立ち上がらなくなった場合に、リカバリCDでリストアしてしまうと、 初期状態に戻ってしまうので、そうしないで直前のバックアップ時点の状態に 復元できるソフトを購入しようと検討しています。 望む機能 ・システムを含めたHDをまるごとバックアップできる        ・ファイルやフォルダ単位でもバックアップできる        ・ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、         光学ドライブから復元できる        ・出来れば直接DVDなどにバックアップファイルを保存できる。         (バックアップ・イメージ保存用の別ドライブを必要としない)        ・差分ファイルを保存(バックアップ)できる。 候補 ・HD革命/BackUp Ver.7 ・ノートン セーブ&リストア ・Acronis True Image Ver.10 など・・・ 上記候補を含めて(これ以外でも)使い勝っての良さや機能面で お薦めのものがあれば教えてください。 出来れば、紹介サイトなども教えて頂けると助かります。 使用環境 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB(CドライブとDドライブに分かれています) 光学はスーパーマルチドライブが内蔵されています。

  • リカバリ領域が壊れてしまいました。

    リカバリ領域が壊れてしまってリカバリが出来ません。 リカバリCDも持ってないです 同じPCを持ってる友人からリカバリ領域をバックアップすれば、リカバリ出来る様になりますか? それとも友人のPCを1回リカバリしてCドライブをバックアップすればよいのですか? その際どのようなソフトを使ったらいいですか? 自分で調べたところノートンゴーストかHD革命がよいと思ったのですがどうでしょうか?

  • 【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

    Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。 それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。 OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか? OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。 もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

  • バックアップソフトは何がよい?

    バックアップソフトを購入しようと思ってます。 OSはWINDOWS2000です。 候補としてはNortonGhost、DriveImage、HD革命Backupを考えています。 欲しい機能としてはOSを含めてDVD-Rにバックアップし、必要なときにはそのDVD-Rからブートできるとうれしいのですが、、、。 商品の説明HPを見てもいまいちなので、実際に使用している方の意見を参考にできたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう