• ベストアンサー

【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。 それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。 OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか? OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。 もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

acronis true image11 home を使用しています。これでしたらお望み通りになります。(アプリケーションCDがブート起動できます) もっとも私はインストールと両方を適宜使い分けています。定時に増分バックアップを行いながら、万一の場合はCDブート起動してリストアが可能です。

tosi_u
質問者

お礼

そうなんですね。NortonGhost14が不安定でよくなかったので、acronis true image11 homeのTrialを試していただところです。CDブートからリストアはできるのを知っていましたが、バックアップもできるんですね。早速試してみます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私が買った物ですけど 「PCAID」 http://www.kk-yec.co.jp/products/2recover/pcaid_top.html *バックアップ速度が遅く、いらいらして単なる外付けHDDと化してしまった。 「これDO台」 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html *Macだろうが何だろうがバックアップできるが、パソコンを開腹する手間がかかる。

tosi_u
質問者

お礼

True imageで要求どおりのことができました。またこのソフトで問題があれば他のソフトも試させていただきます。ありがとうございました。

noname#90077
noname#90077
回答No.3

Ubuntuでできます。 フリーソフトです。

tosi_u
質問者

お礼

TrueImageでうまくいったので、とりあえずこれでいってみます。問題があれば、また別のソフトも検討いたします。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

AT互換機なら、Acronis True Image当たりがいいと思いますが、CDブートでの場合は、LinuxベースのOSでの起動と成る為、使用環境によってはドライバの関係で各機器を認識できない場合もあります。 必ず体験版で動作確認の上、購入検討して下さい。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/system/ 尚、MACはシステム構成が異なるので、AT互換機とは別に考えた方がいいでしょう。 又、通常1ライセンス:1台の場合が多い為、複数のPCにインストールしての使用はライセンス違反になる可能性がありますので、必ずライセンス内容を確認しましょう。 >Norton Ghostもその機能 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost CDブートでリカバリする機能はありますが、バックアップ機能はWindows上からとなります。

tosi_u
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 Acronis True Imageを今あたっています。 ライセンスの問題が厄介ですよね。 NortonGhostはバックアップがOS上からしかできないので、OSにインストールするしかないのですが、動きが重たくなるし、不安定ので、止めることにしました。Acronis True Imageが次の候補です。