• 締切済み

ノートンゴーストでのリストア

ノートンゴースト2003でHDDのバックアップ をとりましたが、リストアがうまくいきません。 HDDはCとEドライブの2つのパーティションです。 手順は 1.ノートンゴースト2003でCドライブのイメージをHDDのEドライブに600MBで分割保存した。 2.MO経由で別のパソコンでMOのイメージファイルをCD-Rに書き込み(ライティングソフトはB'sGOLD5) 3.FDからノートンゴースト2003を起動したがCD-Rのイメージファイルを認識しない。Cドライブからwin2000を立ち上げてCDを見るとイメージファイルが存在します。 です。 友人に聞くと直接CD-Rにイメージを保存する方法ではうまくいくそうですが、対象のパソコンはCD-Rが書けません。ライティングソフトの問題だと思うのですが、ノートンゴーストと相性のいいソフト教えてください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

GHOSTブートフロッピーにDOSのCD-ROMドライバが組み込まれていないのでは。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/jp_docid/20011105155045941?open&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype= またWin98起動フロッピー(2枚組み)なんかで起動し、 CD-ROM内のイメージファイルが認識できるかどうか確認してみたら。

laurence
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ノートンのブートディスク(FD)ですが、標準ではなく「Ghost付きCD/DVDディスク」を指定して作りましたか。 手順は以下で間違いないですね? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/303181b6b8ad2fb249256c3300113bc7?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=Jaz*miniver=ghost_2003*pcode=nghost*la=ja<>&sone=ghost_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Ghost&ver=2003%20for%20Windows%202000/NT/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nghost/ghost_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nghost またどうしてもダメなら、LANで「ピアツーピアネットワーク」でやったらいかがでしょうか。

laurence
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • ノートンゴーストでの不具合で

    Windows2000 Norton Ghost 2003 ノートンゴーストをインストールしました。 ブートディスク(FD)を作成し、且つイメージファイルをCD-Rに保存しました。 PCをブートディスクから起動しDOSのノートンゴーストでCD-Rのファイルを覗いても保存した筈のイメージファイルがありません。 シマンテックのサポートページに該当の回答があるのですが私には理解できないので、もっと詳しく方法を教えていただけませんか。 どこにあるファイルをどのような方法で変更するのか無知な私にはわかりません。 助けてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/95f264d09ce515b549256c83004015b8?OpenDocument

  • ノートンゴーストと再インストール

    先日パソコンを新調しました、XpProです。 過去何度か再インストールで懲りていますので、今回は最初からCドライブはほぼOSのみ、Dドライブにアドレスや写真ファイル、エクセル・ワードファイル、ダウンロードファイルを置くようにしました。 大事をとってノートンゴーストも購入してきたのですが、考えてみると特にCドライブのバックアップは取らなくてもいいかな?とも思います。またDドライブについては容量も大きくなるので外付けHDD×2台にバックアップしています。 皆さんならこのような場合どうしていますか? ・せっかくノートンゴーストを購入したのだから勉強して使うべき。 ・Cドライブの再インストールができるならそれでいいんじゃない。 ・こっちのソフトでリカバリCD作るほうが簡単だよ。 などなど、よろしくお願いします。 正直なところ、「ゴーストはわかりにくいよ」という友人の言葉にびびっているのです。新品未開封でオークションで売ってしまおうかと考え中です。

  • ノートンゴースト12でデータを復元する

    1年ほど前、ノートンゴースト12を使ってレジストリも含めたCドライブの全てのデータを外付けのHDD(Eドライブ)にバックアップしました。 外付けのHDD(Eドライブ)のデータをCドライブ上で丸ごと復元する(Cドライブにあるデータは全て消してEドライブのデータとまったく同じにする)には具体的にどうすれば良いでしょうか? ノートンゴースト12での操作方法を教えてください。 ノートンゴースト12のヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 Windows XPを使用しており、OSは問題なく起動します。

  • ノートンゴースト10の使い方が分かりません。

    XP、HOOMです。ノートンゴースト10でバックアップしようと思います。ゴースト10を起動した画面でバックアップ(B)のところの「今すぐリカバリポイントを作成」をクリックすると次のような事が出ます。 名前   ドライブ ターゲット 最後の実行 次回実行 完全な・・  C;\    E;\        -      スケジュールなし このようになってます。これでバックアップはできてるのでしょうか。できてるとすれば場所はどこにあるのでしょうか。 「新しいリカバリポイントを定義する」でやっていくと「リカバリポイントの場所」でE;になってるのですが「CDまたはDVDはリカバリポイントセット作成できません」となります。 やりたいことは、OSを含めたバックアップです。(購入目的はリカバリCDが作れるということでしたので入手しました・・) 基本的なことがわかってません。HDDはCとDに分けてます。EはDVDドライブです。Cは270Gの内20Gを使ってます。Dは10Gでほとんど空きです。 HDDがこわれたらHDDにバックアップしてても使えないのではないでしょうか、またDVDにバックアップしても20Gもあるので4,5枚も使うのでは・・・、それに記録時間がとてもかかるのではないか・・。 そこで外付けのHDDをつないでそこに入れてはと思うのですが・・ 説明書読んでも解かりません。すいません。

  • Norton Ghost 2003について

    先日HDDを買い、「Norton Ghost 2003」を使って OSが入っている旧ドライブから新ドライブにシステムごと移しましたが、上手く起動してくれません。 OS  Windows 2000 Professional  Service Pack 4 機種名 OptiPlex GX100 以前         現在 C:10GB(os)      F:40GB(os) E:10GB(データ)    J:160GB(データ)                 C:10GB(os) C:は最初からあったドライブです。 E:はその後データ用に増設しました。 F:とJ:は今回購入したHDDをGhostではなく、 ウィンドウズ上でプライマリパーティションと拡張パーティションに分けたモノで、 先にデータだけE:からJ:にコピー&ペーストで移しています。 その後Ghostを使いC:からF:にクローンしました。 交換後、まったく起動のロゴすら出なかったので、元の場所に付け直しC:で起動しF:をアクティブパーティションにしたらロゴは出ました。 しかし、今度はページファイルが足りないと言われ、 C:のページファイルを無くしF:にしたが上手くいかず J:にしたら上手くいきました。         しかし、ウィンドウズの起動中のロゴが出て、その後の「ネットワークに接続中」までは進むのですが、 「個人設定をロードしています」の画面で、「個人設定をロードしています」と「個人設定を保存しています」交互に出てきてそれ以上すすみません。 しかしなぜか旧ドライブをスレーブにつなげると正常に起動しました。 読みづらい文ですみません。新しいHDDだけで起動するには、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

    Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • norton ghost を 使用中 再起動をしたら 起動しない

    cドライブ 3.8GBが XP pro Eドライブ 110GB xp pro sp1 で いつも Eを 使って いるのですが sp1 では 音がでなくてc の xP を Eに移そうと もしものためにEをバックアップしとこうと 思いnorton ghost を つかったのですが DVd -r メディア に 書き込むとかを せんたくして 再起動を 促されたので すると missing operating system とでますそして IE ネットで 調べて ghost のcdを入れて やっても A:\) みたいのが 出てきて windos が起動しません どうしてらいいのですか

  • Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けの

    Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けのUSBにコピーを(バックアップ)採って、困ったときに(HDDが壊れたときなど)に元の状態に戻してやりたいと思っているのですが、その場合Ghostその物のインストール先は何処にすればいいのですか?最初のインストール先です。OSが入っているC:ドライブでいいのでしょうか?分からなくて困っています。宜しくお願い致します。

  • ノートンのゴーストが使えません

    富士通のノートPCを使用しています。 FMV-BIBLO NB15B Win XP HE SP-1 メモリ 256MB+256MB HDD 内臓40GB+外付け120GB     C,D +Fドライブ     NTFSフォーマット リカバリィ後、イメージファイルをバックアップしようとしたところ、ノートンのPC DOSが起動した後、ストップしてしまいました。 「ID:1 (外付けHDDデバイス名)」 を表示した後、カーソルが点滅したままです。 リカバリィ前のバックアップファイルや、イメージファイルは、 ・バックアップファイル → アクセス可能 ・イメージファイル   → ファイル名は読めるが、アクセス不可 ゴーストでイメージファイルの整合性検査をすると、同様にIDを表示した後、先に進みません。 外付けHDDの状態をマイコンピュータの管理で見てみると、 ボリューム パーティション 種類    状態 Cドライブ プライマリ   ベーシック 正常(システム) Dドライブ プライマリ   ベーシック 正常(ページファイル) Fドライブ プライマリ   ベーシック 正常(アクティブ) と、なっています。 Fドライブの設定が間違っているのでしょうか?