• ベストアンサー

バックアップソフトについて

よくノートン ゴーストやHD革命などの ソフトを使ってバックアップをするという 話を聞きます。 そうすると例えばパソコンを起動して 黒い画面や青い画面に英文が出てその先に 進まないようなとき、バックアップ したCDをいれて読み込ませると CDにバックアップした当時の状態に 戻る ということになるのでしょうか。

• pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お礼読ませていただきました (^-^;A ちなみにAcronisのよくある質問です http://www.proton.co.jp/cgi/faq/faq.cgi PC自体はCDブートにしなければいけない事はないです 通常だと PC電源オン → BIOS起動 → OSが起動 ですが例えばAcronisの場合インストールすると 電源オン → BIOS起動 → Acronisリカバリマネージャ起動 → OS起動 のようにOSの起動する手前に起動できる状態を構築できます このリカバリマネージャ起動中にキー操作する事によってOSに依存しないでAcronisを起動させる事ができます あとは分かり易い見た目とウィザード形式の操作手順によって復元作業を行えます 私の場合は外付けHDDに作ったイメージを使い復元を行っています CD-RW複数枚などにイメージを作った人は この時複数枚のディスクの最後に作ったCDを入れる事によってその先の復元作業が進めていけるようになっています あとバックアップソフトも導入するにはシステムの必要条件があるはずですので それは必ず確認を行って下さい、条件を満たしていないPCにインストールしても使えませんので それと実際に動作するか確認できるように「体験版」を提供しているとこともありますので 実際の購入前に「体験版」をインストールして動作するか確認する方法もあります http://www.proton.co.jp/personal/download.html 上記リンク先では試用版やアップデータ、マニュアルのPDFを提供しているので マニュアルをご自分でDLしてどのような物かも確認できます 私はAcronisしか知りませんが他社さんのもHPで何らか類似のFAQや説明なりがあるものと思われます ヽ(^ー^)ノ

pta
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼読ませていただきました 「緊急起動ディスク」「ブータルメディア」などと呼ばれるこれらは 大概はそのバックアップソフトの機能を利用して ソフトのインストール時、最初に作るように催促されます(※Acronisの場合) そこでCD-Rを一枚入れて焼いておき保存しておきます バックアップイメージとは別のものです そのディスクは、本当にOSが起動できなくなった緊急時に使うもので 一般的なバックアップの復元はブータルメディアなしで出来ます 私は以前近所に落ちた雷の影響で電圧に異常を起こし WindowsXPのOSファイルが破損し起動しなくなった事があるのですが その場合でもブータルメディアなしでAcronisは独自で起動し (リカバリマネージャと呼ばれるもの:本家プロトン版では可能) バックアップイメージから復元が出来ました ブータルメディアを使用するケースは稀かと思います

pta
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 だいたいバックアップソフト のしくみがわかりました。 パソコンは起動するときにCDドライブから認識 するように(CD bootというのでしょうか。) しとかなければいけないのでしょうか。

回答No.2

ほぼ合ってます その時のHDの状態を丸ごと「バックアップイメージ」の形式に圧縮して 内蔵HDDの別パーティション内やCDやDVD、 外付けHDD等にそのイメージを作成できるもので そのソフトによりそのイメージの形式は異なります OSが起動できなくなる程の状況下からの復元には どうやら私も使っている「AcronisTrueImage」が比較的強いようです 緊急起動ディスクから復元が可能なタイプを選ぶとよいでしょう (最近のは大概そうですから問題ないかと思います) バックアップソフトの使い方は色々あって 何らかの原因でOSが破損して起動しなくなった時や (HDDの物理的な破損はもちろんムリですが) 今まで使ってきたソフトウェアの更新とかがあってアップデートした際 何らかの異常があって使用できなくなったりした場合でも そのアップデートを適用前の状態に完璧に戻したりできますし ウィルス・スパイウェアに感染してしまい、修復が困難な時 または、それら修復作業が面倒くさい時に 手軽に感染以前の状態に戻せてしまうのも利点です Windowsのシステムの復元とは根本的に違いHDD(パーティション)を丸ごとですので より安全な状態に復元可能です(あくまで作成したイメージが感染していない前提です) ある意味セキュリティを強化出来るツールでもあります ヽ(^ー^)ノ

pta
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 緊急起動ディスクはバックアップした CDとまたちがうものでしょうか。

• earthlight
回答No.1

障害の原因がハードウェアの故障でなければ、その通りです。 あと、文字通りバックアップしたときの状態に戻るので、バックアップ後に保存していたデータは全て消えます。