• ベストアンサー

バックアップ/復元ソフトでおすすめは?

■やりたいこと 1.HDドライブをまるごとバックアップ/復元 2.本体にインストール不要で、CDブートで手動バックアップ/復元 3.バックアップ先はDVD-R 4.できれば、元パーティションサイズを変更(増/減)して復元 ■候補(Amazonで価格が安い順で) 1.LBイメージバックアップCD起動版 2.Norton Ghost14.0 3.Acronis True Image 2009 Home 4.HD革命/BackUp Ver.9 Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

判定方法は正直に言って「やってみなくては解らない」です。 Acronis True ImageがCDブート出来ない、LBイメージバックアップならCDブートする、その逆もある、と言う事例は自作パソコンで多数体験しています。 以前、私はこの現象について計6回質問しましたが、回答は皆無でした。 LBイメージバックアップでもAcronis True Imageでも、初回はお好きな方でいいと思います。体験版を試すにしても、ブートCDを作成出来ないと確認のしようがないのでブート出来ないなら他のソフトも揃える、自分で体験していくしかないと思います。 今手元にあるパソコンの一つは、LinuxOSであるKNOPPIXがCDブートするくせに、Acronis True Image 2009 Home はロゴまでは出るのに、作業画面が出ずに真っ黒になります。LBイメージバックアップ9はちゃんと作業画面が出ます。こんな面倒な状況もあり得るので、ブート環境が異なる種類のバックアップソフトを複数持っていた方が無難だ、と私は思うようになりました。 解決にならない駄文で申し訳ありません。

kuro0110
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、一番安価なLBイメージバックアップCD起動版を購入してみます。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

CDブートが条件だと起動環境タイプを考えなくてはなりません。 Linux作動のAcronis True Image 2009 Home WinPE起動のLBイメージバックアップCD起動版、HD革命/BackUp Ver.9 Pro、Norton Ghost14.0 マザーボードの種類によっては、Linux起動のイメージバックアップソフトのCDブートは使えないので、もうひとつ、WinPE起動するイメージバックアップソフトも用意しておくといいです。 私はLBイメージバックアップとAcronis True Imageを、対応OSに応じて複数購入しています。どちらか使えるだろう、という考え方です。 パーテーション変更はこのソフトでは出来ないので、パーテーションコマンダーとAcronis Disk Director Suite をマザーボードに応じて使い分けています。 LBイメージバックアップCD起動版ですが、あまりにも沢山の機能が省かれているので、私としては、CD起動版よりもフル機能版のLB イメージ バックアップ9か、別環境起動製品のAcronis True Image 2009 Homeをお薦めします。

kuro0110
質問者

補足

ご回答、感謝いたします。 もうひとつ、ご教授ください。 PCのCDブートの起動条件の判定方法はあるでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>3.Acronis True Image 2009 Home この前のバージョンを企業内で100台以上(機種多様)で 使ってましたがトラブルなしで安心して使えました。 ただしパーティション操作は同じメーカーの http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ を同じく使ってました。

kuro0110
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。