Vistaパソコンのバックアップ方法:外付けハードディスクとバックアップソフトの選び方

このQ&Aのポイント
  • Vistaのパソコンのバックアップをするためには、外付けハードディスクとバックアップソフトが必要です。
  • Vistaには、Windows Complete PC バックアップとファイルとフォルダのバックアップの2つのバックアップソフトが標準で内蔵されています。
  • しかし、もっと高機能なバックアップソフトであるAcronis True Image HDを使用することもおすすめです。使い方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのパソコンのバックアップを取るには

Vistaのパソコンのバックアップ用にするため外付けハードディスクを購入しました。バッファローのHD-CB1.0TU2/Y です。このハードディスクに添付されているバックアップソフトは、Acronis True Image HD とBackup Utilityだと思います。Vistaに標準で内蔵されているものには、 Windows Complete PC バックアップと ファイルとフォルダのバックアップ です。おそらくAcronis True Image HD とWindows Complete PC バックアップが同じ内容のものであり、Backup Utilityとファイルとフォルダのバックアップ 同じ内容のものだと思いますが、それぞれどのバックアップソフトを使用すればよいのでしょうか。また、Acronis True Image HD は、素晴らしいソフトのことは理解できますが、その使い方がいまいちわかりにくいです。使い方について教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>Acronis True Image HD この上位版を業務で使ってますが非常に優秀なバックアップソフトです。お勧め出来ると思います。バックアップはあまり細かく設定せずにCドライブを丸ごとイメージバックアップする方法が一番簡単です。外付けHDDが大容量になってきたのでお勧めの方法です。

その他の回答 (2)

• xxxshikao
回答No.3

高性能のバックアップソフトですね。 acronis true image hd のマニュアルです。 http://www.runexy.co.jp/compo/files/updater/acronis/ati_hd/TrueImageHD_UserGuide_JA.pdf

• MNH10W
回答No.2

>それぞれどのバックアップソフトを使用すれば Vistaの標準機能だけで十分です こちらをご覧ください Windows Vista で重要なファイルのバックアップを作成したい http://support.microsoft.com/kb/933479/ja