腰痛・自律神経失調症に悩む方のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 腰痛や自律神経失調症に悩まれている方へ、ダイエットのアドバイスをお伝えします。
  • 低血糖時の対策や低負荷の運動、食事量の調整など、取り組み方のポイントをご紹介します。
  • ハッシュタグ: #腰痛 #自律神経 #ダイエット #健康生活 #運動
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛・自律神経失調症の場合のダイエット方法

はじめまして。 38歳主婦です。メンタル系の薬に長くお世話になっており、体重がすごく増えました。 新年を機会に、ダイエットを頑張ろうと思いますが、タイトル通り、椎間板ヘルニアと自律神経失調症に悩まされており、どんなダイエット方法が良いか、アドバイスを頂ければと思います。 また、太っているのに血糖値が元から低めで、空腹になるとめまいがし、ひどいと倒れます。 薬は、元になった疾患の再発予防のため、やめるという選択肢はありません。 あと、高校生の頃の捻挫をきちんと治さなかったせいで、足が痛く2時間以上は立っていられません。 今考えているのは、ポケットに低血糖時の飴を持ち歩いて、温水プールで水中ウォーキング、家にあるエアロバイクやJOBAを15~20分ずつやる、食事量を少し控える、くらいを考えていますが、他に何か良い案がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

38歳の奥様・・・お若い。平均寿命を生きて天寿を全うされるとすれば、まだ45年もあります。羨ましい限りです。健康を取り戻してあと半世紀を生きましょう♪ 文面から、機能性低血糖体質なのであろうと感じます。 低血糖によって、人は肥満します。 低血糖の症状には、自律神経失調症があります。 メンタル系の薬には、人を肥満させるタイプの薬もあります。 低血糖や椎間板ヘルニアは、食事の過ちも原因となることが多いです。 抜本的解決が先決かもしれません。 ご関心があれば、もっとたくさんの情報を記してみてください。 身長・体重・体脂肪率 日常の食事明細 嗜好品 飲まれている薬剤 血糖値が低い、と云うことなので、手持ちの血液検査結果。例えば、 空腹時血糖、 HbA1c、 赤血球数、 ヘモグロビン ヘマトクリット MCV、 総蛋白 アルブミン、 尿素窒素、 GOT、 GPT、 γ-GTP、 総ビリルビン、 直接ビリルビン、 ・・・・etc

marusuke6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体脂肪率は、家に体脂肪計が無くわかりません。食事は間食はせず、30代前半の頃よりは量も控えめになっています。メンタル系の病気も落ち着いてきているので、暴飲暴食はしません。 薬剤や血液検査結果は、ちょっとこの場では載せる勇気がなくて。。すみません。 ご回答者様は医療関係でいらっしゃいますか? 抜本的解決が先とのことですので、かかりつけのメンタルクリニックの医師や、相談してみようと思います。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

家にエクササイズマシーンが何個かあるようですが、おそらく他の方法も何度か挑戦されてはやめられてると思います。他人にアドバイスを求める人もダイエットは難しいと思います。新たなダイエット情報に振り回されては中途半端に終始し、何一つとして継続することができないからです。短期間であっさりあきらめて次に移ります。 おっしゃってるものはそれぞれきちんと継続すればなにがしかの結果がついてくるものばかりではないでしょうか。なぜ減量しなければならないのか、減量の必要性の確認と必要であればそれをやり通すかどうかだけです。目的をはっきりさせることからはじめなくてはなりません。目標が曖昧だと途中で投げ出してもそれほど意に介すこともありません。要は心構えの問題です。 どうしても減量しなければならないのであれば、どんなものでも良いので足腰への負担を考慮しながら気軽に楽しく続けられるものを自分で見つけてください。これは他人には分かりませんし、他人に頼っては駄目なのです。 ダイエットには心の安定が必要です。結果を早く求めたり、ダイエットが苦役になってしまうと失敗します。

marusuke6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 心構えと心の安定。確かにその通りです。家にいくつかエクササイズマシンがありますが、腰が痛くなるとどうしても続けられず、そのままで、お恥ずかしい限りです。 まずは病気の治療が先ですね。 ありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

家にエクササイズマシーンが何個かあるようですが、おそらく他の方法も何度か挑戦されてはやめられてると思います。他人にアドバイスを求める人もダイエットは難しいと思います。新たなダイエット情報に振り回されては中途半端に終始し、何一つとして継続することができないからです。短期間であっさりあきらめて次に移ります。 おっしゃってるものはそれぞれきちんと継続すればなにがしかの結果がついてくるものばかりではないでしょうか。なぜ減量しなければならないのか、減量の必要性の確認と必要であればそれをやり通すかどうかだけです。目的をはっきりさせることからはじめなくてはなりません。目標が曖昧だと途中で投げ出してもそれほど意に介すこともありません。要は心構えの問題です。 どうしても減量しなければならないのであれば、どんなものでも良いので足腰への負担を考慮しながら気軽に楽しく続けられるもの、あるいは楽しんで続けられる工夫を自分で見つけてください。これは他人には分かりませんし、他人に頼っては駄目なのです。 ダイエットには心の安定が必要です。結果を早く求めたり、ダイエットが苦役になってしまうと失敗します。

関連するQ&A

  • 空腹感をきっかけとする自律神経失調ってありますか?

    逆流性食道炎となり薬(タケプロン)を服用しています。同時に自律神経失調で安定剤(主にデパス)も飲んでいます。 食後3~4時間程度すると急激に空腹感が起こります。内科の先生からは胃酸の濃度があがることによる空腹感の現われと言われ、牛乳や饅頭でも食べて胃酸を弱めるように言われました。 昼食前に空腹感を感じた時には血糖値を急激に高めないような物(ソイジョイ、アーモンド、ドライプルーン等)を食べますが、あまり効果はなく、強い空腹感と同時に意識がボーっとしてのぼせたような状態になります。これは自律神経失調の症状でしょうか?それとも低血糖等、ほかの病気を疑った方が良いでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 神経症と自律神経失調症は、なおるの?

    神経症と自律神経失調症と言われ、現在、セロクエルとアキネトン セルシン デパスを内服しています。 5年前に主人の転勤で、九州に行きました。 その時から、人の中にいると疲れたり人が自分の事を言っているような気がして、メンタルクリニックに行き始めました。その時は、ドグマチールと抗うつ剤の2しゅるいのんでいました。おまじないで一日1回だけ飲み調子よく過ごしましたが、今回転勤で、元の所に戻り新しい職場に行き始め、疲れたり汗がでたり頭がくしゃくしゃしたりして、紹介状も書いて貰ってあったので、メンタルクリニックを訪れました。現在45歳更年期もあり、波があり良いときと悪いときがあります、今の所何とか仕事もいっていますが、治るかでしょうか? 時々とても不安になったり、からだの置き場がなくどうしていいかわからないときがあります。 時々だれかに話したいと思うときがありますが、 誰にも薬を飲んでいることは、話してないので、 ここに書きました。 アドバイスをおねがいします。

  • 自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます・・

    自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます… 平成16年、仕事のストレスにより自律神経失調症に。デパス等の抗不安薬、抗うつ薬により症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療法。 平成20年、病状が悪化、8時間の労働も出来ず、短時間のパートに切り替える。しかし、求人が殆ど無く、あっても女性のみ等でなかなか採用されない、また、採用されたとしても症状のせいで辛くなり辞めてしまう。 症状:頭が重い感じがする(前頭部)、頭がモヤモヤする、息苦しくなる、意欲が無くなる、絶望感、悲観的等 体重増加55kg→85kg→71kg(ダイエット)昔から痩せててガリガリだったのに何故太ったのか?薬のせいか?汗が凄い。 今まで受けた内科的検査:心電図、脳波、脳のMRI×2、肺のCT×?、胃カメラ、更年期障害(テストステロン)、一般血液検査、甲状腺の血液検査、HIV血液検査。全て異常無し。 臨床心理士、ソーシャルワーカーと相談しましたがあまり良いアドバイスは貰えませんでした。 病院は3回変えました、7年通ってますます酷くなる一方なので違う病院へ、そこの紹介で違う病院へ。 今飲んでる薬は、メイラックス2mg朝、1mg夜1錠づつ、トフラニール25mg朝昼夜2錠づつ 漢方薬も試しました、加味帰脾湯、抑肝散等、効果出ず… 岩盤浴、鍼灸にも通っています。運動もしてます。サイクリング1日約20km、石ブロック20kgを両手で数メートル運ぶ運動。 今最も困っていることは「疲れると症状が出る」です。4時間のパートしてましたが限界でした。運動も同じです、疲れると症状が出てギブアップ。仕事の疲れ、運動の疲れも一緒のようです。 あらゆる事を事をしています、出来れば自律神経失調症自体治らなくて結構です。しかし、「疲れると症状が出る」これだけでも治って欲しい。初期の頃は普通にフルタイムで仕事できたのに・・・何故? 正社員、結婚等すでに諦めてます。願いは1つだけ、 「疲れると症状が悪化する」これさえ緩和、治ってくれたらもう嬉しいくらいです。 生きるのは、一応35歳までと決めています。 アドバイス下さい。

  • 血糖値と食欲。

    こんにちは、質問があります。現在僕はダイエットしています。 ダイエットをするなかで、『湧き上がる食欲』をどう抑えるか?が自分のテーマでした。 『血糖値が下がるから空腹感を覚える』と記事を見ましたが、血糖値を飴やチョコで一定に保つと空腹感が無くなるのでしょうか? 『脳の栄養はブドウ糖のみ』とも見たのですが、砂糖の飴を食べるよりもブドウ糖を食べる方が血糖値をすぐに上げるには効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調によるめまいなの?

    こんばんは。二週間前から続くめまいに困っています。 初めの数日は回る感じのめまいで気持ち悪くなって立てなくなり、今はふわふわして乱視の度が進んだような?めまいです。初めボワーンと響いていた耳鳴りも、今は特に感じなくなりました。 手足の冷えとしびれがあり(正座して立ったときのようです。麻痺して動かないわけではありません)、たまに動くと軽く動悸もします。頭痛は全くありません。 総合病院の内科で血液検査もCT検査もしましたが異常なしでした。 でも近所の耳鼻科で平衡感覚の検査?をしたら内耳で はなく中枢、みたいなことを言われました。 でも先生はCTに異常ないなら気にしなくていいよと 仰るのです。春だからね、とも仰ってました。 さらにかかりつけの内科の先生にこれまでの経過をお話し、診て頂いたところ、自律神経系と断言されました。 MRIなどのさらなる検査はもうしなくて良いのでしょうか?? 今セファドールを飲んでいますが、割と効いている気がします。パソコンのモニターを見てもぐらつかないです。 しびれですが、お風呂に入って温まってもしびれている感じです。体も冷え冷えで、掛け湯するとびっくり します。胃腸も少し弱り気味です。 またもし自律神経の不調からくるものだとして、薬を 飲みきったあと、また元に戻ったりしないでしょうか ?心配です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    もともと血圧が高く10年以上前から降圧剤服用しています。今年2月に睡眠中にめまいがありました。すぐに治まったので、そのまま気にもせずいましたら5月末に再びめまい があり血圧も160-100でビックリしましたが自営業のため自宅で寝込んで7月末まで我慢しました。肥満もあり塩分6gを始めたらめまいは取れました。でも血圧が不安定 でとても辛く、7月末にここで初めて主治医の所で降圧剤を変更して、最初は苦しく血圧も相変わらず不安定。主治医はあなたにこの薬は合っているので一ヶ月くらい我慢しょう との事で我慢。少しずつ良いのですが夜になると血圧が上昇していました。そして最近やっと安定して130-80仕事も意識していたのですが、再びめまいが発祥して5日目で す。最近何ヶ月も4、5時間しか眠れず三度は起きていました。主治医から安定剤(リスミー錠2m)をもらい3日目ですが、一日目と本日三日目に目覚めと共にめまいがあり暫 く座って安静にしているとフワフワ感は残りますがトイレまで立てるようになっています。首の後ろにハリとジーンとしたところあり、とても心配です。、主治医に脳梗塞の可能 性を問うた所「あなたは所見ではそんな可能性は全くみられないので安心しなさい!」「心配性なのと自律神経がそうさせてるだろう」どうしても心配ならまた考えようとの返事 でした。6月末より現在9月まで自宅にこもり寝たり起きたり、そして毎日寝たままうつ伏せでパソコンをやっていて首も疲れてはいますが、悪くなる前から何時間もうつ伏せで やってきました。 めまいが起こった場所の風呂場、トイレ、仰向けに寝るときは胸が苦しく不安感が襲ってきます。 昨日は家内と一日自宅でゆったりと過ごして気分も良かったのですが、風呂上り仰向けでストレッチ(腰のヘルニア)しかけたところ、やはりめまいが起こり、不安感がでて仕方 ありません。最近のめまいが出だしたのは、脳梗塞の可能性があるのでは?と思い込んだ翌日からでした。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠と同時に酷い自律神経失調症になりました

    妊娠10週目の二人目妊婦です。35歳。 一人目の時は若かったと言うこともあるのかもしれませんがつわりはありませんでした。 二人目は発覚当時から今日まで 「吐き気」「酷い下痢」「倦怠感」「頭痛」「火照り」などがひどく、 家事全般出来ず家にいる時間は寝た切りです。 平日夕方以降は会話さえ辛い時が多いです。 この倦怠感と下痢(水下痢)は尋常じゃないなぁと思って産科の先生に相談しましたが 貧血もないし、下痢は妊婦にはよくあることと言われました。 確かにネットで調べると妊婦には多少あるようですが、、、 元来ほとんど風邪も引かず、出歩くのが大好きだった私が 今は辛く(吐き気よりとにかく頭が重い)どこへ行くのも憂鬱です。 これは酷い自律神経失調症じゃないかと疑っているのですが、 妊婦なので薬も飲めないだろうし、産科では相手にされないと思うので どうしたら良いかわかりません。 家は散らかって行くし、夕飯はほとんど買ってきたお弁当になってしまっているし、 それでも起き上がれないし、笑顔も見せられない。 家族にも申し訳なく、辛くて早く治したいです。 本当に妊娠だけが原因ならばいつ頃元に戻るでしょう? あんまり下痢と倦怠感が酷いので大腸の癌?など他の病気まで疑ってしまってます。 もし本当に自律神経失調症ならば、まだ7カ月は続く妊娠期間どうやって乗り切れば良いのでしょうか。 夜、電気毛布をずっと使用していたのでそれも原因だったかなと心配しております。 (今日から使用はやめますが、妊娠前から10週まで毎日使用してました) 本当に辛いです。アドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが...

    自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが... 2週間ほど前に軽い風邪(だと思います)で寝込んで、だいたい次の日のうちに咳や鼻水といった風邪の症状はなくなったのですが、 約2週間たった今も36.8~37.7くらいの微熱、軽い頭痛や頭の重い感じ、流涙、のどの異物感、息苦しさ、立ちくらみ、のぼせ、足の冷え(微熱があるにも関わらず)やふらつきなどの症状が現れます。常時ある症状は微熱です。 1週間前に内科に受診し、尿検査と血液検査を行いましたが特に異常はありませんでした。のどの赤みなど風邪の兆候も あまり診られなかったのですが、バナセファン(抗生物質)、アレロック(アレルギー性疾患の治療薬)、ブルフェン(風邪薬)を出され特に効き目はありません。お医者様には「特に体の臓器とかでは問題はみられないのでとりあえず様子を見ましょう」と言われました。 3ヶ月前に鼠径ヘルニアを患い手術をし、その後軽い血管調節障害でめまいや貧血に似た症状が出た後、まだ高校生なのに 眼底出血(網膜中心静脈閉塞症)をして、最近は疲労による腰痛に悩まされていた中での今回の症状。命に関わる大きな病気だとは 思いませんが、体調不良が改善しないので心配です。 3ヶ月前からの立て続く体調不良で、夏休みは挟んだものの学校の欠席も多くなっているせいで勉強が遅れていたり、大学受験も控え将来のことでも色々と悩むところがあったり、などなどで精神的にもかなりやられているように思えなくもないのですが そんなのただの自分の逃げだ、とか自分が弱い人間、駄目な人間だからだ、と思う気持ちの方が強く、 3ヶ月前の鼠径ヘルニア以後の病気も全部自分のせいだ、と自分を責めています。 上記症状の他に倦怠感や体のだるさ、過眠ややる気が起きない(ただ単に自分の責任だと思うが) などの症状?もあります。 自律神経失調症と仮面うつ病の症状がかぶっていることもあり、どちらだか(どちらでもないかもだけど)判断がつきません。 お医者様にかかる予定もないわけではないのですが自分を苦しめる病気の正体を早く知りたい、治したい、と気が気でないので 質問させていただきました。 どの科を受診すべきかや、同じようなご経験がある方のご意見、アドバイスなどなど、いただけると嬉しいです。 長乱文、失礼しました。

  • 椎間板ヘルニア 自分で出来るトレーニングは? 

    軽い椎間板ヘルニアと 診断されました。 現在 右腰と右足全体の 重だるさと鈍痛で 辛いです。 整形外科では 電気治療と 症状を見ながら牽引を、ということでした。痛み止めや筋肉を柔らかくするお薬もいただきました。 せっかく ダイエットも順調に進んでいるのに‥(><) 【毎日ではないのですが、エアロバイクと ステッパー、時々水泳をしています(水泳は平泳ぎは避けた方がいいといわれました)】 背筋を鍛えることを勧められたのですが どんな方法がありますか? ヘルニアは ぎっくり腰になる可能性も高いのでしょうか? ゴルフの予定があるのですが、悪化するでしょうか? 牽引はやらないほうがいいとの 友人の話も気になります。どうでしょう? そのほか 自分で出来ること、注意点などありましたら アドバイスお願いします

  • 腰痛持ちのスポーツジムと食欲とダイエット

    私は31歳の女性です。 とても欲張りなタイトルの通り、欲張りな性格だと思います^^; 私は27歳ぐらいまでは『痩せの大食い』と言われるぐらい、食べても食べても太らない体質だったのですが、ここ数年で20キロ太ってしまい、現在166cmで66キロもあります!!! 体脂肪率は31%です!!! こんな状況を打開するべく、12月からスポーツジムに通いはじめました。 週に1~2回通っています。 ・最初にエアロバイクを15分。 ・次にボディトレック?とかいう全身の有酸素運動を15分。 ・プールで水中ウォーキング10分×2回。 というメニューで身体を動かしています。 まずは運動不足解消をするため、筋トレは一切やっていません。 たったこれだけのメニューなのですが、必ずその日の夜から腰痛で泣きそうなほど辛くなります。(元々腰痛持ちです) 2日連続でジムに行く時は、どちらかをプールだけにしています。 上記メニューは私には合っていないのでしょうか? 自分ではエアロバイク等の有酸素運動が腰にきてるような気がしているのですが、プールだけにした方がいいでしょうか? それと、私は『痩せの大食い』と言われてたように、ものすごい食欲があって食べる量もすごいです。 ダイエットをするには食事制限が不可欠だと思いますが、ジムで身体を動かす前後は食べないと不安で仕方がないです。 例えば、昨日もジムに行ったのですが、夜7時ぐらいに夕食をとり、8時から上で書いたメニューをこなして帰る頃には腹ペコです(≡д≡) こうなるともう我慢できません。 家でおにぎりを2個作って食べてしまいました。 しかも欲張って特大おにぎりです。 ここで普通サイズ1個しか食べないと、夜中に空腹で目が覚めます(-_-;) もう運動しない方が良いんじゃないか?と思うぐらいです。 我ながら食い意地が張ってて情けないですが、良い解決策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう