• ベストアンサー

腰痛持ちのスポーツジムと食欲とダイエット

私は31歳の女性です。 とても欲張りなタイトルの通り、欲張りな性格だと思います^^; 私は27歳ぐらいまでは『痩せの大食い』と言われるぐらい、食べても食べても太らない体質だったのですが、ここ数年で20キロ太ってしまい、現在166cmで66キロもあります!!! 体脂肪率は31%です!!! こんな状況を打開するべく、12月からスポーツジムに通いはじめました。 週に1~2回通っています。 ・最初にエアロバイクを15分。 ・次にボディトレック?とかいう全身の有酸素運動を15分。 ・プールで水中ウォーキング10分×2回。 というメニューで身体を動かしています。 まずは運動不足解消をするため、筋トレは一切やっていません。 たったこれだけのメニューなのですが、必ずその日の夜から腰痛で泣きそうなほど辛くなります。(元々腰痛持ちです) 2日連続でジムに行く時は、どちらかをプールだけにしています。 上記メニューは私には合っていないのでしょうか? 自分ではエアロバイク等の有酸素運動が腰にきてるような気がしているのですが、プールだけにした方がいいでしょうか? それと、私は『痩せの大食い』と言われてたように、ものすごい食欲があって食べる量もすごいです。 ダイエットをするには食事制限が不可欠だと思いますが、ジムで身体を動かす前後は食べないと不安で仕方がないです。 例えば、昨日もジムに行ったのですが、夜7時ぐらいに夕食をとり、8時から上で書いたメニューをこなして帰る頃には腹ペコです(≡д≡) こうなるともう我慢できません。 家でおにぎりを2個作って食べてしまいました。 しかも欲張って特大おにぎりです。 ここで普通サイズ1個しか食べないと、夜中に空腹で目が覚めます(-_-;) もう運動しない方が良いんじゃないか?と思うぐらいです。 我ながら食い意地が張ってて情けないですが、良い解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimikuro
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

私はトレ暦5年のものです。 もともと腰痛改善ではじめています。 回答;医者で腰を診断してもらい、運動していいか確認する。 ------------------------------------------------------------- 自分の場合、医者で2~3年牽引をしていましたが、 腰牽引だけではよくならないので、医師に相談の上、キントレを始めています。 追加で、折角スポーツジムに通っているのですから、スポーツジムのプログラム(腰痛やら、ダイエットやら)があると思います。 これを利用してみたり、個別でイントラについてもらうような方法もあります。 (別途課金されますが・・)  

mainosukes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に行かなくてはいけませんね。。。 いつも内科で湿布もらって済ませてたので、ちゃんと整形外科に行って見ることにします(^O^) スポーツジムのプログラムあります! ただその料金にビックリしてしまってるところです~(^^; でもそれぐらいきちんと管理してもらった方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • rs92
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私は専門家ではないので、あくまで参考意見ですが、 腰が痛いときは無理をして運動はしないほうが良いと思います。 実は私も20代前半でぎっくり腰をしてからというもの腰痛に悩まされています。 ですのでmainosukesさんのつらさは共感できるのですが、運動量に対して食事量が多すぎるように感じます。 ジムでの運動量も少ないので、せめてジムでの運動前にはバナナ一本 くらいにしておいたほうがよいと思います。 メニューについては、腰が痛いときは無理をせず、水中でのウォーキングのみもう少し長い時間されたほうがよいと思います。 あと食事での満腹感を得るにはよくかんでゆっくり食べることが大事です。白米を雑穀米や玄米にしてみたらいかがでしょうか?

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も最初はぎっくり腰から始まった腰痛です・・・ 水中ウォーキングは腰痛にも良さそうなイメージなので、続けたいと思います。 食べる量は本当に半端なく多いです。 バナナ1本しか食べないと、今の少ない運動量でもスタミナ切れ?というか途中で動けなくなるぐらい腹ペコに・・・何故でしょう・・・。 あと雑穀米・玄米あたりは大好きで大好きで、食べ過ぎてしまうため今は白米に戻してます(笑) 食に対する執着がすごくて、自分でも困ってしまいます・・・

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私はウェイトトレーニング歴20年です。 腰痛持ちでもありました。 アドバイスとして、運動するのをやめる事を薦めます。 ご自分でも分かってる通り良い事は一つもありません。 何がマズイかというと有酸素運動の時間が短すぎる事です。 これではカロリーはほとんど消費せずに食欲だけが出て当然です。 だからといって無理に時間を増やしてもよくありません。 私はこの本で長年通院しても治らなかった腰痛が完治しました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AF-%E6%80%92%E3%82%8A-%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%89%88-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D/dp/4393713443/sr=8-1/qid=1168757436/ref=sr_1_1/249-6163994-5729951?ie=UTF8&s=books お金がかからず効果的であまり苦しくないダイエット http://www.boocs.co.jp/ お腹がへったらこれを食べましょう。 http://www1.kenkoucorp.com/diet_cookie/index.htm 腰痛が治ったら家の周りを少し速足で散歩するぐらいで運動は十分だと思います。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりやめるのが良いでしょうね・・・ 今の時期は週1でスキーもやってますので、ジムでは軽く水中ウォーキング程度にしておこうかと思います。 腰痛が治る本はとても興味があります! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • ジムでのダイエット

    こんばんは!よろしくお願い致します。 いまダイエット中です。去年11月から週二回 ジムに通い エアロバイク20分 筋トレ10回✖️3セット 足で踏むやつ30分 ランニングマシーンで30分歩く軽く走るのを続けてました。上半身に気づいたらかなりの 筋肉がつき体がでかくなりたした。体重も増えてしまい困ってます。 今週から エアロバイク30分 踏むやつ30分 軽く走るを30分やり 筋トレはしてません。 でも納得が行かず どのメニューにしたらよいかわかりません。とにかく体重を落とし体を小さく痩せたいです。なにをどうゆうメニューでやったら効果的かぜひ教えてください。だいたい2時間やってます。ジム行かないときは30分ぐらい歩いてますが全く減らず体重増える毎日です。 筋トレは どうゆうのをやったら良いかおススメも教えてください。ジムは自由に出入りできて受付はいますが、トレーナーは 居ません。とにかく痩せるメニューを詳しく教えてください。

  • ジム通いでも痩せない

    小さい頃からずっと痩せの大食いで太った事がなかったのですが、 ここ数年、病気をしてムクミがひどく、体重がどんどん増えました。 現在では病気もすっかり治り、やっと病院から運動許可も出て スポーツジムに通うようになり、約一年になります。 ジムは週3回通っています。 筋トレメイン、6.7回やっとできるほどの負担で、×3セットを 6種目やっています。 今までスポーツを全くやっていなかったので、みるみる筋肉がついてきました。 体はむくみも取れたこともあり、見た目がとても締まってきたと思います。 ですが、全く体重は落ちません。 そこで有酸素運動も取り入れ、トレッドミル、エアロバイクを それぞれ30分やっています。 食生活も見直し、今は食べる量もかなり減らしています。 ジムのスタッフに相談しましたが、筋肉をつけたことで 太りにくくはなっているはず。と言われましたが、 たまに揚げ物を食べただけでも1kgくらい簡単に1日で 体重が増えてしまい、服がすぐにきつくなります。 今では、友達から食事に誘われるのも怖くなってきてしまいました。 これからどういうトレーニングと食生活をしたらいいでしょうか。

  • 大学入学までに ダイエット ジム

    始めまして! 高3女子です。予定より早く大学入学が 決まりましたので、週3、4回友人と ジムに通っています。 私は今、身長159センチの体重56キロで、 太めなので、ダイエットそして 体力をつけるためにジム通いをしてます。 そこで、効率の良いダイエットメニューを 教えて頂きたいです。 今は、エアロバイクやステップで 有酸素運動、ダンベルや他の機械で 筋トレをしています。時間はだいたい 90分ほどです。 脂肪の上に筋肉をつけたらダメだとか、 よく聞くのですが、本当のところ 何がいいのか分かりません。 トレーナーに聞くのは、恥ずかしくて、 本来そうすべきなのは分かっています。 お時間がありましたら、おねがいします! 因みに何キロ痩せたいとかを 考えすぎるのは辞めました。 今まで失敗してばかりだったので苦笑 見た目引き締まった体を目指します! 食事等のアドバイスも教えて下さい。

  • スポーツジム ダイエット

    こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

  • スポーツジムへ行けば本当に痩せますか?

    産後太りがあと5キロなかなか戻らず(1年過ぎてしまいましたが) 友達の結婚式を機に本格的にジムで落とそうかと考えています。 以前もジムに通っていたんですが、引越しをしたので退会し、 2ヶ月間しか通えなかったんですが体重にあまり変化はありませんでした。 トレーナーさんにメニューを考えてもらい、 無酸素運動?(腹筋、背筋、腕、太ももを鍛えるマシン)の後 最後にエアロバイクを30分から40分程のメニューを週3日 2ヶ月間続けました。 食事は、あまり脂っこいものは避けてくださいと言われましたが 炭水化物を抜けだとかは言われませんでした。 やっぱり食事量も減らし、炭水化物を抑えるなどの制限をしないと 体重は落ちないんだなって思ったのですが、 それだったら運動しなくても体重って落ちるんじゃないの?と疑問に思って来ました。 今、夕飯だけ炭水化物を無しにしておかずのみ、しかも半分の量にして 残りを朝食べて、昼は普通に食べてと言う生活をしているんですが 3キロはストンと落ちます。 でも普通の食事に戻すと当然ですが元に戻ってしまうんですが 食事制限プラス運動をしていたら、普通に食事をしても元に戻らないのでしょうか? 結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには 一生食事制限を続けなければならないのでしょうか? だとしたら、運動をしなければならない理由が見つかりません。 食事制限だけで体重を落とし、ずっとそれを維持するのと 食事制限プラス運動をして、それを維持するのとでは何か違うのでしょうか? 運動をプラスすることによるメリットって何ですか? あと、ジムで実際に5キロ以上痩せられた方がいたら質問なのですが どのくらいの期間で落としたのでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが、3ヶ月ジムに通いながら 落とせる体重ってどの程度なのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • ジムで一番効果的な有酸素運動は?

    11月からジムに通っています。 週3~4回のペースで通っていますが、お正月に食べ過ぎ&飲み過ぎてしまい 1キロ増えてしまいました。。 22歳女、154cm47キロ体脂肪25%です(-_-;) 44キロが目標で、下半身を引き締めたいです。 ジムでの有酸素運動はエアロバイクやエアウォーカーやランニングマシーン、エアロビなどたくさんありますが 目標達成するために、どのような運動が一番効果的でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • ダイエット

    こんにちは(^-^) 20才の165センチ68キロの女です。 体重54キロになりたいので明日から ☆炭水化物抜き ☆ジム通い(筋トレとエアロバイクで暖かくなったらプール) を、します☆ ジムは週4日で、約2時間滞在しようかと(^-^;) このメニューで54キロまで落としたいです。 続ける事前提条件で何ヶ月位で落とせますかね? よろしくお願いいたします(>_<)

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!