• ベストアンサー

腰痛持ちのスポーツジムと食欲とダイエット

私は31歳の女性です。 とても欲張りなタイトルの通り、欲張りな性格だと思います^^; 私は27歳ぐらいまでは『痩せの大食い』と言われるぐらい、食べても食べても太らない体質だったのですが、ここ数年で20キロ太ってしまい、現在166cmで66キロもあります!!! 体脂肪率は31%です!!! こんな状況を打開するべく、12月からスポーツジムに通いはじめました。 週に1~2回通っています。 ・最初にエアロバイクを15分。 ・次にボディトレック?とかいう全身の有酸素運動を15分。 ・プールで水中ウォーキング10分×2回。 というメニューで身体を動かしています。 まずは運動不足解消をするため、筋トレは一切やっていません。 たったこれだけのメニューなのですが、必ずその日の夜から腰痛で泣きそうなほど辛くなります。(元々腰痛持ちです) 2日連続でジムに行く時は、どちらかをプールだけにしています。 上記メニューは私には合っていないのでしょうか? 自分ではエアロバイク等の有酸素運動が腰にきてるような気がしているのですが、プールだけにした方がいいでしょうか? それと、私は『痩せの大食い』と言われてたように、ものすごい食欲があって食べる量もすごいです。 ダイエットをするには食事制限が不可欠だと思いますが、ジムで身体を動かす前後は食べないと不安で仕方がないです。 例えば、昨日もジムに行ったのですが、夜7時ぐらいに夕食をとり、8時から上で書いたメニューをこなして帰る頃には腹ペコです(≡д≡) こうなるともう我慢できません。 家でおにぎりを2個作って食べてしまいました。 しかも欲張って特大おにぎりです。 ここで普通サイズ1個しか食べないと、夜中に空腹で目が覚めます(-_-;) もう運動しない方が良いんじゃないか?と思うぐらいです。 我ながら食い意地が張ってて情けないですが、良い解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimikuro
回答No.3

私はトレ暦5年のものです。 もともと腰痛改善ではじめています。 回答;医者で腰を診断してもらい、運動していいか確認する。 ------------------------------------------------------------- 自分の場合、医者で2~3年牽引をしていましたが、 腰牽引だけではよくならないので、医師に相談の上、キントレを始めています。 追加で、折角スポーツジムに通っているのですから、スポーツジムのプログラム(腰痛やら、ダイエットやら)があると思います。 これを利用してみたり、個別でイントラについてもらうような方法もあります。 (別途課金されますが・・)  

mainosukes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に行かなくてはいけませんね。。。 いつも内科で湿布もらって済ませてたので、ちゃんと整形外科に行って見ることにします(^O^) スポーツジムのプログラムあります! ただその料金にビックリしてしまってるところです~(^^; でもそれぐらいきちんと管理してもらった方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• rs92
回答No.2

私は専門家ではないので、あくまで参考意見ですが、 腰が痛いときは無理をして運動はしないほうが良いと思います。 実は私も20代前半でぎっくり腰をしてからというもの腰痛に悩まされています。 ですのでmainosukesさんのつらさは共感できるのですが、運動量に対して食事量が多すぎるように感じます。 ジムでの運動量も少ないので、せめてジムでの運動前にはバナナ一本 くらいにしておいたほうがよいと思います。 メニューについては、腰が痛いときは無理をせず、水中でのウォーキングのみもう少し長い時間されたほうがよいと思います。 あと食事での満腹感を得るにはよくかんでゆっくり食べることが大事です。白米を雑穀米や玄米にしてみたらいかがでしょうか?

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も最初はぎっくり腰から始まった腰痛です・・・ 水中ウォーキングは腰痛にも良さそうなイメージなので、続けたいと思います。 食べる量は本当に半端なく多いです。 バナナ1本しか食べないと、今の少ない運動量でもスタミナ切れ?というか途中で動けなくなるぐらい腹ペコに・・・何故でしょう・・・。 あと雑穀米・玄米あたりは大好きで大好きで、食べ過ぎてしまうため今は白米に戻してます(笑) 食に対する執着がすごくて、自分でも困ってしまいます・・・

• PEIKD7463C
回答No.1

私はウェイトトレーニング歴20年です。 腰痛持ちでもありました。 アドバイスとして、運動するのをやめる事を薦めます。 ご自分でも分かってる通り良い事は一つもありません。 何がマズイかというと有酸素運動の時間が短すぎる事です。 これではカロリーはほとんど消費せずに食欲だけが出て当然です。 だからといって無理に時間を増やしてもよくありません。 私はこの本で長年通院しても治らなかった腰痛が完治しました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AF-%E6%80%92%E3%82%8A-%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%89%88-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D/dp/4393713443/sr=8-1/qid=1168757436/ref=sr_1_1/249-6163994-5729951?ie=UTF8&s=books お金がかからず効果的であまり苦しくないダイエット http://www.boocs.co.jp/ お腹がへったらこれを食べましょう。 http://www1.kenkoucorp.com/diet_cookie/index.htm 腰痛が治ったら家の周りを少し速足で散歩するぐらいで運動は十分だと思います。

mainosukes
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりやめるのが良いでしょうね・・・ 今の時期は週1でスキーもやってますので、ジムでは軽く水中ウォーキング程度にしておこうかと思います。 腰痛が治る本はとても興味があります! ありがとうございます。