• 締切済み

神経症と自律神経失調症は、なおるの?

神経症と自律神経失調症と言われ、現在、セロクエルとアキネトン セルシン デパスを内服しています。 5年前に主人の転勤で、九州に行きました。 その時から、人の中にいると疲れたり人が自分の事を言っているような気がして、メンタルクリニックに行き始めました。その時は、ドグマチールと抗うつ剤の2しゅるいのんでいました。おまじないで一日1回だけ飲み調子よく過ごしましたが、今回転勤で、元の所に戻り新しい職場に行き始め、疲れたり汗がでたり頭がくしゃくしゃしたりして、紹介状も書いて貰ってあったので、メンタルクリニックを訪れました。現在45歳更年期もあり、波があり良いときと悪いときがあります、今の所何とか仕事もいっていますが、治るかでしょうか? 時々とても不安になったり、からだの置き場がなくどうしていいかわからないときがあります。 時々だれかに話したいと思うときがありますが、 誰にも薬を飲んでいることは、話してないので、 ここに書きました。 アドバイスをおねがいします。

  • pan5
  • お礼率42% (11/26)

みんなの回答

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

僕は自律神経失調症の経験があります。といっても、良い医者ではなかったので「自律神経失調症でいいですか?」みたいな感じだったんですが、別の人に聞いてみたら離人症っぽいとか言われました。 でもはじめの症状は自律神経失調症の典型だったそうです。 僕とは年齢が違うので軽軽しくはいえませんが、自分を大事にしてほしいです。僕は大学の時になったのですが、無理してどんどん悪くなり、自分を見失ってしまいました。安心感があるってことがどれだけ大切かって分かりました。 どうしても駄目な時って頑張ってみようとかって思いますが、限度はあります。特に精神的な部分っていうのは自分で管理して守ってやらないといけないですから、自分が本当に弱ってる時こそ自分を大切にしてやらないとって思います 仕事があるので休むって事は難しいかもしれませんが、いざとなったらその決断も必要です。自分を大事にした判断をしていいと思います。特に人には分からない部分ですから。 本当はごまかしごまかし出来たらそれでやり過ごしながら回復を待つのが良いんですが、精神的にまいるとイライラしたり、つまりいつもの自分で無くなります。その結果人が離れたり、よけいつらい環境になったりします。そうならなないように その手前で休むことも必要です。誤解とか理解されない部分はありますが自分だけは味方でいてやらないと。 いろいろ書きましたが、僕は回復に向かっています。いろいろ自分でもがきましたが、やっぱり自分を大事にするって事(自分のコントロールが難しくなってるとは思いますが)と、あとは病気にとらわれないって事です。これはすごい大切だと思います。僕は結局は精神のバランスが崩れてるって思ってて、人がいる所に適度に居たりする事で自分のおかしい部分や過剰な部分に気づいて少しずつ回復していく思います。 僕はそうしました。でもこれもその人の今の症状や段階によって変わるかもしれませんが、軽いようだったら適してるかもしれません。 僕は自己回復力みたいな部分に頼っていまだんだん普通の状態というものが分かって来たというか、本当は思い出してきたんだと思いますが、そうなってきました。それを感じたら後は良くなっていくと思います。 いま川底で砂ぼこりが立っている状態だとして、ゴチャゴチャわからなくなっていても、それを元の状態に戻していく力って人間にはありますよね。でも糸口が見えないから余計もがいて長引いてしまうんですが。 だから病気にばかり気を行かせないで、症状はあるけど気持ちは普通を保つというか。僕の場合は「普通はこんな事気にならんなあ、ちょっとおかしいわ、あんまり気にしないでおこう」ぐらいに考えてました。 良くなりますよ。気持ちの持ち方を大切に、この事を先生に相談してどういう気持ちで生活していったら良いか聞いてみても良いかもしれません。 それでは無理しないで、元気になってください。

pan5
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 更年期に加え、今職場の人間に慣れないので、そう確かに安心感がないんです。 病名にとらわれず、今の自分を受け入れ、開き直りと自分の症状を隠そうとせず、職場でも調子の悪いときは、悪いと口に出しながら、やっいってみます。 今後も宜しくお願いします。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが、少しでも気がやすまればと・・・ 神経症と自律神経失調症についての各論じゃなく、病気全般のお話で。 治るのでしょうかとの事ですが、絶対治るとか絶対治らないとか、はっきりとは言えないでしょうね。一過性の病気なら薬飲んではい治った。ってとこですが、慢性の病気ですからね。精神的な病気に対して周りの偏見があるのでその部分に対しても苦しまれてると思いますが、一般的な成人病等も罹患してしまえば治るか治らないかわかりませんよね。 でも、みんな治そうって努力して(してない人もいますが)ますよね。 完治は無理でもそれ以上悪化させないようにとか、少しでも良くなろうって病院にかかってます。 更年期も重なってますからきついとは思いますが、今のところはそれなりに病気と付き合って更年期が終わるのを待ってみたらどうでしょう。 PS:大丈夫ですよ!きっと。

pan5
質問者

お礼

ありがとうございました。 病名にとらわれず、病気とつきあうと言う気持ちでやっていってみます。 時期が来れば治ると信じて、あせらずいきます。 気が楽になった思いです。 本当にありがとうございました。 今後も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 神経症 自律神経失調症はなおるの?

    現在,セロクエル アキネトン セルシン デパスを内服していますが、以前は、ドグマチールと抗鬱剤の2種類を一日1回のみ内服しています。主人の転勤で、わたしも新しい職場で、冷や汗がでたり、肩こり,頭痛 人に何か言われているような気がして薬がふえました。波があり良い時と悪い時があり、とても不安になるときがあります。話を聞いてくれるかたもいれば少し気持ちが楽になるかと思い書きました。

  • 自律神経失調症と薬の服用

    4年程前に自律神経失調症となり、頻脈や不定愁訴など男の更年期のようなつらい日々が続きました。内科の先生からデパスを処方され気分の悪いときに飲むように言われました。その後、だいぶ改善されてきましたが、この度の地震で、また同じような症状がでるようになりました。先生からは前に処方された、デパスを処方され、気分の悪いときに飲むようにしています。めまいのようなふわふわした感覚はおさまりましたが、気分が悪くなるのは時々なるのでデパスを0.5mg一錠を半分にして飲むとだいぶ楽になります。でも、いつもこればかりに頼っていてよいものでしょうか。癖にならないでしょうか。心配です。気持ちを強く持たなくてはと思っているのですが、余震がくると非常に不安になり気分が悪くなってしまいます。デパスにいつも頼っていいものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    自律神経失調症でしょうか? 昨年12月に精神面で不安感と緊張感、体調面で喉が苦くなる・胃痛・息苦しさがあり、 心療内科へ行きました。 診断結果は不安神経症でワイパックスを、胃の方は特別病名は言われずキャベジンを処方されました。 一週間後の再診の時にワイパックスの効果が感じられない事からセルシンに変わりました。 先生との相性に不安を感じた為、この心療内科にはそれ以来行っていません。 そして今年の2月、別の心療内科へ行った所、胃の症状は逆流性食道炎ではないかとの事で (問診のみでの診断です)、セルシンと共にドグマチールを処方されました。 そして一週間後の再診の際にドグマチールから、パリエット・アルサルミン・ケルナックに変わりました。 更に一週間後には半夏厚朴湯も加わりました。 それから数日後に職場の送別会があり、「薬を飲んでいるから大丈夫だろう」と少し無理をして飲食してしまい、その後吐き気に襲われました。(1時間も経たずに治まり、吐く事はありませんでした) それから私の体調がおかしくなり始めました。 逆流性食道炎=吐くという恐怖心を持つようになり、毎日の食事を減らしました。 その後、毎日気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれが起こるようになりました。 気持ち悪さでちょっとした事をするのも辛く、吐き気を堪えて急きょ近所の内科へ行った所、 「胃の動きが悪い」「腸にガスは溜まっている」との事でした。 また、その内科の先生にこれまで飲んでいた薬を話すと「こんなに薬いらないから」と言われ、 2種類の胃薬に変わりました。 「これで気持ち悪いのもなくなるから」と言われましたが、その後も気持ち悪さと吐き気は消えず、 一週間後の再診で薬を変えてくれましたが、状況は変わりません。 最近では唾が上手く飲み込めないという症状も出てきました。 内科の先生には「逆流性食道炎なら、今までの薬で効果がある。あなたは精神的なものかも知れない」と言われました。 今では一日中の気持ち悪さで外出や、家の中でちょっとした事をするのにも精一杯で、横になっている事が 多いです。 たった2ヶ月前までは元気で食欲もあったのに、こんなにも悪くなるなんて辛いです。 もう4日程まともに食べていません。 私は自律神経失調症でしょうか?

  • 自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

    現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症?病院を紹介してください

    ストレスが原因で激しい胃痛を生じ、胃カメラをしましたが異常がないと言われました。血液検査もしましたが、異常がないと言われます。目が痛くて眼科にも行きましたが、異常がないと言われます。不定愁訴だと思い、心療内科に通っています。そこでソラナックスとドグマチールとデプロメールを処方されて飲んでいましたが、デプロメールを3週間ほど勝手に断薬したところ、症状が悪化してしまい、不眠、食欲不振、手の痺れと発汗、肩の痺れと痛み、胸のあたりが痺れるように痛み、吐き気とは違う気持ち悪さがある、胃が痛い、顔面が痛い、目がより一層痛いといった症状が起こり、慌ててデプロメールを再開して飲み始めましたが症状がよくなりませんでした。それ以来まったくデプロメールが効かなくなったので、他の処方に変えてもらい、デパス、セルシンなどを飲みましたが症状がよくならず、ロヒプノールを飲んでも寝れない、まったく食事を口にすることができない、さらに目の痛みがばしばしとしたものから針で刺されたような激痛が何度も起こるようになった上に白く視界がかすむようになり、自律神経失調症にしては症状が重過ぎるので、何か他の病気ではないかと思っています。薬を飲んでも効かないし、もうどうすればいいのかわかりません。上記の症状に適した病院に心当たりがある方は是非教えてください。私は千葉県在住です。

  • 自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます・・

    自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます… 平成16年、仕事のストレスにより自律神経失調症に。デパス等の抗不安薬、抗うつ薬により症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療法。 平成20年、病状が悪化、8時間の労働も出来ず、短時間のパートに切り替える。しかし、求人が殆ど無く、あっても女性のみ等でなかなか採用されない、また、採用されたとしても症状のせいで辛くなり辞めてしまう。 症状:頭が重い感じがする(前頭部)、頭がモヤモヤする、息苦しくなる、意欲が無くなる、絶望感、悲観的等 体重増加55kg→85kg→71kg(ダイエット)昔から痩せててガリガリだったのに何故太ったのか?薬のせいか?汗が凄い。 今まで受けた内科的検査:心電図、脳波、脳のMRI×2、肺のCT×?、胃カメラ、更年期障害(テストステロン)、一般血液検査、甲状腺の血液検査、HIV血液検査。全て異常無し。 臨床心理士、ソーシャルワーカーと相談しましたがあまり良いアドバイスは貰えませんでした。 病院は3回変えました、7年通ってますます酷くなる一方なので違う病院へ、そこの紹介で違う病院へ。 今飲んでる薬は、メイラックス2mg朝、1mg夜1錠づつ、トフラニール25mg朝昼夜2錠づつ 漢方薬も試しました、加味帰脾湯、抑肝散等、効果出ず… 岩盤浴、鍼灸にも通っています。運動もしてます。サイクリング1日約20km、石ブロック20kgを両手で数メートル運ぶ運動。 今最も困っていることは「疲れると症状が出る」です。4時間のパートしてましたが限界でした。運動も同じです、疲れると症状が出てギブアップ。仕事の疲れ、運動の疲れも一緒のようです。 あらゆる事を事をしています、出来れば自律神経失調症自体治らなくて結構です。しかし、「疲れると症状が出る」これだけでも治って欲しい。初期の頃は普通にフルタイムで仕事できたのに・・・何故? 正社員、結婚等すでに諦めてます。願いは1つだけ、 「疲れると症状が悪化する」これさえ緩和、治ってくれたらもう嬉しいくらいです。 生きるのは、一応35歳までと決めています。 アドバイス下さい。

  • 自律神経失調症で精神科へ通院していますが治りません

     30代後半の女性です。4年程前にめまいが止まらずに病院で検査をしたところ、身体に異常は無く、診療内科を勧められ、以来精神科へ通院しています。      当時は鬱病とPTSDも併発し抗鬱剤も飲んでいましたが、2年程前に治り現在は自律神経のみが不調で通院が続いています。  具体的にはのぼせ、めまい、動悸といった症状で、ぼーっとしていまい、酷い時は顔色が青白い感じです。ここ半年位で精神的に大分落ち着いたせいか少し症状は改善した気がしますが、以前はデパスを1日の最大量6錠飲んでいて、それでも段々に効く時間が短くなった感じで怖くなり、医師に相談し減らすために他の薬に変えて貰いました。    現在飲んで居るのは就寝前にメデタックス1錠と仕事時にデパス1錠です。最低これだけは飲まないと日常生活がキツイ状態です。  精神状態はとても良く、何故こんなに長く治らないのかが不思議で先生にも健康診断を受けてるか聞かれました。夏に若年性更年期の検査をしてもらいましたが異常なしでした。  健康診断は1年位前にしましたが異常なしで、特に身体の調子も悪く有りません。  でも、こんなに通院していても良くならないので病院を変えるべきか、もう1度健康診断に行こうか悩んでいます。今の精神科は2件目で先生は話しやすくて雰囲気もいいのでずっと通っています。  以前に漢方の先生を紹介して頂きましたが、全く効果なしでした。  何科へ行くべきなのか、良きアドバイスをお願いします。

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 情緒不安定

    泣くようになって半年あまりです。苦しいです。相談センターみたいなとこでお聞きすると、「情緒不安定になると泣くことはある。」とおっしゃってました。情緒不安定にはセレネースが一番いいみたいですが、今年の1月にふるえがひどいので大学病院に行きセレネースの注射をし内服薬を1つ飲みました。すると程なく全身がふるえはじめまして帰って知り合いのお医者さんに電話すると「アキネトンを飲んで下さい。」とのことでした。しかし1錠では効かず結局3錠飲んでようやくとまりました。今はドグマチール50mgを1日3回飲んでいますが(これだと錐体街路症状は出ないと思いますが)、この処方で情緒不安定は治るのでしょうか?どのくらいで 治るものなのでしょうか?また情緒不安定だとセレナールやデパスといった抗不安薬は逆効果なのでしょうか?

  • 病人が海外(中国)に行くケース

    中国に旅行にいくのですが、直前になって問題が発生しました。自分は自律神経失調症と糖尿病を患っており、薬を服用していますが、今日心療内科の診察で主治医に中国旅行の件を話したら、中国に薬を持ち込めるか分からないと言われました。心療内科でもらって飲んでるのは、安定剤のデパス、セルシン、抗うつ剤のドグマチール、あと内科でもらっているのは糖尿病薬のメッデットです。旅行会社に問い合わせて、薬に関しては錠剤なら特に問題ないとのことと、万一の場合に処方箋を持っていけば大丈夫との返答でしたが、どなたか詳しい人はいないでしょうか?あと検疫申請カードの記入の仕方をみていたら、項目に精神病とあったのですが、自律神経失調症は精神病なのでしょうか?そうしたら検疫カードの精神病の項目にチェックを入れないといけないのでしょうか?詳しい方おねがいします。