• 締切済み

フリーのバックアップソフトについて

BUFFALOのBackup Utilityの使い勝手が悪くアンインストールしました。Vistaについているファイルのバックアップとコンピュータのバックアップをとっています。もうひとつ念のために フリーのバックアップをとりたいのですが、何か良いフリーソフトがあったら教えて下さい。バックアップの内容はドキュメントとピクチャフォルダなどです。つまり、個人用のフォルダのバックアップです。できればデータの複製を別の場所(外付けハードディスク)にリアルタイムに保存できればと考えています。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.3

フリーのバックアップソフトよりも BUFFALOのBackup Utilityの方が安全だと思います。 フリーのバックアップソフトを使ったら「大事なデータが消えてしまった」 ということも起こりかねません。 使い勝手も大事ですが 「安全」 な方がもっと大切ですね。 その判断はご自分ですが。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189434
noname#189434
回答No.2

わざわざ外部のバックアップソフトを導入しなくても良いんじゃないですか。 外付けのハードディスクにデーターをコピーす場合は、バックアップソフトが標準装備をされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxi1123
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.1

データだけなら ソフトを使わなくても、ドラッグアンドドロップで外付けHDDに バックアップしたほうが、確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vistaのパソコンのバックアップを取るには

    Vistaのパソコンのバックアップ用にするため外付けハードディスクを購入しました。バッファローのHD-CB1.0TU2/Y です。このハードディスクに添付されているバックアップソフトは、Acronis True Image HD とBackup Utilityだと思います。Vistaに標準で内蔵されているものには、 Windows Complete PC バックアップと ファイルとフォルダのバックアップ です。おそらくAcronis True Image HD とWindows Complete PC バックアップが同じ内容のものであり、Backup Utilityとファイルとフォルダのバックアップ 同じ内容のものだと思いますが、それぞれどのバックアップソフトを使用すればよいのでしょうか。また、Acronis True Image HD は、素晴らしいソフトのことは理解できますが、その使い方がいまいちわかりにくいです。使い方について教えていただければありがたいです。

  • バックアップの取り方

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願い致します。 バックアップの取り方ですが、基本自分で作成或いはネット等から保存したファイルはDドライブに直接保存し、その中で必要なものだけを外付けhddにバックアップを取っています。 Dドライブは写真の類はピクチャーというフォルダに入れ、必要に応じて、日付などでフォルダ分けしています。動画の類はビデオというフォルダ、音楽の類はミュージックというフォルダ、それ以外はドキュメントというフォルダに入れています。 以前から、bunbackupというフリーソフトを使って外付けhddにバックアップを取っていたのですが、 誤って設定ファイルを削除してしまいました。 バックアップを再開したいのですが、外付けhddにはDドライブと同じ様に「ピクチャー」「ビデオ」「ミュージック」「ドキュメント」というフォルダがある状態です。 以前外付けhddにバックアップを取ったファイルを消さずに新しいファイルを同じフォルダにバックアップをしていきたいのですが、bunbackupで其のような事が出来るでしょうか? もし無理なら違うソフトを使うなどの方法でも良いので方法をご教授頂け無いでしょうか? 宜しくお願い致します。 初歩定期な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 正常にWindowsバックアップが行われたか

    現在までに、二度windowsバックアップを行い、以下のような状態になっていますが、これが、Windowsバックアップを正常に終えた状態なのでしょうか? ・保存先である外付けHDDに「コンピュータ名を持つフォルダ」と「MediaID.bin」ファイルは作成されるが、「Windows Image Backup」フォルダが作成されない。 ・コンピュータ名を持つフォルダの中に「Backup Set 2011-01-05 177320」フォルダと「MediaID.bin」ファイルしかなく、「Backup Set 2011-01-05 177320」フォルダ内に「Backup Files 2011-01-05 171320」フォルダと「Backup Files 2011-01-20 180824」フォルダが作成されている。 ・「Backup Set 2011-01-05 171320」フォルダを見ても、カタログファイルの確認用ファイル(拡張子「.wbverify」)がない。 通常であれば、外付けHDDには、「Windows Image Backup」フォルダが作成され、コンピュータ名を持つフォルダには、「Backup Set 2011-01-20-180824」フォルダがあり、「Backup Set」で始まるフォルダ内には、それぞれカタログファイルの確認用ファイルがあるのではないかと考えています。 また、バックアップを行った時は、http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/18/w7/001.htmを参考にし、バックアップ項目は、自動選択としました。バックアップ中にエラーメッセージは表示されず、終了後は、前回と次回のバックアップ実行日時が、表示されています。 OS:Windows7 Home Premium PCの型名:LIFEBOOK AH700/5A 現在の外付けHDDの空き領域:910GB/931GB

  • 外付けHDDに付属のバックアップソフトについて

    外付けHDD Baffalo HD-LSU2シリーズを買いましたら、お店の人が丸ごとバックアップは付いていますと言われましたが付属のBackup Utilityは本当に設定までも丸ごとバックアップ出来るのですか。 外付けHDDとBackup Utilityはセットであって切り離せないのですか。 どういう意味かと言うとバックアップは設定までも丸ごとバックアップ出来るソフトが使いたいので、付属のを使わず自分で他のを取り込む事は出来ないものかと思います。 また、無料の丸ごとバックアップソフトはないでしょうか。 わかりづらくて申し訳ありません。  

  • PS3でバックアップをとろうとしたのですが、エラーがでます。

    PS3のハードディスクを交換する為にバックアップユーティリティーで、バックアップをしたのですがエラーコードが出ました。 番号は、 800283E1です。 何度やってもバックアップが出来ません。 因みにバックアップはバッファローの外付けハードディスクでやろうとしました。 ネットでも調べたのですが、全く原因が分かりません。 すみません、分かる方教えて下さい。 お願いします。

  • フリーのバックアップソフト

    OSはXPですが、外付けのHDDに内臓HDDの内のフォルダーやファイルをすべて(特にバックアップするフォルダーを特定しなくても自動的にすべてのフォルダーやファイルを)、自動的に(週1回とか毎日とか、指定した時間に)バックアップ(コピーではなく、削除や上書き、新規作成など、変更のあった部分だけを自動でバックアップ)できるソフトがあれば、教えていただけますでしょうか。もしフリーでそのようなものがなければ、販売されているものでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 外付けハードディスクにバックアップできません

    以前はバックアップできましたが、なぜかバックアップができなくなってしまいました。 タスクトレイのバックアップユーティリティツールには「バックアップ無効」と表示されています。 外付けハードディスクはバッファローのHD-CBU2、PCはDELL、OSはWindoows7です。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフト(フリーソフト)を探してます

    個人でWindowsXPを使ってます。毎日の作業を外付けHDDにバックアップしたいので、フリーソフトを探してます。 バックアップしたいのは、マイドキュメント・フォルダーの中身です。 当日変更した部分のみを高速でバックアップできるものが希望です(自動的に実行してくれれば、さらによい)。 実際のユーザーの方で、ソフト名と良い点悪い点などを教えてください。

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • バックアップしたデータの新しいパソコンへの移動

    Windows10搭載のパソコンを購入致しました。 そこで、古いパソコン(こちらもWindows10搭載)のデータを、そのまま移行したいと思います。この時の為に、BuffaloのHD-PLFU3(http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-plfu3/)に、付属のBackup Utilityソフトを使ってデータをバックアップしてきたつもりです。 しかしいざデータを移動しようとすると、どのようにしたらいいか分かりません。Backup Utility(http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8402#2)を使うと、簡単に復元ができるようですが、新しいPCにはまだBackup Utilityがインストールされていません。新しいPCにもインストールすれば、古いPCのデータを復元することができるのでしょうか。 Backup Utilityは差分バックアップでデータが日付ごとにフォルダに保存されているため、ドラッグ&ドロップでデータをコピーでは復元になりません。 どうすればデータを移動できるでしょうか。 もしかしてこのBuffaloの製品は、古いPCから新しいPCにデータを移すことは想定していないものだったのでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • PR-400KIのPPPランプが点灯しないため、WIFIルーターからのインターネット接続ができません。有線では、PR-400KIから接続できます。
  • PR-400KIの再設定後、電源の抜きさししてもPPPランプは点灯せず、インターネット接続も復旧しません。
  • PR-400KIのPPPランプの点灯問題について、ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
回答を見る