• ベストアンサー

バックアップ・ソフトはどれがいいでしょうか?

OSそのものが立ち上がらなくなった場合に、リカバリCDでリストアしてしまうと、 初期状態に戻ってしまうので、そうしないで直前のバックアップ時点の状態に 復元できるソフトを購入しようと検討しています。 望む機能 ・システムを含めたHDをまるごとバックアップできる        ・ファイルやフォルダ単位でもバックアップできる        ・ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、         光学ドライブから復元できる        ・出来れば直接DVDなどにバックアップファイルを保存できる。         (バックアップ・イメージ保存用の別ドライブを必要としない)        ・差分ファイルを保存(バックアップ)できる。 候補 ・HD革命/BackUp Ver.7 ・ノートン セーブ&リストア ・Acronis True Image Ver.10 など・・・ 上記候補を含めて(これ以外でも)使い勝っての良さや機能面で お薦めのものがあれば教えてください。 出来れば、紹介サイトなども教えて頂けると助かります。 使用環境 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB(CドライブとDドライブに分かれています) 光学はスーパーマルチドライブが内蔵されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Acronis True Imageがお勧め。 尚、リカバリDVDを作成したいなら LB Image Backupもお勧めです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

yomyom2001
質問者

お礼

LB Image Backupというのは初めて知りました。True Imageとほとんど同じ機能を持っていて値段が安いのですね。購入候補として有力です。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

私もAcronis True Imageを使っていますので 紹介サイトは http://wiki.nothing.sh/page/True%20Image 最新のパソコンなら、何ヶ月か先に出るであろう Ver.11の方がよいかもしれませんが。 体験版で >ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、 >光学ドライブから復元できる を試して下さい。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/trial.html

yomyom2001
質問者

お礼

やっぱりAcronis True Imageは評判良いみたいですね。ソースネクストからAcronis True Imageの簡易版が出ているので迷ったのですが、機能がかなり限定されているんですよね。Ver.11の情報も集めてみます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップ/復元ソフトでおすすめは?

    ■やりたいこと 1.HDドライブをまるごとバックアップ/復元 2.本体にインストール不要で、CDブートで手動バックアップ/復元 3.バックアップ先はDVD-R 4.できれば、元パーティションサイズを変更(増/減)して復元 ■候補(Amazonで価格が安い順で) 1.LBイメージバックアップCD起動版 2.Norton Ghost14.0 3.Acronis True Image 2009 Home 4.HD革命/BackUp Ver.9 Pro

  • NEROバックアップのリストア方法

    以前、バンドルされていたNEROのVer6.6.0.15を使用して、EドライブをDVD-RAMにバックアップしました。(実際使用したソフトはNERO BackItUp Ver1.2.0.53) 最近、動作がおかしいのでHD(Eドライブ含む)を全てフォーマットしてXPからアプリまで再インストールし、EドライブもバックアップしたDVDから復元しようとしましたが、NEROがインストールされていたドライブもフォーマットしているためか、バックアップファイルのデータが見当たらないのかリストアできません。 DVD-RAMを参照すれば、DATファイル等が保存されているみたいですけど、どうすればこれを元のドライブにリストアできますか? 分かる方、教えてください。

  • バックアップDVDの使い方について

    今回、バックアップの重要性を感じて、初めてバックアップソフトを使って、OSごとバックアップする「イメージバックアップ」を行おうと考えているのですが、すこし分からないところがあります。 私はバックアップデータを、NASとDVDの2つに保管しようと考えています。 もし、OSが起動しなくなった場合、バックアップソフトを製品CDから起動して復元していきますが、この方法だと光学ドライブが既に製品CDに占有されてしまって、バックアップデータが入ったDVDが使えないように思うのですが、どうなのでしょうか? そうするとNASのデータしか使えないような気がするのですが、DVDなどに入れたバックアップデータはどのようなときに使うのですか? バックアップ初めてなので用語が間違っているかもしれませんが、すいません、ご教示願います。

  • RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

    前提条件: デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。 k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。 質問: RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか? また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)? 参考サイト等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • ソフトなしで・・

    OS(Cドライブ)を丸ごとバックアップしようと思っています。HD革命やTrue Imageといったソフトを使わずにOS丸ごとバックアップする事ができるでしょうか??できればDVDに焼いておき、不具合が起きた時に、そのDVDから復元したいんですが可能でしょうか??これが無理ならソフトを使わずに外付けのHD等にバックアップする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • HD革命Ver4を使用する上で

    OS:Windows2000 内臓HDDを2台セットした自作PCです。 プライマリーHDDを(1)とします。 セカンダリーHDDを(2)とします。 (1)を2つのパーティションに分割→CドライブとDドライブ (2)を2つのパーティションに分割→EドライブとFドライブ CドライブはOSとアプリケーション等のシステムをインストールし、Dドライブにデータを保存しています。 EドライブはCドライブを丸ごとHD革命Ver4でイメージファイルとしてバックアップ保存しています。 DドライブのデータはFドライブにミラーコピーして保存して非常時に備えるようにしています。 (2)のHDDが壊れたときはHDDを交換しても問題ないのですが(1)のHDDが壊れたときやCドライブのOSが壊れたときの対策で質問です。 ブートCD(リカバリーCD)を作成すれば問題ないと思いますが、DVD-R/RWが対応していないため作成できません。 この場合(1)のHDDを交換した後、Windows2000を再インストールしHD革命Ver4をインストールして(2)のHDDのEドライブにあるイメージファイルを復元すればHD革命Ver4でバックアップしたときの環境が取り戻せるという事でしょうか。

  • システムバックアップソフト

    お世話になります。 現在使用しているシステムごと外付けのHDにバックアップおよび、外付けHDのバックアップを内蔵HDに復元できるソフトのLE版を使用しています。 いくつか不便を感じるので、同様の機能を有するソフトで優れたものをご紹介ください。 1.追加機能をダウンロードしてブータブルメディアを作成する必要なく、購入したパッケージ版ですべての機能を満たすことが出来る。 2.内蔵HDが壊れた場合、パッケージ版CDをCD/DVDドライブから立ち上げることで、外付けHDより容量の大きな新たな内蔵HD(フォーマット済み)にバックアップを復元することが出来る。 3.パソコンAが破損したときのことを考え、パソコンAで外付けしたHDのバックアップをパソコンB(別のメーカー)に復元できる。 ご紹介くださいますようお願いいたします。

  • HD革命 Backupについて

    『HD革命 Backup Ver5』のCD-ROMでブートして システムのバックアップは出来るのでしょうか? (バックアップソフトをインストールしない状態での システムのバックアップイメージを作成したい。) またそのバックアップイメージをブート可能な CDやDVD(リカバリーCD/DVDみたいなもの) を作成出来るのでしょうか? (そのCDやDVDでブートして復元させたい。) そろそろVer6出るかな? ImageDrive2002を使っていましたがちょっと不安定な 感じがするので買い換えを考えています。

  • イメージバックアップについて

    今日は、イメージバックアップの事で教えて下さい。私もcドライブまるごとバックアップを考えています。Cドライブが故障した時の事を考えて外つけハードデスクに保存しようと思ってるのですが、Cドライブが故障すると、CD起動で復元するんですよね?フリーイメージバックアップソフトのサイトなど見てるんですけど、私には難しくて、理解出来ません。パソコン初心者には、とても理解に悩みます。初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト(差分、増分付属がいいです)後CD起動って、バイオス?、レミックス?iso イメージCD起動の事ですか?皆様宜しくお願いしますosはVistaです。

専門家に質問してみよう