• ベストアンサー

お薦めの安いバックアップソフト(OSごと)

システムが不安定になったりした時にOSごとバックアップ時に戻すお薦めのソフトを教えてください。 (外付けHDDにOSごとバックアップするタイプ) ノートンゴースト、Acronis True Image、HD革命などがありますが、どれも最低でも5千円以上しまして、それならAcronis True Image LEが付いているバッファローの外付けを1万5千円くらいで買ったほうが良いのでしょうか? 高度な機能は不要です。 バックアップ時にOSごと全てを戻せれば良いです。 ソースネクストのAcronis True Image personalは安いのですがどうもその機能がなさそうですし… (何ができるのでしょうか?いまひとつpersonalの価値、機能が分かりません) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.5

#3です。 >そんなに速いのですか? > 今の環境下では3分で復元し、Win/NortonのUpDate、バックアップ後の変更点を設定するだけ、正味20分位ですか…但しサブ機(三年前のVALUESTAR)で30GBのCドライブ保存に30分?位は掛かったような記憶です。 >複数のPCで使うことが出来るのでしょうか? > 深く考えた事が無く…レスから判断して下さい。 但し、複数台のHDDを所有していますので… >Dドライブ100GB使用/200GBをバックアップする場合でしたらおおよそ… > Cドライブ保存が最優先で、ドキュメントデータは消失覚悟かミラーリングで他のHDDに退避しています。 単純計算で…?。 補足ながら、バックアップ設定画面/バックアップ開始画面で時間が表示されますが、あくまで推定時間が表示されます。私も最初は10分程度と表示されますが、実際には減分され賞味3分ですヨ。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• inim_calm
回答No.6

DVDから復元なんて出来るのでしょうか? できます。HDDイメージを容量を指定して分割保存する機能があります。 同じパーティションにバックアップイメージの作成は不可能なのでDドライブか外付けHDDなどの空きスペースが一時的に必要になります。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました。

• inim_calm
回答No.4

安いどころかフリーですが KNOPPIXのパートイメージ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 扱いが多少面倒で、起動が遅いのがデメリットです。Win環境Linux環境どちらもバックアップできます。 ソースネクストのAcronis True Image personalはシリアルATA非対応で外付けUSB機器からの復元作業が不可能な点が欠点ですが、それに該当しないPCのユーザー、内蔵HDDやDVDから復元する場合は優良ソフトと思います。 >Acronis True Image LEが付いているバッファローの外付けを1万5千円くらいで買ったほうが良いのでしょうか? それが一番簡単で安価だと思われます。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
sss10mh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >KNOPPIXのパートイメージ 難しそうですね… やはり付属してる外付けを買うのが良さそうですね。 >内蔵HDDやDVDから復元する場合は優良ソフトと思います。 DVDから復元なんて出来るのでしょうか? 4.7GB以上Cドライブでも必ずありますよね? 私の場合、Cにデータも入れているPCもあるのでCだけで20GB使ってるのですが…

• mat39
回答No.3

S-ATAの環境下、AcronisTrueImageLE(BUFFALO-HDD付属)を使用しています。 ノートンゴースト、Acronis True Image、HD革命etcとの違いは、「差分バックアップ」が出来ない事です。外付けHDDを購入予定が有り、高度な機能は不要で有るならばAcronisTrueImageLEで十分です。家電量販店でも1万五千円を切ってます(チナミに最近eSATAタイプを七千円で購入in DOSPARA)。 作業結果はCドライブ20GB(7GB使用)→通常圧縮→5GB弱のイメージファイル(作成時間3分)。復元時間3分です。(スペックにより時間は変動します) >ソースネクストのAcronis True Image personalは安いのですがどうもその… > 賛否両論ありますので、自己判断で検討して下さい。 個人の意見としては、苦い経験が有ります。

sss10mh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >業結果はCドライブ20GB(7GB使用)→通常圧縮→5GB弱のイメージファイル(作成時間3分)。復元時間3分です。(スペックにより時間は変動します) そんなに速いのですか? ちなみにAcronis True Image LEは複数のPCで使うことが出来るのでしょうか? 1シリアル、1PCですか? Dドライブ100GB使用/200GBをバックアップする場合でしたらおおよそどれくらいでしょうか?

noname#113190
回答No.2

スイマセン >OSごとバックアップするタイプ というのを、色々なOSをバックアップしたいので、それぞれのバックアップソフトを推薦して欲しいと読み違えました。 そもそもOSは何でしょうか?

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました 状態のよい時のOSを含めたシステムです

回答No.1

OS-Xですと、定番は http://www.bombich.com/software/ccc.html フリーソフトで、割と皆様使っていると思います。 HDDを全てイメージ化してバックアップします。