• ベストアンサー

お薦めの安いバックアップソフト(OSごと)

システムが不安定になったりした時にOSごとバックアップ時に戻すお薦めのソフトを教えてください。 (外付けHDDにOSごとバックアップするタイプ) ノートンゴースト、Acronis True Image、HD革命などがありますが、どれも最低でも5千円以上しまして、それならAcronis True Image LEが付いているバッファローの外付けを1万5千円くらいで買ったほうが良いのでしょうか? 高度な機能は不要です。 バックアップ時にOSごと全てを戻せれば良いです。 ソースネクストのAcronis True Image personalは安いのですがどうもその機能がなさそうですし… (何ができるのでしょうか?いまひとつpersonalの価値、機能が分かりません) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

#3です。 >そんなに速いのですか? > 今の環境下では3分で復元し、Win/NortonのUpDate、バックアップ後の変更点を設定するだけ、正味20分位ですか…但しサブ機(三年前のVALUESTAR)で30GBのCドライブ保存に30分?位は掛かったような記憶です。 >複数のPCで使うことが出来るのでしょうか? > 深く考えた事が無く…レスから判断して下さい。 但し、複数台のHDDを所有していますので… >Dドライブ100GB使用/200GBをバックアップする場合でしたらおおよそ… > Cドライブ保存が最優先で、ドキュメントデータは消失覚悟かミラーリングで他のHDDに退避しています。 単純計算で…?。 補足ながら、バックアップ設定画面/バックアップ開始画面で時間が表示されますが、あくまで推定時間が表示されます。私も最初は10分程度と表示されますが、実際には減分され賞味3分ですヨ。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.6

DVDから復元なんて出来るのでしょうか? できます。HDDイメージを容量を指定して分割保存する機能があります。 同じパーティションにバックアップイメージの作成は不可能なのでDドライブか外付けHDDなどの空きスペースが一時的に必要になります。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

安いどころかフリーですが KNOPPIXのパートイメージ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 扱いが多少面倒で、起動が遅いのがデメリットです。Win環境Linux環境どちらもバックアップできます。 ソースネクストのAcronis True Image personalはシリアルATA非対応で外付けUSB機器からの復元作業が不可能な点が欠点ですが、それに該当しないPCのユーザー、内蔵HDDやDVDから復元する場合は優良ソフトと思います。 >Acronis True Image LEが付いているバッファローの外付けを1万5千円くらいで買ったほうが良いのでしょうか? それが一番簡単で安価だと思われます。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
sss10mh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >KNOPPIXのパートイメージ 難しそうですね… やはり付属してる外付けを買うのが良さそうですね。 >内蔵HDDやDVDから復元する場合は優良ソフトと思います。 DVDから復元なんて出来るのでしょうか? 4.7GB以上Cドライブでも必ずありますよね? 私の場合、Cにデータも入れているPCもあるのでCだけで20GB使ってるのですが…

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

S-ATAの環境下、AcronisTrueImageLE(BUFFALO-HDD付属)を使用しています。 ノートンゴースト、Acronis True Image、HD革命etcとの違いは、「差分バックアップ」が出来ない事です。外付けHDDを購入予定が有り、高度な機能は不要で有るならばAcronisTrueImageLEで十分です。家電量販店でも1万五千円を切ってます(チナミに最近eSATAタイプを七千円で購入in DOSPARA)。 作業結果はCドライブ20GB(7GB使用)→通常圧縮→5GB弱のイメージファイル(作成時間3分)。復元時間3分です。(スペックにより時間は変動します) >ソースネクストのAcronis True Image personalは安いのですがどうもその… > 賛否両論ありますので、自己判断で検討して下さい。 個人の意見としては、苦い経験が有ります。

sss10mh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >業結果はCドライブ20GB(7GB使用)→通常圧縮→5GB弱のイメージファイル(作成時間3分)。復元時間3分です。(スペックにより時間は変動します) そんなに速いのですか? ちなみにAcronis True Image LEは複数のPCで使うことが出来るのでしょうか? 1シリアル、1PCですか? Dドライブ100GB使用/200GBをバックアップする場合でしたらおおよそどれくらいでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

スイマセン >OSごとバックアップするタイプ というのを、色々なOSをバックアップしたいので、それぞれのバックアップソフトを推薦して欲しいと読み違えました。 そもそもOSは何でしょうか?

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました 状態のよい時のOSを含めたシステムです

noname#113190
noname#113190
回答No.1

OS-Xですと、定番は http://www.bombich.com/software/ccc.html フリーソフトで、割と皆様使っていると思います。 HDDを全てイメージ化してバックアップします。

関連するQ&A

  • Acronis True Image Personal

    Acronis True Image Personal Acronis True Image Personal2 Norton Ghost2003 この3つの違いについて教えてください。 目的は、僕のPCのCD-ROMには書き込み機能がないので外付けか内蔵の物を買ってバックアップCDを作りたいんです。 その他に必要な物があったらそれも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • RAIDのバックアップソフト

    当方RAID-0構成です。 一番有名なAcronis True ImageはRAID対象外みたいで、 サポートにも聞くとおすすめはしないと言います。 私も2~3度バックアップや復旧しましたが、問題はありませんでしたが、 サポートもそうですが、突然OSが起動しないなどの予測不能があるみたいです。 なのでAcronis True Imageはパスとして・・・ 残すは ノートンゴースト LBイメージバックアップ の2点になります・・・ RAIDのみなさんはどのようにバックアップソフト利用してるのでしょうか。どのソフトお使いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バックアップ/復元ソフトでおすすめは?

    ■やりたいこと 1.HDドライブをまるごとバックアップ/復元 2.本体にインストール不要で、CDブートで手動バックアップ/復元 3.バックアップ先はDVD-R 4.できれば、元パーティションサイズを変更(増/減)して復元 ■候補(Amazonで価格が安い順で) 1.LBイメージバックアップCD起動版 2.Norton Ghost14.0 3.Acronis True Image 2009 Home 4.HD革命/BackUp Ver.9 Pro

  • HDバックアップソフト

    HDバックアップソフトが欲しいです。 欲しい理由は新しく購入したPCが今後動作が不安定になった時 リカバリーソフトで最初の状態に戻したり、メールやソフトなどを使用していた ものをもとの状態に戻すのが面倒だからです。目的は一応その部分です。 一応購入候補は以下のソフトに絞ったのですがいまいち決めかねています。 みなさんはいかのでどれがお勧めですか?理由も添えてお答え下さい。 (1) Acronis True Image 11 Home (2) Acronis True Image Personal (3) Acronis HD Utility Pack (4) LB Image Backup (5) Norton Ghost 14.0 よろしくお願いします。

  • バックアップソフト

    ディスクのイメージファイルの作成と復元が 基本的に、ソフトウェアのインストール無しで可能で、圧縮率の高いバックアップソフトを探しています。 つまり、起動用のCDとかFDでそのソフトウェアを起動して、いちいちインストールをしなくても OSの入ったHDDのイメージを高圧縮で作成したり、復元したりするソフトです。 具体例で言うと、Norton Ghost 2003の様な機能の物を探しています。 今までは、Norton Ghost 2003を使っていたのですが Winodws7 64bit版にしてから、イメージの作成がうまくできなくなりましたので 似たようなソフトを探しています。 現在は、OS標準のバックアップ機能を使っていますけど イメージファイルの圧縮率が悪くて、圧縮率が高い物を探しています。 基本的に、ディスクのイメージバックアップ以外は使わないので それ以外の機能は、正直どうでもいいです。 ソフトウェアをインストールしないとイメージ作成ができないようなソフトは対象外お願いします。 ShadowProtectとか、Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? ソフトをインストールして認証しないと、バックアップイメージが作成できないような話を聞いたのですが…

  • バックアップの仕方

    OSはWindowsXP、デスクトップです。Cドライブの全容量101GB, 使用容量14,9GBを外付けHDDにAcronis True Image Personal2を使ってCドライブを丸ごとバックアップしました。半年経つので再度バックアップしておきたいが、Personal2には、差分バックアップ機能がついておらず、グレードアップもできません。半年くらいでバックアップを更新したいが、再度バックアップするには一度外付けHDDをフォーマットして新たにバックアップをやり直すのか、それとも他に方法がありますか?または、差分のついたバックアップソフトを新たに買うしかないでしょうか?Acronis True Imageを使用の方、よろしくお願いします。

  • OSのバックアップ Windows XP

    DELLのDimension E521というパソコンを使っています。購入後5年ほど 経過しています。 現在パソコンの調子が悪いので、一度クリーンインストールをして、Cドライブの HDD(320GB)をまっさらな状態にしてから、新しいその後にOSを外付けHDDに バックアップし、新しく買ってきたHDD(2Tを予定)をCドライブと付け替えて 外付けHDDから新しいHDDに再度OSを移行させて使おうと思っているのですが 可能でしょうか?または別ドライブDの内臓のHDDもあるのでそちらでも可能です。 ちなみに必要なデータは全て外付けHDDにバックアップ済みです。 OSのバックアップですが、Buffaloの外付けHDDの付属CDに入っている Acronis True Image LEというソフトです。外付けはHD-HSU2シリーズで4、5年 くらい前に買ったものですが、問題はないでしょうか?おそらくCDに 入っているAcronis True Image LEもバージョンが古いものかと思われます。 またOSのバックアップ自体が初めてなのですが、インストールしているソフトなど の環境もバックアップされるのでしょうか?素人ですみません。どうぞよろしく お願いいたします。

  • バックアップソフトの違いについて

    Acronis True Image PersonalとAcronis True Image 9.0は、どこが違うのでしょうか? 以前使っているパソコンがクラッシュしてしまい、データが全てだめになってしまった経験から、外付けハードディスクに丸ごとバックアップをしてみようと思ったのですが、ソフトの詳しい違いが分からずに悩んでいます。上記二つの違いはどういったところなのでしょうか? 外付けハードディスクは、バッファロー社のHD-PH80U2です。 外付けハードディスクだけ買えば良いと思っていたぐらいの、素人なもので、よろしくお願いします。

  • バックアップソフト

    おうかがいします。 いざというときにHDをバックアップするソフトを探しています。 win98~xpまで使えてオススメのリーズナブルで機能もそこそこ充実しているソフトなどはありますか? Acronis True Image Personal  を考えているのですが、その他参考に皆様お教え下さいませ。

  • リカバリーソフトなら?

    Cドライブをそのまま、保存するというソフトは、 Norton Ghost、HD革命、Acronis True Imageなどなど、 多々ありますが、 これは、お勧め!という、のは何かあるでしょうか? それとも、どれも似たり寄ったりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう