おすすめのWin7リカバリソフト

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのシステムリカバリを簡単に行えるおすすめのWin7リカバリソフトを紹介します。
  • 市販のソフトでは手間がかかるノートパソコンのシステムリカバリを、簡単に行う方法をご紹介します。
  • Win7Homeのパソコンを使っている方におすすめの、簡単なシステムリカバリ方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのWin7リカバリソフト

ノートパソコンのシステムリカバリをやりましたが、BIOSからスタートしたり、 ドライブを削除したり、さらにメールやデータ、お気に入りをあらかじめ バックアップをとっておいてあとから流し込んだりする手順が面倒です。 市販のソフトでもけっこうなんですが、これらの作業を簡単にやってくれる ソフトはないでしょうか。パソコンはマウスコンピュータのLuvBookDです。(Win7Home) HD革命とか、ノートンゴーストとかありますが、どうもこれらは調子のよいときの PCの状態をバックアップしてくれるだけのソフトで、バックアップ後のシステムの 復元(「ツール」の「システムの復元」みたいな意味で)はまた自分でやらねばならない ようなので、本質的なリカバリと違うような気がします。「システムの復元」ではなく 「リカバリ」をしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

:>本質的なリカバリと違うような気がします。 リカバリとは、PCの状態を正常な状態の時に作成されたディスク・イメージを用いて復元するものです。 メーカーPCに貼付されているものは工場出荷時の状態に復元し、 ノートンゴーストなどは任意の時点にユーザーが作成した状態に戻すものです。 「システムの復元」が問題が発生した直前に変更が記録されていれば変更された部分を元に戻すのに対して、 リカバリは予め取ってあるディスク・イメージでシステムもデータも丸ごと復元するものだということにあります。  質問されている意味の「本質的なリカバリ」というものは、製品版でもフリー版でも存在しません。 システムの復元でも、リカバリでもバック・アップが無ければできないし、 復元するのはユーザー自身であることに変わりはありません。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リカバリの概念について 詳しく教えていただき、感謝いたします。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.3

参考です(自動バックアップ)Win7Homeなら・・ Anytime UpgradeでWindows 7を上位エディションにアップグレードする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1353w7wau/w7wau.html Windows 7 のバックアップ http://pasofaq.jp/windows/admintools/backup.htm 価格COM http://kakaku.com/item/K0000060011/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。OS自体に付属のバックアップ機能について わかりやすいサイトのご紹介感謝いたします。

回答No.1

AcronicsのTrue Image Homeが同分野では世界トップシェアです。 CDブートでリカバーできますし、とても便利です。私はこれを愛用しています。

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リカバリとは概念が違うようですが、 私の要求とほぼ一致し、評価の高いソフトのようですね。 ご紹介ありがとうございました。