お勧めのバックアップソフト

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトの選び方とお勧めのソフトについて
  • Windows 7のバックアップ機能を使用してデータをバックアップする方法
  • 保存先の選び方とバックアップ時間の短縮方法
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのバックアップソフト

先にもうひとつ質問してあり、長くなるので分けました。 Windows7HomePremium64ビット、メモリ8M,Cドライブ 100G,Dドライブ900Gのノートパソコンのデータバックアップを下記により行いました。保存先は50GBのBD-REです。終了に2時間半かかって、時間が長すぎるので市販ソフトで早くできないかと思っています。データ量はC,Dとも50G程度です。 1.設定およびデータは丸ごとバックアップすればよいし、手動で週一回くらの頻度で実施する予定ですが、このくらいなら高額な市販ソフトを買う必要はないでしょうか。(保存先にHDDを使うとして) 2.かりにソフトを購入するとしたらお勧めはどれでしょう。HD革命、True Image、Paragon等いろいろありますが、あまり深い知識はないので、丸ごとバックアップ機能のついて、国産かつサポートが無償(らしい)HD革命かと思っています。ただ多機能でParagon,定番でTrue Imageらしいので迷っています。(Paragonはサポートが高額です。TrueImageは翻訳調が強くドキュメントが読みづらいです。) なお、サポートがないと不安なので、フリーソフトは除いてあります。(英語版らしいですし) Windows 7のバックアップ機能でデータをバックアップ http://allabout.co.jp/gm/gc/20907/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153390
noname#153390
回答No.2

Windows7 Professional x64を使っています。 ParagonとTrue Image、ActiveImage Protector、Windows標準のバックアップを今まで使ってきましたが、どれも問題無く動作しておりました。 定番ソフトが複数動作しない場合、パソコン側に不具合がある可能性が高いと思いますが、そちらを確認された方が良いのではないでしょうか。 基本的に体験版は正しく動作するかのテストでもあり、うまく動作しないのなら製品版を買うのは無謀でしょう。 マルウェアなどの変なソフトが混じっていないか、パソコンの故障はないかなど、一とおり確認されることをお勧めします。 また、BD-RE DLへの書き込みは、かなり新しいドライブでも2倍速が限度のようです。(知らないだけで早くなってたらごめんなさいね) これは9MB/sに相当しますから、ディスクへの書き込みだけで50GBフルにあると、最速92分かかる計算になります。 バックアップはデータを集めたり、古いデータと比較しての差分を取ったり、場合によってはBD-REディスクのフォーマットを行う必要があると思いますので、それらのバックアップ処理時間+フォーマットを行う場合で最大92分の2倍程度かかることになり、 速度を重視するバックアップとはまったく言えません。 時間がかかると困るのでしたら、根本的にもっと高速な方法を採用されることをオススメします。 HDDを使うのが定番でしょうか。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はBD-REはBDレコーダー用に使っていたもので、 どうやらそちらのダビング時間と混同していたようです。 メーカーにいろいろ聞いたら、やはりBD-REだと仕様上制約がいろいろあるようで、 HDDの導入を考えたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>BD-REを使ったのが悪かったのでしょうか。  ん~ よく分かりませんが、「Acronis True Image Home」の場合は 最新の 2012 バージョンでも対応メディアには BD-REが入っていない ようです。 Acronis True Image Home 2012 Plus  サポートされるストレージメディア(BD-R) http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/equirements.php >みなさん購入当初からきちんと動作するのでしょうか。  オイラは Win2000の頃から WinXP~Vista~Win7と 5台以上の PCで 「True Image」のお世話になってきましたが、普通に使えています。  そして、未だかつて一度も復元に失敗したことがありません。失敗 した経験が無いので、他のソフトを試したり、Vista や Win7 標準の バックアップ機能を検証したりする気もおきないほどです。  なお、参考 URLの No.4 で「True Image Home 2012」には不具合が 多いとコメントしましたが、当時の評判を見聞きした印象を語ったに 過ぎずません。  少なくとも今のところオイラの環境では問題なく動作しています。  もっとも、Win7環境では「クローンディスク」の作成及び復元しか 未だ経験していませんが…。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7189880.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通りBD-Rは入っていますが、BD-REは 入っていませんね。実はアクロ二クス社のサポートに連絡した際にはとくにそのことを 指摘されず、ライティングソフトとの競合等調べるよう回答がきたものですから、 てっきりBD-REでも大丈夫かと思っていました。某通販サイトのレビューでは多数の 低評価があるものですから、バグのせいかと思っていました。反省します。

• Umasica
回答No.3

Acronis True Image2009でバックアップしています。C:ドライブ80G(使用量15Gほどですが)10分ほどでバックアップも復元もできます。 私の場合C:とD:に分割し、システムとデータを完全に分離してあるので、Acronis True ImageでバックアップしているのはC:ドライブだけで、バックアップの保存先はD:ドライブです。その上で、BunBackupでD:ドライブを丸ごとミラーリングで外付けHDDにバックアップしています。D:ドライブのバックアップにAcronis True Imageを使わないのは、こちらはデータですから、万が一「イメージファイルが破損して開くことができない」などということが内容にです。 HDDを丸ごとということもできますが、できればシステムとデータを分けてそれぞれを別個にバックアップしておいた方が手間もかからず、復元も気楽に行えるように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックアップ方法参考になります。 BDだと限界があるようですし、たぶんTrue Imageで不調だったのも それが原因かと思います。

• violet430
回答No.1

Acronis True Imageはかなり速いともいます。ただ、他の製品と比較した事はないので、ご自身で体験版を使って確認される事をお勧めします。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。実は質問にあげた3種類のソフトの試用版 はすべて試しましたが、ひとつもわたしのパソコンではまともに動作しなかったのです。 ちょっと信じられないのですが、BD-REを使ったのが悪かったのでしょうか。 昔から市販ソフトを買って最初からまともに動作してくれたものはありません。 2,3か月かけてメーカーのサポートを受けながらようやく半分くらいの機能が使えたと いう感じです。それでサポートの手厚いものをと思ったり、市販でなくOS付属の機能を 使えたらと思ったわけです。みなさん購入当初からきちんと動作するのでしょうか。 うらやましい限りです。それとも「丸ごとバックアップ」とか「かんたん操作」とか いうことばを信じてしまう私がばかなのでしょうか。やはりパソコンのソフトはそれなりの 知識がない人でないとあつかえないのでしょうか。根負けしそうです。