締切済み

卵巣が腫れて11センチ。不安すぎます…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172166
  • 閲覧数8938
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (251/314)

先月11日、急性腹症で大学病院に駆け込みました。
顔面蒼白、冷や汗、体を伸ばせない腹痛で、感覚的に
おなかのどこかが出血してるんじゃ。。。って思いました。

CTや簡単な腹部のMRI、血液検査などをやっていわれたのは
「体のどこかが炎症を起こしてるから調べたんだけど、卵巣が怪しいから婦人科へ」
とそのあとエコー写真から、
「生理のあとだからかもしれないけど卵巣が腫れていて、
少し血豆みたいなものができててそこから出血してる。性交の衝撃が原因だと思うから安静に、生理後にはよく卵巣が腫れるから、念のため●日にまた来てください」といわれ、
その後いったら今度は「左の卵巣がさらに腫れている、5-7センチくらい」といわれて次に詳しいMRIと念のためガン検査もしました。

先日、結果を聞きにいったところ
「腫れは11センチで大きいから手術になるけどあいてるのが9月末だから8月に術前検診にきてください」
と淡々といわれ、病気をしたことのない私としてはまったく実感もなく、
特に今は痛くもなんともないのでどうしたらいいのか、
それと11センチってかなり大きいほうだと調べてわかったのですが、
2か月もあとでいいの・・?そのあいだにもっと大きくなる可能性は?
など、いろいろ疑問が出て調べているうちに、不安になりました。

もちろん病院へ出向いて担当医さんに聞くのがイチバンでしょうけど、
大学病院で待ち時間もすごいですし、こちらの掲示板でご意見や体験談など。。。聞かせてもらえたらと思って書き込みをしました。

結局最初の腹痛はなんだったのか・・・
横になっているとラクでしたが立つと、たちくらみと吐き気でなかなか帰れませんでした。
本当に当初の腹痛は血豆みたいなのから出血だったのか?
薬もなにもないし、ダメな事項も言われていないので、
お酒も飲むし性交も普通にしてますが、いまのところは問題ないです。

手術は「開腹ではなくて腹腔鏡で」といわれ、
中身が溶液なので吸い取って小さくして縫い合わせるみたいなことをいわれました。

あまり重く考えなくていいものなんでしょうか?
性交渉は問題ないのか・・また、食べすぎると胃で圧迫されるのか、
鈍痛がおきます^^;
見た感じ11センチもの塊がおなかにあるとは思えないのですが、
でもMRIの写真は腸が押されてるくらい卵巣が大きかった。
子宮の2倍近くはあったかと・・・

セカンドオピニオンも考えましたが時間と検査費用を考えたらちょっと腰が重くて・・・。
日常、気をつけるべきことはあるのかどうか、
手術以外の方法もあるのか?
どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは。卵巣嚢腫の経過観察といったトコでしょうか?
11センチなんて大変ですね~。。そりゃ不安にもなりますよ~。
私も卵巣嚢腫(機能性)でしたが6センチの腫れで手術するか迷われましたよ。
嚢腫はあまり大きくなると捻転とか起こしやすくなるから早めに手術した方がいいですよね。
手術がまだ先との事で、また大きくなるかもしれません。
痛くなったらすぐに救急車ですよ!

卵巣嚢腫は「排卵の失敗」と言われました。
大きくなっても排卵後にしぼんだりするんです。
規則正しい生活をし、ストレスを溜めない事が大切。

とりあえず早く処置をしてもらいたかったら先生に言って、セカンドオピニオンではなく、紹介状という形で他の病院で手術してもらってはいかがでしょうか?

以下↓のサイトが参考になると思います。お大事に・・
お礼コメント
marikopiyo

お礼率 79% (251/314)

お返事遅くなってしあみました。
経過観察なんでしょうか・・
以前猛烈な痛みで、きっと自宅にいたら救急車呼んだと思います。
そのときは道端で、タクシーがいたのでとびのりましたけど・・

あんな思いはしたくありません・・
だからといって何を気おつけていればいいかもわからず、
ついこちらで相談させてもらいました。
規則正しい生活にはほど遠かったこと、
ストレスを溜め込んでしまっていたこと、
もともと生理痛が重かったなど・・・思い当たる節はいっぱいあるのですがまさか自分が、とは思っていませんでした。

サイトありがとうございました。
見やすくてタメになりました。
投稿日時 - 2008-07-15 10:27:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (235/859)

私は卵巣嚢腫で卵巣片方摘出したんですが、大きさは握りこぶしほどでした。
受診したら「来週手術」と言われました。
その際医師から受けた注意は、
きついパンツははかないこと
絶対に転ばないこと
でした。
おなかの中で卵巣が破裂してしまうんだそうです。
お礼コメント
marikopiyo

お礼率 79% (251/314)

さっそくありがとうございます。
大学病院のような大きなところだと、
診察も問診も説明もなんだかそっけないなと思いました。
でも、大きな病院だからこそできる検査もあるし、
いろいろな人を診てるから信頼できるよね、という思いもあり、
チョット複雑です。
きっと今は痛くないから後回しなんでしょうか手術・・・^^;

たしかにウエストがきついものは怖いですね。。
私はよく転ぶんですがサンダル危険ですね。

卵巣が破裂したらたまったもんじゃありませんね。
また当初のようなものすごい腹痛がくるんじゃないかと、
毎日不安ですけどやっぱり夜の生活ももたないほうが身のためなんでしょうか・・
痛かったらやめる程度でいいのでしょうか・・
(痛いときには手遅れなのかな!?)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-13 01:53:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ