• ベストアンサー

卵巣嚢腫 4センチ

6/9(火)の明け方から腹痛。最初は「便秘?」と思ったのですが昼前に痛みが増し、嘔吐。午後1番に総合病院で検査したところCTで卵巣嚢腫ではないか?と曖昧なこたえがかえってきました。(そこには産婦人科がないためこのような答えになりました。)検査も夜に終了したため。産科に行ず、腹痛は続いたまま帰りました。 本日産科に行ったところやはり卵巣嚢腫(4センチ)だといわれました。そこでも大きな設備がないので詳しいことはわからないと、別の総合病院を紹介してもらいましたが(混んでいるので明日の検査とのこと・・・なんだかたらい回しにされている気分で不安になりネット検索していました。)この大きさは緊急を要さないからこの対応なのでしょうか? ちなみにまだ痛みは続いてます。この後痛みが増した場合はどうしたらよいでしょうか?専門家の方、治療している方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 心中お察しします。 卵巣のう腫といってもいろいろありまして、 チョコレートのう腫が一般的ですが 腫瘍に水がたまってしまっているもの(わたしがこれでした) 腫瘍の中に陰毛など異物がはいっているもの いろいろあるようです。 私は最初3センチで婦人科にかかりましたが、 「まだ手術の必要はない」と言われ10年が過ぎ・・・ たまたま生理不順になって別の婦人科にいったところ 11センチにまで大きくなっておりました。 それで入院設備の整っているところに紹介状を書いてもらったのですが 入院するだけで3ヶ月まち。 手術は腹腔鏡手術という、おなかに3箇所穴を開けてする手術でしたが それも朝からピストン状態。 結局私は18センチの大きさで手術も思ったより時間がかかったらしく、 あとのひとがつかえて大変だったようでした。 たぶん4センチだと手術の必要はないと言われてしまうのではないでしょうか。 私も当時は漢方薬投与のみでした。 産科でくわしいことがわからない、というのが意味不明なのですが 「卵巣のう腫」と診断されたのなら、お気の毒ですが生理痛のときと同じ対処をして、明日検査をされるならそれまで我慢するしかないです。 あまり参考になってなくて申し訳ないですが、 お大事になさってくださいね。からだを冷やさないように。

参考URL:
http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/noushu.html
mimi3-2009
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 手術はやっぱり嚢腫の種類と大きさによってになるのようですね。 経験者の方から意見を聞けるということは本当にありがたいなと思いました。 今、知り合いから聞いたのですが10年前は開腹手術だったそうで、かなり痛かったし、入院期間も長かったそうです。(その方は奇形だったそうです。)

その他の回答 (3)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

そんな状態では不安ですね。 のう腫が直接命に関わるとか、不妊になるという心配がない(そのために二つあります)のと、産科医不足のが理由なのか。 痛み止めはもらいましたか? 耐えられない痛みなら遠慮なく救急車を呼んでくださいね。 私は15センチ(18センチには負けました!)ののう腫があり径捻転していたとき、即日(?)手術でした。 それまでの経過は、着物が好きででもまだ下手でぎゅっと帯をしめた拍子にねじれたらしく、 なんかおなか痛い…?(時々痛むほかは、その程度の痛みでした。)と思っているうちに2日立ち、 別の腹痛を放置して死にかけた事のある家人が心配して医者に行けと言うので更にその翌日にかかりつけの内科で受診。 その時、検査らしい検査もせず、「みた限りでは異常はないので、あと考えられるのは卵巣の捻転やねぇ。明日も痛みがあれば病院を紹介します。」とドクター。 翌朝ベットに腰かけソックスを履こうとしたらお腹がパンパンで手が届かないではありませんか。 これはマズイと思い、まだ渋るドクターに紹介状を書いてもらい総合病院へ。 どんな検査があるかわからないので、朝食を食べずお茶だけ持って。 そして、紹介状はあるけれどもがき苦しんではいないので普通に診察待ち。 夕方、4時ごろ当日の手術が決定。 ドクターいわく、「今日は金曜なので土日は私が休みで執刀出来ません。今はたまたま痛みがひどくないけど痛みだしたら痛み止めではもたないので、今日しましょう。」と。 「食事してない?丁度いいです。」と。 先生、休む暇ないんやなぁ、と妙に納得して手術へ。 痛みだしてから5日目でした。 (これだけ読むとかかりつけ医も執刀医もひどい医者のようですが、それぞれに前後に経緯があり、良いお医者様です。) 数年後、またのう腫になり再び開腹手術を受けました。 世間では投薬のみや、腹内鏡手術とかしてるよねぇ?と思いつつ。

mimi3-2009
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 丸1日半何も食べなっかたせいなのか(腸のほうに問題があるといけないので結果がわかるまでは固形物は食べないでと最初の病院でいわれたため。)メール投稿後に痛みは少し引いてきました。不安からきていた部分もあったんだと思います。皆様からいろいろ聞けたことで今後の対応がわかり気分も落ち着きました。皆様本当にありがとうございます。(幸い2回目に紹介された病院は腹内鏡の専門医師がいると今、友人から教えてもらいました。)

noname#159760
noname#159760
回答No.2

こんにちは。 専門家ではないので申し訳ないのですが… 私も一昨年、卵巣嚢腫で手術しました。 私は18センチ(!?)の大きさで中くらいのペットボトルほどの水が貯まっていました。 私は卵巣嚢腫が分かってから手術まで2ヶ月かかりましたが、痛みがあるということで心配ですね。 私のは大きすぎて起こらなかったのかもしれませんが、たまに捻転が起こって救急車で運ばれる方もいるようです。 痛むようでしたら病院に行くことをおすすめします。

mimi3-2009
質問者

お礼

ありがとうござます。 18センチー!?そんなに大きいこともあるんですね。 嚢腫もかなり種類があるということ勉強になりました。 もう少し調べてみようかと思います。

  • hyon75
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

多分ですが、チョコレートのう腫 だと思います。 以前、私も婦人科で4cmほどの卵巣腫瘍がある とった方がいい と言われましたが、めんどくさいので2年ほど放っておいたら、ある日、すさまじい激痛に襲われ歩くことも困難に 結果、救急車で運ばれました。 即 手術でその腫瘍を摘出しました(後から聞いた話によると4cmだった腫瘍が8cmほどになり体内で腫瘍が破裂し血液が内臓にこびり付いていたそうです。)1週間くらい入院しました。 痛い時は素早く救急車がいいです。 お大事に。

mimi3-2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり手術になる可能性大なんですね。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫 手術すべきか

    先日卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断されました。 大きさは5×3(もしくは3×5)なので、平均して4cmだといわれました。 先生はとりあえずあわてるような大きさではないので、手術してもいいし、経過観察でもよいといわれました。そこで手術すべきか、経過観察でも大丈夫そうか・・・、なるべく私と同じような症状だった人がどうされたか、卵巣嚢腫の経験者、専門家の方など体験談やご意見を伺いたいです。 ここから、もう少し詳しい状況を書きます。 私は、8月の初めに、腹痛で救急車で運ばれました。その時、歩くとくらくらして立っていることができず、しゃがみこんでしまい、吐き気、ひや汗がいっきにでてきました。そこで、周りにいた方が救急車を呼んでくださり、病院へ搬送されました。その時、原因はおそらく便秘だろうといわれました。そして、おそらくついでにですが、CTをみると、卵巣がちょっと大きいので産婦人科へいってみてといわれて、産婦人科を受診したところ、一回目には、ちょっと卵巣がはれているように見えるけど、エコーだと便がたまってたりすると卵巣がはれているように見えたりするので、来月もう一回きてといわれて、今月もう一度受診したところ、やっぱりはれているから総合病院へいってくれといわれました。 そして、総合病院へ行ったところ、エコーの検査では「腫れていない」といわれて、たぶん大丈夫だと思うけど、念のためMRIもしておく?といわれたので、MRIをうけたところ「やっぱり腫れている」といわれました。このあたりで、腫れているといわれたり腫れてないといわれたりで、混乱してきて、本当に卵巣嚢腫なのかく今でももやもやしています。平均して4cmなので手術してもしなくてもよいということで、とりあえず手術の予約はとってきたのですが、正直どうすべきか悩んでいます。 というのも、8月に救急車で運ばれた以外にも、同じような腹痛が今年の2月、5or6月、9月に一回ずつ起きていて、それが、卵管がねじれたことによるもの(ねじれきったわけではなく、ねじれてまた戻った)ではないかということです。医師には茎捻転を起こすのは通常6cm以上だから、今の大きさだと捻転する可能性は低いからたぶん大丈夫だとは言われたのですが、腹痛の原因が茎捻転の可能性がないわけではないといわれました。一方で、私は昔から便秘症なので、便秘が原因である可能性のほうが高いとは思いますが・・・・ 茎捻転を起こしてしまえば緊急手術をしなければなりませんし、卵巣を全部とらないといけないそうなので、それはさけたいです。 ちなみにこの腹痛は、下腹部というよりはお腹全体が痛い感じでした。救急車で運ばれたときは痛み止めがほとんどきかず、また2~3日は少し痛みが残っていました。 医師は、手術は嚢腫の部分だけを摘出し、正常な卵巣は残す手術をおこなうといっていましたが、正常な卵巣が残せない場合もあるとおっしゃっていました。また、腹腔鏡手術ができない場合もあるのでその場合はお腹を切ることもあるとおっしゃっていました。私は今20歳で、未婚、しかも性経験もないので、どちらの手術にしてもいろんな意味で抵抗があります。 できれば、経過観察で済ませたい気持ちもありますが、のちのち手術することになる可能性が高いので、早いうちに摘出した方が手術も簡単ですむ可能性が高いのではないか?、でも手術してしまった場合将来妊娠に影響はでるのか?セカンドオピニオンをしてもう少しじっくり考えたほうがよいのではないかといったことが気になってしまっています。医師は妊娠には問題がないとおっしゃっていましたが、ネットでいろいろ調べてみると、一度手術して再発した場合は手術ができず、妊娠に支障がでたから、経過観察にしとけばよかったといった意見や、卵巣を摘出すると、排卵痛がどんどんひどくなるといったことなども書いてありましたし、4cmの大きさなら経過観察にされている方が多いようにも思えました。 以上のようなことを考え出すと混乱してきたので、より多くの、できれば私と似た境遇の方の経験談などをお聞きしたいです。 長文乱文失礼しました。ご回答よろしくお願い致します。

  • ☆救急における卵巣嚢腫の茎捻転の診断について☆

     1週間前、性交後に下腹部の鈍痛が突然激痛に変わり救急車を呼ぼうかとも思いましたが、なんとか動けるようになったので彼の車で総合病院の救急にかかりました。全部説明し、聞かれたので全く便秘ではないことやガスを我慢してはいないことを伝え、採血と補液と腹部レントゲンとCTをしました。検査結果は、白血球が高いがこれは痛いと上がるので…心配された虫垂炎や卵巣嚢腫のねじれは見当たらず、多量のガスがあるからこれとまぁ便秘が原因ぽいので、とりあえず様子をみて、と下剤と胃薬を3日分処方され帰宅しました。その後徐々に痛みはひけましたが、あの激痛で便秘とガスはおかしいと思い、4日目に同病院の産婦人科にかかり経緯を説明し超音波検査をすると、卵巣が腫れていると言われ、他に採血と子宮癌検査をしました。次回にMRIを撮ってみないと卵巣嚢腫かははっきり言えないということでした。あと、あの時ねじれちゃってたのかもしれないね、とボソっと言いました。私は、あの時白血球増加は痛いからと内科の先生は言われてましたがこの腫れの炎症だったんでしょうか?と聞くと濁して曖昧でした。MRIは3日後に予約を入れてもらいましたが、結果(診察)は激痛の日から1ヵ月後になってしまいました。その救急の内科医はかなり若く、私の血管はとても入れやすいのに腹痛にうめく中、サーフローも結局4回目でやっと別の医師が入れました。  私の勝手な憶測ですが、やはりあの時卵巣嚢腫がねじれたが幸いすぐ元に戻ったと思うのですが、そうだとしたら卵巣が腫れていること又はさっきねじれたぽいことは、CTなどの検査結果からの判断は難しいのですか?確かに検査時はすでにねじれは戻っていたとは思いますが、ねじれが無いか調べると言ってした検査なのに…と思ってしまいます。そして、念の為後日婦人科への診察を進める気配りもできなかったのか、とも思います。どなたか教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 腸と卵巣嚢腫の判別。

    腸の不調から先ずはCTを撮ってもらったところ卵巣に嚢腫があると言われました。 それからすぐに産婦人科に行きましたが、まだ2cmほどだから様子見でいいと言われました。 それでもまだ不調を感じたので婦人科に行きこう診断されたと外科に伝えにいくと本当に放置してていいの?みたいな反応をされましたが、婦人科2件に行きどちらでもそう言われました。 そこで考え過ぎかもしれませんが、卵巣に出来てると言われた嚢腫が医師の見間違えで本当は腸だった…なんてミスは考えられますか?そのCTは2人の医師に診てもらいました。 卵巣と腸の区別くらい医師なら間違うレベルではないんですかね?

  • 卵巣嚢腫で腹痛がある場合

    お腹を壊しているわけでもないのに、腹痛が数日間続いたため病院(胃腸科)に行きエコー検査をしたところ、右の卵巣あたりに何かあり、それが腸を刺激して痙攣を引き起こしている可能性があるといわれました。 お腹側からのエコーのみなのではっきりとはわからないけど、中に硬いものがあるみたいなので、ひ様嚢腫の可能性もあるということでした。 胃や腸自体が悪いというよりは、周りから影響を受けているような印象なので、血液検査(腫瘍マーカー)の結果がでたら紹介状をもって婦人科にいくようにいわれました。 今後どうなるかということが質問なんですが、過去の質問を見た限り卵巣嚢腫の場合、6センチ以下だと経過を見ることも多いようです。 卵巣嚢腫が原因で腸を刺激し、腹痛が起こっている場合でも、手術しないで経過を見るということはありえるのでしょうか? 子どもがまだ1歳なので、入院するのはちょっとつらいものがあります。 でも、嚢腫のようなものがある限り今の腹痛が続くのであれば、それも生活に支障が出ます。 もしも今回のエコーに映ったものが卵巣嚢腫だった場合、今後どのような治療があるのか、また、同じような症状だった方がいたら、経験談を教えてください。

  • 妊娠中の卵巣嚢腫について。

    妊娠中の卵巣嚢腫について。 妊娠12週目で6CMの卵巣嚢腫が見つかり大きい病院で再度検査をすることになりました。 14週目に再度検査をした際6CMあった卵巣嚢腫が4.5CMになっていました。来週再度病院へ行き検査をし手術わするか決めると言われました。このまま小さくなっていくのかまたは大きくなるのか?ご存知の方教えてください。 海外滞在でこちらで手術を受けるのに抵抗があります。素人の意見なんですが赤ちゃんに何らかの影響があるのではととても不安です。

  • 卵巣嚢腫の摘出について

    約3年前に急な腹痛(激痛)で、1週間程入院した事があります。 血液検査をしたら、炎症反応の数値が異常に高く、原因不明でしたが、抗生物質の点滴で退院できました。 更に昨年10月にも同様の症状で、救急病院で検査をしたらまた炎症反応の数値が高く、この時は入院した時よりも数値が低かったので入院せずに内服薬の抗生物質の投与で1週間程で痛みが治まりました。 何度も繰り替えすので、原因を調べて欲しいとお願いしてMRIの検査をした所、左卵巣に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判りました。 激痛の頻度がそんなにないのであれば、半年に1度程度の経過観察で良いとの事です。 ネットで色々調べてみた所、年齢的(40代後半)にも卵巣嚢腫が悪性になる可能性が高い→なので半年に1回の検査をするらしいですが(まだ1度も腫瘍マーカーの検査はしていません) という事なので、嚢腫の核出を腹腔鏡でして欲しいと思っています。 大阪で腹腔鏡での手術を専門に扱う婦人科の病院へ行きましたが、両卵巣と両卵管、子宮の全てを摘出しないと再発を繰り返し、手術の意味がないと言って、核出は当院では行いませんと言われました。(卵巣と卵管の癒着があるので) しかし、私は良性とは言え、腫瘍が身体の中にある事に不安があるので除去して欲しいのと、悪くもない内臓器官をそんなにたくさん摘出する事には了承しかねますので、全摘手術はお断りして帰ってきました。 また、閉経すると卵巣嚢腫は小さくなっていく事から逃込みと言って経過観察でやり過ごそうというのが最初の病院の考えと思いますが、それであれば尚更、核出すれば他の部分が再発する確率は非常に低く、癌化するリスクも抑えられて良いと思うのですが、専門に手術をする病院で断られてしまってはどうすれば良いかわからなくなって困っています。 今は最初の病院で再度、自分の考えを伝えて核出をお願いしようと思いますが、実際の手術については腹腔鏡の手術例が少ない為、術例が多く経験豊富な病院でと思っています。 卵巣嚢腫の経験者のお話を色々読みましたが、私のように炎症による激痛はあまり出てこないのでひょっとすると卵巣嚢腫も実際には有るが、炎症は別の所に原因があるのかも?など色々と不安になっています。 どこの病院に行けば良いか? また違う病院に行っても同じように断られるとどうすれば良いか? どなたか良いアドバイスがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について。

    先日、クリニックで卵巣嚢腫が9センチ程あるようだと診断されました。 そのクリニックでは、手術が対応出来ないため、大きな病院で一度精密検査が必要だと言われました。 卵巣嚢腫なんて、聞くのも初めてで、手術しないといけないなんてものすごく怖いです。 詳しい方、もしくは経験者の方、教えていただきたいです。 ちなみに、私は結婚して一年目、そろそろ子供欲しいなぁと思っている矢先でした。 今後の妊娠希望にも、不安でいつぱいです。 神戸に住んでいますが、どこの病院がオススメかも、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫だといわれました

    先週、ひどい腹痛で婦人科にかかったら、卵巣脳腫だと言われました。 7.5cmとびっくりする大きさを言われ、くびれもあるね。ということでした。 MRIと超音波検査をしておくと緊急のときに優先権が発生するからと、言う割には一週間待って昨日検査でした。 この後も空いてないという理由で一週間何も聞けません。 また11月6日までこの一週間、待たなくてはいけないのかと思うと・・・痛いのもあるし、不安です。 この大きさだとやっぱり手術でしょうか?手術するならこんなにほって置いてもいいものですか? 他の質問を見ると、卵巣嚢腫は入院2,3週間とかほとんどは良性とあったので、少しは安心したのですが、幼稚園の子もいるので早く入院して早く出てきたいです。