• ベストアンサー

☆救急における卵巣嚢腫の茎捻転の診断について☆

 1週間前、性交後に下腹部の鈍痛が突然激痛に変わり救急車を呼ぼうかとも思いましたが、なんとか動けるようになったので彼の車で総合病院の救急にかかりました。全部説明し、聞かれたので全く便秘ではないことやガスを我慢してはいないことを伝え、採血と補液と腹部レントゲンとCTをしました。検査結果は、白血球が高いがこれは痛いと上がるので…心配された虫垂炎や卵巣嚢腫のねじれは見当たらず、多量のガスがあるからこれとまぁ便秘が原因ぽいので、とりあえず様子をみて、と下剤と胃薬を3日分処方され帰宅しました。その後徐々に痛みはひけましたが、あの激痛で便秘とガスはおかしいと思い、4日目に同病院の産婦人科にかかり経緯を説明し超音波検査をすると、卵巣が腫れていると言われ、他に採血と子宮癌検査をしました。次回にMRIを撮ってみないと卵巣嚢腫かははっきり言えないということでした。あと、あの時ねじれちゃってたのかもしれないね、とボソっと言いました。私は、あの時白血球増加は痛いからと内科の先生は言われてましたがこの腫れの炎症だったんでしょうか?と聞くと濁して曖昧でした。MRIは3日後に予約を入れてもらいましたが、結果(診察)は激痛の日から1ヵ月後になってしまいました。その救急の内科医はかなり若く、私の血管はとても入れやすいのに腹痛にうめく中、サーフローも結局4回目でやっと別の医師が入れました。  私の勝手な憶測ですが、やはりあの時卵巣嚢腫がねじれたが幸いすぐ元に戻ったと思うのですが、そうだとしたら卵巣が腫れていること又はさっきねじれたぽいことは、CTなどの検査結果からの判断は難しいのですか?確かに検査時はすでにねじれは戻っていたとは思いますが、ねじれが無いか調べると言ってした検査なのに…と思ってしまいます。そして、念の為後日婦人科への診察を進める気配りもできなかったのか、とも思います。どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rugby123
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

はじめまして☆読んでてビックリしました。 私(26歳)と全く同じ経験をしていたので。 4月の夜中に物凄い下腹部痛があり、痛さのあまりに過呼吸にもなり救急車で大学病院の救命センターを受診しました。今までは腹痛があっても痛みに波があったのですが、今回は痛みの波のMAXがずっと続いている感じで涙も止まりませんでした。 病院に着くと、採血、胸・腹部単純レントゲンと触診をしました。採血は炎症反応も出ておらず全て正常範囲内でした。 先生は虫垂炎と性感染症を疑っていたみたいでしたが、絶対に違うっていうのは自分で分かりました。 念の為、腹部のCTも撮りました。結果、一箇所気になるとこがあるけど腸がむくんでいるんだと思うと言われました。 単純レントゲンの結果で、ガスと便が溜まっていると言われ『便秘』『生理前の腹痛』と診断され、痛み止めを処方され帰宅しました。(毎日排便していたので便秘と言われビックリしました) でも痛くて痛くて・・・眠れませんでした。 実はその大学病院に勤めてまして、次の日に放射線科の先生にCTフイルムを診てもらったら、腸のむくみではなくて、卵巣が腫れているからすぐ婦人科を受診するように言われ、痛みもまだ酷かったので採血もまたしてもらいました。すると炎症反応がかなり出ていて腫瘍マーカーも高値、超音波で検査してもらうと、卵巣が6cm位に腫れていて、茎捻転の可能性もあるからと言われ即日入院となりました。毎朝晩、抗生剤の点滴と痛み止めを服用し、MRIで検査した結果、開腹手術で卵巣と卵管を摘出する事になりました。幸い腫れていたのは右側だけだったので良かったです。 6月に手術を受け、今はホルモン注射で内膜症の治療を受けています。 救命センターでの診断が納得できなくて、その事を他の先生に話してみると、私の場合検査して何の所見も見当たらなかったことや、婦人科の専門医でなきゃ見つけるのは難しいと言われました。確かにそうかもしれないけど、『救命』って言うからにはそんな事じゃ困るんじゃないかと私は思いました。あの日、家に帰ってから捻転していたところが破裂してたらと思うと・・・ゾッとします。 もう一人別の先生に聞いてみたら、触診の時に本人が痛いって言っている箇所とフイルムをよく見比べたら、もう少し診断は変わっていたかもしれないし、性病を疑ったのなら他の婦人科系の病気も視野に入れて、婦人科の当直医に連絡とっても良かったと思う、と言われ少し気持ち的に救われました。 医者によって見解は色々なんだな・・・と感じました。 私もyukari1220さんも運が無かったのだと思います。その後どうされたのですか?心配です。

yukari1220
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。偶然、私も26歳です(^^;)rugbyさんも大変でしたね。私は激痛のMAXは10分くらいで終わりましたが、あれがもっと続いていたら本当に意識が遠のきそうですね。放射線科の先生はそのCTから卵巣の腫れを見抜けたんですね。私も他の先生に診てもらいたいのですが、そこの職員ではないので借りれないので残念です。先生にではないですが、ナース仲間に相談すると、同情もあり救命なのにレベルが低いのでは、という人もいたし、まぁ専門でないし限られた情報なので仕方ないかも、という人もいました。でも私は捻転が元に戻っていたようですが、rugbyさんは捻転していたのに救命で見抜いてもらえなかった&対策ナシなので、それを聞くと、(救命)どうなんだろなぁ…と思いますが、やはり結局はrugbyさんの言われるように、医師によりけりかなぁと思いました。  次の診察日が、1ヶ月後と遅いので、(それまでに変わったことがあったらすぐ来てくださいということだったので)来月の初旬に診てもらおうと思っています。時々下腹部が痛みますし、今度は腰背部も痛んできたので心配です。一番心配なのが、また捻転を起こすことです。あの激痛はもう勘弁…って感じですね!ご心配、どうもありがとうございますm(^_^)m

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

う~ん、難しいですね。 総合病院の救急処置室とはいっても、多種多様な患者さんに専門分野ではない先生が対応するのですから、どうしてもその場しのぎというか、当たりをつける程度の診断しかできないと思いますよ。 特に腹痛や婦人科領域の痛みはたとえ検査をしてもすぐには判断できないものが多く、エコーでもはっきりとした腫れが見えない場合は診断をつけずらいものだと思います。 また、その時あなたの痛みが徐々に治まっていたと考えると、緊急事態としての救急診療はそれで終結するものです。 まぁ、親切な医者なら翌日に他科の受診を勧めることもあるでしょうが、それにしても患者本人が自分で痛みの度合いによって判断することです。 実際にあなたもすぐ婦人科を受診せずに4日待てたのですから救急医療的には問題はなかったのだろうと思われます。 救急医療はあくまで突発的な痛みや生命の危機に対応するもので、それらが一時的にも去ってしまえば後は専門医療の門をたたくのが本来のものだと思います。 一晩に数十人以上の重軽傷患者を扱う救急医療にはおのずと限界があるものと理解してください。 患者は医者を選べますが、医者は患者を選べないものです。自分の命は自分で守る、これが最低限の患者の義務でもあります。 多少の言葉のやりとりで不愉快な面があったかも知れませんが、救急医も全力を尽くしていますのでご理解ください。

yukari1220
質問者

お礼

 はじめまして。患者側からすると、あの時見抜けなかったのだろうか?ということに固執してしまいますが、確かに私の痛みも徐々にひけてきたのでhoraemonさんのおっしゃるように、救急としての役割は終わっていたんだなぁと今は思えてきました。  救急医、大変ですが頑張ってください。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫について(の診断結果)。

    閲覧していただきありがとうございます。 先日、腹部の違和感を感じ、今日病院で腹部エコーをしたところ、卵巣が4センチほど腫れており診察結果は「卵巣嚢腫」でした(といってもあいまいな言い方をされましたが…)。 そこで、詳しいことは言われず、血液検査をして、3ヶ月後に検査予約をして帰宅しました。 血液検査をすると言われた時、てっきり腫瘍マーカーだと思っていたのですが検査結果も言われず、血液検査をしたらそのまま会計になりました。 何のために血液検査をしたのか分かりません。 また、3ヶ月後にMRIで検査し、卵巣が以前よりも大きくなっていたら、手術と言われ、手術決定なのか、どれぐらい取るのか、入院期間は?、言葉少なくて疑問が多いです。 私は、機能性嚢腫か単純性嚢腫だと思っているんですけど、3ヶ月間の経過観察の間、卵巣の腫れを引かせるような体質改善的な方法があれば教えていただきたいです。 今日診察したのに、残ったのは疑問と不安だけです。 上記の私の疑問にお答えしていただけると大変助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵巣嚢腫と診断されました

    卵巣嚢腫だと診断されました。 19歳未婚、彼氏と同棲してます。 先月に初期の流産を経験し その流れで婦人科を受診。 その際に卵巣に5cm程度の腫れを発見。 妊娠による腫れなのか、元から腫れていたものなのか 次の生理が来て終わるまで経過観察。 それから再度受診しましたが、 腫れは引くどころか2つに増えていたので 後日MRI検査を受け、先週卵巣嚢腫と診断されました。 今現在、2つの直径で9cm程の大きさらしいです。 不安になり今までいろいろと調べてみましたが 5cmを超えると大体手術を受けると書いてあり なのでてっきり手術かと思いきや 8月の終わり頃再度受診、それまで経過観察と言われました。 担当医の先生は、若いので(?)すぐ手術と 言うわけではない的なことを言っていて、 ただ、ねじれちゃったりすると 激痛が起こるので痛むようでしたら 早めに病院へと言われたのですが 大丈夫でしょうか..... 丁度今生理も来て、歩くのも辛いくらいの 生理痛に襲われました。 いつねじれて激痛に襲われるか 爆弾を抱えているようで不安です。 そりゃできるなら手術は避けたいですが 若いから?とかいう問題なのでしょうか。 あと2ヶ月も無事に過ごせるのでしょうか。

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の判別について教えてください(><)

    以前の質問後、受診してきました件について2つ教えてください(><) 本日やはり、両側の卵巣に嚢腫があると言われました。 大きさは3センチ程度。 (1)エコーでは卵巣嚢腫の種類はわからないのでしょうか?! 片側の嚢腫は排卵にともなう黄体嚢胞の可能性もあるけど、、、 もう片方は黄体嚢胞では絶対ないけど血液なのか脂肪なのかわからないとのこと。 内膜症の可能性もあります、と言われました。 チョコレート嚢腫、皮様嚢腫、黄体嚢腫、エコーではわからないのでしょうか。。。 癌の可能性もなきにしもあらずなので、採血しますね、 来週血液検査の結果を聞きに来るときに種類がわかるようMRI撮れる病院の紹介状をだしますね! と言われました。数か月前も機能性嚢腫で検査したので、癌についての不安はありません。。。 (2)黄体嚢腫があるということは、うまく排卵はできていたということでしょうか? 調べると黄体出血等は排卵した後の血液の塊みたいなことが書いてありました。 排卵日を狙って子作りをしていたため、うまく受精している可能性もある。ということなのでしょうか? 黄体嚢胞は排卵ができる卵巣にあると調べて書いてあったので、排卵していて受精していたら。。。 とわずかな期待をしてしまっています(><)そのためMRIの撮影等はよくないのでは?と思っております。。。 チョコレート嚢腫で内膜症だったら、、、と 不安で仕事にも集中できず、もんもんと考えてしまっています。 皆さんのご回答いただけると助かります(><) よろしくお願い致します(><)

  • 卵巣嚢腫が消えた?

    9月に卵巣嚢腫(片側5~6cm・中身は水のようなもの)と診断され、11月に手術をする事になっていました。 先日、術前検査を終えて超音波エコーで診察していただいた所、嚢腫が消失しているといわれました。 再度MRIを撮ってみて、その結果確かに消失しているようであれば手術は中止と言われました。 私自身は「もしかしたら手術しなくていいかも!」と舞い上がっていたのですが、婚約したばかりの彼に「お腹切るほどの病気(で手術をする)予定だったのに、そんな簡単に<<治りました!手術もナシです!>>なんておかしい・・・セカンドオピニオンに行った方が良くないか?」と言われてしまい、 正直複雑な心境です。 卵巣嚢腫は、悪性かどうか取り出してみないと100%わからない病気と聞いています。 消失した場合、取り出さなくても良性だったということなのでしょうか? 私のようなケースはあり得る話なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の摘出について

    約3年前に急な腹痛(激痛)で、1週間程入院した事があります。 血液検査をしたら、炎症反応の数値が異常に高く、原因不明でしたが、抗生物質の点滴で退院できました。 更に昨年10月にも同様の症状で、救急病院で検査をしたらまた炎症反応の数値が高く、この時は入院した時よりも数値が低かったので入院せずに内服薬の抗生物質の投与で1週間程で痛みが治まりました。 何度も繰り替えすので、原因を調べて欲しいとお願いしてMRIの検査をした所、左卵巣に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判りました。 激痛の頻度がそんなにないのであれば、半年に1度程度の経過観察で良いとの事です。 ネットで色々調べてみた所、年齢的(40代後半)にも卵巣嚢腫が悪性になる可能性が高い→なので半年に1回の検査をするらしいですが(まだ1度も腫瘍マーカーの検査はしていません) という事なので、嚢腫の核出を腹腔鏡でして欲しいと思っています。 大阪で腹腔鏡での手術を専門に扱う婦人科の病院へ行きましたが、両卵巣と両卵管、子宮の全てを摘出しないと再発を繰り返し、手術の意味がないと言って、核出は当院では行いませんと言われました。(卵巣と卵管の癒着があるので) しかし、私は良性とは言え、腫瘍が身体の中にある事に不安があるので除去して欲しいのと、悪くもない内臓器官をそんなにたくさん摘出する事には了承しかねますので、全摘手術はお断りして帰ってきました。 また、閉経すると卵巣嚢腫は小さくなっていく事から逃込みと言って経過観察でやり過ごそうというのが最初の病院の考えと思いますが、それであれば尚更、核出すれば他の部分が再発する確率は非常に低く、癌化するリスクも抑えられて良いと思うのですが、専門に手術をする病院で断られてしまってはどうすれば良いかわからなくなって困っています。 今は最初の病院で再度、自分の考えを伝えて核出をお願いしようと思いますが、実際の手術については腹腔鏡の手術例が少ない為、術例が多く経験豊富な病院でと思っています。 卵巣嚢腫の経験者のお話を色々読みましたが、私のように炎症による激痛はあまり出てこないのでひょっとすると卵巣嚢腫も実際には有るが、炎症は別の所に原因があるのかも?など色々と不安になっています。 どこの病院に行けば良いか? また違う病院に行っても同じように断られるとどうすれば良いか? どなたか良いアドバイスがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

    先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

  • 卵巣嚢腫 手術すべきか

    先日卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断されました。 大きさは5×3(もしくは3×5)なので、平均して4cmだといわれました。 先生はとりあえずあわてるような大きさではないので、手術してもいいし、経過観察でもよいといわれました。そこで手術すべきか、経過観察でも大丈夫そうか・・・、なるべく私と同じような症状だった人がどうされたか、卵巣嚢腫の経験者、専門家の方など体験談やご意見を伺いたいです。 ここから、もう少し詳しい状況を書きます。 私は、8月の初めに、腹痛で救急車で運ばれました。その時、歩くとくらくらして立っていることができず、しゃがみこんでしまい、吐き気、ひや汗がいっきにでてきました。そこで、周りにいた方が救急車を呼んでくださり、病院へ搬送されました。その時、原因はおそらく便秘だろうといわれました。そして、おそらくついでにですが、CTをみると、卵巣がちょっと大きいので産婦人科へいってみてといわれて、産婦人科を受診したところ、一回目には、ちょっと卵巣がはれているように見えるけど、エコーだと便がたまってたりすると卵巣がはれているように見えたりするので、来月もう一回きてといわれて、今月もう一度受診したところ、やっぱりはれているから総合病院へいってくれといわれました。 そして、総合病院へ行ったところ、エコーの検査では「腫れていない」といわれて、たぶん大丈夫だと思うけど、念のためMRIもしておく?といわれたので、MRIをうけたところ「やっぱり腫れている」といわれました。このあたりで、腫れているといわれたり腫れてないといわれたりで、混乱してきて、本当に卵巣嚢腫なのかく今でももやもやしています。平均して4cmなので手術してもしなくてもよいということで、とりあえず手術の予約はとってきたのですが、正直どうすべきか悩んでいます。 というのも、8月に救急車で運ばれた以外にも、同じような腹痛が今年の2月、5or6月、9月に一回ずつ起きていて、それが、卵管がねじれたことによるもの(ねじれきったわけではなく、ねじれてまた戻った)ではないかということです。医師には茎捻転を起こすのは通常6cm以上だから、今の大きさだと捻転する可能性は低いからたぶん大丈夫だとは言われたのですが、腹痛の原因が茎捻転の可能性がないわけではないといわれました。一方で、私は昔から便秘症なので、便秘が原因である可能性のほうが高いとは思いますが・・・・ 茎捻転を起こしてしまえば緊急手術をしなければなりませんし、卵巣を全部とらないといけないそうなので、それはさけたいです。 ちなみにこの腹痛は、下腹部というよりはお腹全体が痛い感じでした。救急車で運ばれたときは痛み止めがほとんどきかず、また2~3日は少し痛みが残っていました。 医師は、手術は嚢腫の部分だけを摘出し、正常な卵巣は残す手術をおこなうといっていましたが、正常な卵巣が残せない場合もあるとおっしゃっていました。また、腹腔鏡手術ができない場合もあるのでその場合はお腹を切ることもあるとおっしゃっていました。私は今20歳で、未婚、しかも性経験もないので、どちらの手術にしてもいろんな意味で抵抗があります。 できれば、経過観察で済ませたい気持ちもありますが、のちのち手術することになる可能性が高いので、早いうちに摘出した方が手術も簡単ですむ可能性が高いのではないか?、でも手術してしまった場合将来妊娠に影響はでるのか?セカンドオピニオンをしてもう少しじっくり考えたほうがよいのではないかといったことが気になってしまっています。医師は妊娠には問題がないとおっしゃっていましたが、ネットでいろいろ調べてみると、一度手術して再発した場合は手術ができず、妊娠に支障がでたから、経過観察にしとけばよかったといった意見や、卵巣を摘出すると、排卵痛がどんどんひどくなるといったことなども書いてありましたし、4cmの大きさなら経過観察にされている方が多いようにも思えました。 以上のようなことを考え出すと混乱してきたので、より多くの、できれば私と似た境遇の方の経験談などをお聞きしたいです。 長文乱文失礼しました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 卵巣皮様嚢腫と言われました…ご経験されたかたお話し聞かせてください

    卵巣皮様嚢腫と言われました…ご経験されたかたお話し聞かせてください 先日、夜中に下腹部に激痛が走り、腸炎かなにかかと思いCTスキャンで検査をすると、卵巣の腫れが見つかり、皮様嚢腫と言われました。その後痛みも引き、検査の結果、摘出手術をいずれやるにせよもう少し検診しながら時期を決めても大丈夫と言われました。 そのような現状で、とりあえず原因が分かってほっとしたのですが、事情もあってパートを続けながら通院したいと思っているのですが、仕事中にまたあの激痛が走るんじゃないかと思うと不安です。今は痛みも引いていますが、仕事はしばらく休んだ方がいいでしょうか?ほとんど座り仕事で激しい運動は無いのですが… なにかご経験談などアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう