• ベストアンサー

☆救急における卵巣嚢腫の茎捻転の診断について☆

1週間前、性交後に下腹部の鈍痛が突然激痛に変わり救急車を呼ぼうかとも思いましたが、なんとか動けるようになったので彼の車で総合病院の救急にかかりました。全部説明し、聞かれたので全く便秘ではないことやガスを我慢してはいないことを伝え、採血と補液と腹部レントゲンとCTをしました。検査結果は、白血球が高いがこれは痛いと上がるので…心配された虫垂炎や卵巣嚢腫のねじれは見当たらず、多量のガスがあるからこれとまぁ便秘が原因ぽいので、とりあえず様子をみて、と下剤と胃薬を3日分処方され帰宅しました。その後徐々に痛みはひけましたが、あの激痛で便秘とガスはおかしいと思い、4日目に同病院の産婦人科にかかり経緯を説明し超音波検査をすると、卵巣が腫れていると言われ、他に採血と子宮癌検査をしました。次回にMRIを撮ってみないと卵巣嚢腫かははっきり言えないということでした。あと、あの時ねじれちゃってたのかもしれないね、とボソっと言いました。私は、あの時白血球増加は痛いからと内科の先生は言われてましたがこの腫れの炎症だったんでしょうか?と聞くと濁して曖昧でした。MRIは3日後に予約を入れてもらいましたが、結果(診察)は激痛の日から1ヵ月後になってしまいました。その救急の内科医はかなり若く、私の血管はとても入れやすいのに腹痛にうめく中、サーフローも結局4回目でやっと別の医師が入れました。  私の勝手な憶測ですが、やはりあの時卵巣嚢腫がねじれたが幸いすぐ元に戻ったと思うのですが、そうだとしたら卵巣が腫れていること又はさっきねじれたぽいことは、CTなどの検査結果からの判断は難しいのですか?確かに検査時はすでにねじれは戻っていたとは思いますが、ねじれが無いか調べると言ってした検査なのに…と思ってしまいます。そして、念の為後日婦人科への診察を進める気配りもできなかったのか、とも思います。どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugby123
回答No.2

はじめまして☆読んでてビックリしました。 私(26歳)と全く同じ経験をしていたので。 4月の夜中に物凄い下腹部痛があり、痛さのあまりに過呼吸にもなり救急車で大学病院の救命センターを受診しました。今までは腹痛があっても痛みに波があったのですが、今回は痛みの波のMAXがずっと続いている感じで涙も止まりませんでした。 病院に着くと、採血、胸・腹部単純レントゲンと触診をしました。採血は炎症反応も出ておらず全て正常範囲内でした。 先生は虫垂炎と性感染症を疑っていたみたいでしたが、絶対に違うっていうのは自分で分かりました。 念の為、腹部のCTも撮りました。結果、一箇所気になるとこがあるけど腸がむくんでいるんだと思うと言われました。 単純レントゲンの結果で、ガスと便が溜まっていると言われ『便秘』『生理前の腹痛』と診断され、痛み止めを処方され帰宅しました。(毎日排便していたので便秘と言われビックリしました) でも痛くて痛くて・・・眠れませんでした。 実はその大学病院に勤めてまして、次の日に放射線科の先生にCTフイルムを診てもらったら、腸のむくみではなくて、卵巣が腫れているからすぐ婦人科を受診するように言われ、痛みもまだ酷かったので採血もまたしてもらいました。すると炎症反応がかなり出ていて腫瘍マーカーも高値、超音波で検査してもらうと、卵巣が6cm位に腫れていて、茎捻転の可能性もあるからと言われ即日入院となりました。毎朝晩、抗生剤の点滴と痛み止めを服用し、MRIで検査した結果、開腹手術で卵巣と卵管を摘出する事になりました。幸い腫れていたのは右側だけだったので良かったです。 6月に手術を受け、今はホルモン注射で内膜症の治療を受けています。 救命センターでの診断が納得できなくて、その事を他の先生に話してみると、私の場合検査して何の所見も見当たらなかったことや、婦人科の専門医でなきゃ見つけるのは難しいと言われました。確かにそうかもしれないけど、『救命』って言うからにはそんな事じゃ困るんじゃないかと私は思いました。あの日、家に帰ってから捻転していたところが破裂してたらと思うと・・・ゾッとします。 もう一人別の先生に聞いてみたら、触診の時に本人が痛いって言っている箇所とフイルムをよく見比べたら、もう少し診断は変わっていたかもしれないし、性病を疑ったのなら他の婦人科系の病気も視野に入れて、婦人科の当直医に連絡とっても良かったと思う、と言われ少し気持ち的に救われました。 医者によって見解は色々なんだな・・・と感じました。 私もyukari1220さんも運が無かったのだと思います。その後どうされたのですか?心配です。

yukari1220
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。偶然、私も26歳です(^^;)rugbyさんも大変でしたね。私は激痛のMAXは10分くらいで終わりましたが、あれがもっと続いていたら本当に意識が遠のきそうですね。放射線科の先生はそのCTから卵巣の腫れを見抜けたんですね。私も他の先生に診てもらいたいのですが、そこの職員ではないので借りれないので残念です。先生にではないですが、ナース仲間に相談すると、同情もあり救命なのにレベルが低いのでは、という人もいたし、まぁ専門でないし限られた情報なので仕方ないかも、という人もいました。でも私は捻転が元に戻っていたようですが、rugbyさんは捻転していたのに救命で見抜いてもらえなかった&対策ナシなので、それを聞くと、(救命)どうなんだろなぁ…と思いますが、やはり結局はrugbyさんの言われるように、医師によりけりかなぁと思いました。  次の診察日が、1ヶ月後と遅いので、(それまでに変わったことがあったらすぐ来てくださいということだったので)来月の初旬に診てもらおうと思っています。時々下腹部が痛みますし、今度は腰背部も痛んできたので心配です。一番心配なのが、また捻転を起こすことです。あの激痛はもう勘弁…って感じですね!ご心配、どうもありがとうございますm(^_^)m

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

う~ん、難しいですね。 総合病院の救急処置室とはいっても、多種多様な患者さんに専門分野ではない先生が対応するのですから、どうしてもその場しのぎというか、当たりをつける程度の診断しかできないと思いますよ。 特に腹痛や婦人科領域の痛みはたとえ検査をしてもすぐには判断できないものが多く、エコーでもはっきりとした腫れが見えない場合は診断をつけずらいものだと思います。 また、その時あなたの痛みが徐々に治まっていたと考えると、緊急事態としての救急診療はそれで終結するものです。 まぁ、親切な医者なら翌日に他科の受診を勧めることもあるでしょうが、それにしても患者本人が自分で痛みの度合いによって判断することです。 実際にあなたもすぐ婦人科を受診せずに4日待てたのですから救急医療的には問題はなかったのだろうと思われます。 救急医療はあくまで突発的な痛みや生命の危機に対応するもので、それらが一時的にも去ってしまえば後は専門医療の門をたたくのが本来のものだと思います。 一晩に数十人以上の重軽傷患者を扱う救急医療にはおのずと限界があるものと理解してください。 患者は医者を選べますが、医者は患者を選べないものです。自分の命は自分で守る、これが最低限の患者の義務でもあります。 多少の言葉のやりとりで不愉快な面があったかも知れませんが、救急医も全力を尽くしていますのでご理解ください。

yukari1220
質問者

お礼

はじめまして。患者側からすると、あの時見抜けなかったのだろうか?ということに固執してしまいますが、確かに私の痛みも徐々にひけてきたのでhoraemonさんのおっしゃるように、救急としての役割は終わっていたんだなぁと今は思えてきました。  救急医、大変ですが頑張ってください。アドバイスどうもありがとうございました。