• 締切済み

卵巣皮様嚢腫と言われました…ご経験されたかたお話し聞かせてください

卵巣皮様嚢腫と言われました…ご経験されたかたお話し聞かせてください 先日、夜中に下腹部に激痛が走り、腸炎かなにかかと思いCTスキャンで検査をすると、卵巣の腫れが見つかり、皮様嚢腫と言われました。その後痛みも引き、検査の結果、摘出手術をいずれやるにせよもう少し検診しながら時期を決めても大丈夫と言われました。 そのような現状で、とりあえず原因が分かってほっとしたのですが、事情もあってパートを続けながら通院したいと思っているのですが、仕事中にまたあの激痛が走るんじゃないかと思うと不安です。今は痛みも引いていますが、仕事はしばらく休んだ方がいいでしょうか?ほとんど座り仕事で激しい運動は無いのですが… なにかご経験談などアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#138979
noname#138979

みんなの回答

• sona1986
回答No.1

これ痛いんですよねー。 10年ほど前、右15cm以上・左9cm以上の巨大腫瘍が見つかり手術を受けています。 片側を全摘出・もう片方を半分以上切除しました。 当時大学生で、動きの激しい立ち仕事のバイトをしていたので、バイトは腫瘍が見つかった2週間後に辞め、学校だけ入院の直前まで通い続けました。 >摘出手術をいずれやるにせよもう少し検診しながら時期を決めても大丈夫 経過観察ということは、現時点で4cm以下くらいでしょうか。 それ以上になると茎捻転(卵巣の根元が捻れて壊死する)を起こす可能性が高くなり、緊急手術になれば卵巣を全摘することになります。 今から定期的に通院していれば、茎捻転を起こしやすい大きさになる前に、お医者さんが手術の時期を決めてくれると思います。 おそらく通院は排卵日前後を避けた時期(排卵期は腫瘍がなくても卵巣が腫れることがあるので)に、内診・経膣エコーで卵巣の大きさをチェックするくらいだと思います。 手術の前段階として、毎月排卵を止める注射を打つ場合もあります。 排卵を止めると腫瘍が小さくなることもあるそうです。 これを打つと生理が止まり、副作用として更年期障害の症状が出ます。 更に筋肉注射で、保険が効かないから1本1万くらいして、腕も懐もイタイ注射でした。 私の場合は腫瘍が巨大すぎて、「焼け石に水だな。はっはっはー」と医師に笑われ、1回打っただけで終わりましたが…(^_^;) 個人的には、これを打ち続けるトータルの金額や心身のダメージ・更年期の症状でのストレスを考えると、最初から手術を選択した方が楽…という印象でした。 手術になった場合ですが、現時点で皮様嚢腫(良性)とわかっていて緊急手術をする大きさではないので、おそらく腹腔鏡で内容物を吸い出す手術になると思います。 腹腔鏡であれば、術後1週間以内に退院できます。 家で安静にしていても痛みがくる時はくるので、座り仕事であれば続けていた方が気が紛れるかもしれません。 でも「先日」と書かれていますから、おそらくまだ激痛の記憶が鮮明でしょう。 私も激痛の直後は「こうしたらまた痛みが来るんじゃないか」と怯え、電車に乗ることも怖いし何も出来なくなってしまったという記憶があります。 不安やパニックが強いようであれば、お仕事を休んでしばらくご自宅で趣味などに打ち込み、精神的に自分を落ち着かせる時間を作ることも大切かもしれません。 身体は、痛みが引いているのであればお仕事に戻って大丈夫だと思います。 私は、自覚症状(生理不順・最初の激痛)が現れたのははっきり15歳と憶えているのですが、手術までの5年間に激痛は数回でしたから、そんなに頻繁に痛みに襲われるわけではありません。 激しいスポーツは避けた方がいいと思いますが、日常生活で特に制約はないと思います。 「病巣がここにある」と自覚してしまうと、原因がわかってホッとすると同時に爆弾を抱えているような気持ちになって、「無自覚だった頃の生活に戻る」ということが難しくなる場合もありますけどね…(^_^;) 自然災害と同じで忘れた頃に痛みがやってくることもありますから、通院は欠かさないでくださいね。 お体、お大事になさってください。