• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵巣のうしゅ

年末生理が2週間遅れたため病院にいきました。 結果卵巣のうしゅでした。卵巣は7センチに腫れているということでした。今薬をもらい服用しています。 7日分の薬を服用後、卵巣の腫れがおさまらなければ 手術だということでした。 病院も一ヶ所しかいってないので、もうひとつ行ってみようと 思います。 卵巣のうしゅになったことがある方いらっしゃれば 何かご意見をいただけませんでしょうか。 手術というのは、卵巣の摘出なのか 腫瘍部分だけを取るのか。 お医者さんからは手術としかきいていないため 私も動揺してしまい詳しく聞けなくて 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tak-a

26歳の女です。 私も卵巣嚢腫で入院しました。 私の場合は、健康診断を受けて見つかりました。 検査して消化器に異常があるのかもしれないと胃カメラや大腸検査をして異常なしでした。 MRC検査をして結果を見せられ、両方腫れています。入院して手術と宣告された時、1つの病院だけでは納得行かなくなりセカンドオピニオンとして別の病院への紹介状を貰い別の病院へ行きました。 病気のことの説明、放置するとどうなるか?説明されました。 別の病院でも手術しないと行けないと言われました。 手術方法もどの手術方法がいいのか?聞かれました。 腹空鏡か開腹かと言われました。 きちんと手術の種類の説明もされ、体に負担の少ない腹空鏡を選びました。 私の場合は、5センチの腫瘍が腫れていました。 手術は、私の場合、すぐではなかったです。 今月の6日に入院して、11日に手術をして14日に退院しました。 私も手術と言われた時は動揺しましたよ。 私は両側の腫瘍だけ摘出しました。入院期間は9日間でしたよ。 手術後、3日後に退院しましたよ。 手術後、翌日には歩いて下さいって、歩きましたよ。 痛かったですよ。 私はこんな感じでした。参考にならなくて申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

家の奥さんが卵巣のう腫になりました。 腫瘍が大きかったので即入院&手術。  本人は初めての大病なので動揺したと思うのですが 実際のところ、選択の余地無しという状態だったのでかえってよかったかもしれません。  レントゲンは妊娠の可能性があるのか、影が良く見えないか忘れましたが、良く見えないので開腹後に切除するかどうかを決めると説明あり。最悪は卵巣を片側丸ごと取りますという説明もあり。  開腹中に家族ということでオペ室に入れられて切除部分を見ました。我々の場合は、のう腫部分のみ切除ですみました。(この目で確認済)  その1年後に子供も生まれたので特に影響はなかったようですが、こればっかりは病気の進行度合いもあり一概には言えないと思います。  あなたの病気が比較的軽いことを祈ります。お大事に。 ということで参考になればと書き込みしました。

• 回答No.1

私も卵巣膿腫になりました。 私も場合は結構はれていたので 手術となりました 私の場合は右の卵巣を全摘出となりました 良性との事でした。 でもひとつあれば妊娠は可能ですので 大丈夫ですよ。 だいたい検査入院で1週間で手術して1週間ぐらいの 計2週間入院したかな。。? 私の場合はこんなでした。 参考までに