• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵巣のうしゅ

年末生理が2週間遅れたため病院にいきました。 結果卵巣のうしゅでした。卵巣は7センチに腫れているということでした。今薬をもらい服用しています。 7日分の薬を服用後、卵巣の腫れがおさまらなければ 手術だということでした。 病院も一ヶ所しかいってないので、もうひとつ行ってみようと 思います。 卵巣のうしゅになったことがある方いらっしゃれば 何かご意見をいただけませんでしょうか。 手術というのは、卵巣の摘出なのか 腫瘍部分だけを取るのか。 お医者さんからは手術としかきいていないため 私も動揺してしまい詳しく聞けなくて 申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数528
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

26歳の女です。 私も卵巣嚢腫で入院しました。 私の場合は、健康診断を受けて見つかりました。 検査して消化器に異常があるのかもしれないと胃カメラや大腸検査をして異常なしでした。 MRC検査をして結果を見せられ、両方腫れています。入院して手術と宣告された時、1つの病院だけでは納得行かなくなりセカンドオピニオンとして別の病院への紹介状を貰い別の病院へ行きました。 病気のことの説明、放置するとどうなるか?説明されました。 別の病院でも手術しないと行けないと言われました。 手術方法もどの手術方法がいいのか?聞かれました。 腹空鏡か開腹かと言われました。 きちんと手術の種類の説明もされ、体に負担の少ない腹空鏡を選びました。 私の場合は、5センチの腫瘍が腫れていました。 手術は、私の場合、すぐではなかったです。 今月の6日に入院して、11日に手術をして14日に退院しました。 私も手術と言われた時は動揺しましたよ。 私は両側の腫瘍だけ摘出しました。入院期間は9日間でしたよ。 手術後、3日後に退院しましたよ。 手術後、翌日には歩いて下さいって、歩きましたよ。 痛かったですよ。 私はこんな感じでした。参考にならなくて申し訳ございませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

    今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 卵巣のう腫

    親友が検査入院しました。 その後、卵巣のう腫の手術をして卵巣を摘出しました。 片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で 今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。 お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・ コーディネーターとカウンセラーさんが付いててくれてます。 この場合のコーディネーターとカウンセラーさんは 精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか? 入院期間も気になるのですが 入院から1ケ月と1週間経ちますが他の卵巣のう腫手術の 手術期間やブログを拝見しましても2週間ほどの入院が ほとんどだったのですがこのような例での入院期間は どのくらいになるものなのでしょうか? 手術後、人によっては更年期症状も出るかと思いますが 万一、両方の卵巣と卵管を摘出した場合の副作用的な症状や 治療はどのような形になっていくのでしょうか? たくさん質問し過ぎてすみません。。駄文失礼します。

  • 卵巣のう腫と妊娠

    16歳の時に、直径13cmの卵巣のう腫が見つかり 開腹手術にて、癒着していた腫瘍だけを摘出しました。(皮様のう腫でした) 当時は男性経験もなく、手術にはだいぶ迷いましたが、 かなり大きい腫瘍であり腹腔鏡手術は難しく、私の母も腫瘍があり捻転して破裂した事があるという事で、開腹手術となりました。 現在は22歳になります。 術後6年以上経ちますが再発等の問題もありませんでした。 ところが、先日別の症状で手術をした病院とは別の婦人科を訪ねた際に「手術をした方の卵巣が小さい」と言われました。 妊娠に問題がある、とは特に言われなかったのですが、 結婚・出産を真剣に考える年になり、色々と心配になってしまいました。 (20歳の時に転居した為、当時手術をした病院には現在はかかっていません。) (1)開腹手術をした場合、出産時に普通分娩で産む事は難しいのでしょうか。(縦に15cm程切りました。) (2)卵巣腫瘍摘出をした場合、やはり妊娠率は多少下がるものなのでしょうか。 一度、以前手術をした病院に問い合わせてみようと思ってはおりますが 心配で眠れない状態です。 お答え頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

家の奥さんが卵巣のう腫になりました。 腫瘍が大きかったので即入院&手術。  本人は初めての大病なので動揺したと思うのですが 実際のところ、選択の余地無しという状態だったのでかえってよかったかもしれません。  レントゲンは妊娠の可能性があるのか、影が良く見えないか忘れましたが、良く見えないので開腹後に切除するかどうかを決めると説明あり。最悪は卵巣を片側丸ごと取りますという説明もあり。  開腹中に家族ということでオペ室に入れられて切除部分を見ました。我々の場合は、のう腫部分のみ切除ですみました。(この目で確認済)  その1年後に子供も生まれたので特に影響はなかったようですが、こればっかりは病気の進行度合いもあり一概には言えないと思います。  あなたの病気が比較的軽いことを祈ります。お大事に。 ということで参考になればと書き込みしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も卵巣膿腫になりました。 私も場合は結構はれていたので 手術となりました 私の場合は右の卵巣を全摘出となりました 良性との事でした。 でもひとつあれば妊娠は可能ですので 大丈夫ですよ。 だいたい検査入院で1週間で手術して1週間ぐらいの 計2週間入院したかな。。? 私の場合はこんなでした。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵巣膿腫があると言われました。

    20歳の大学生です。 1年程前に、婦人科の病院で左側の卵巣が5~6cmに腫れていると診断されました。良性(水が溜まるタイプ?)の卵巣膿腫とのことで、今は半年に1回定期的に診察を受け、経過を観察している状態です。今後、もっと腫れ上がってしまうことがあったら、手術での摘出もあり得るようです。 そこで質問なのですが、もし卵巣膿腫の摘出手術を行う場合、 1、保険はきくのか、また手術の費用はどのくらいかかるのか。 2、手術の前後の入院はどのくらい必要か。 3、摘出後、卵巣が1つだけになっても生殖機能に問題はないのか。 について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫 手術

    先日、卵巣が大きいと医師に診断され大きな病院で調べてもらったところ・・・ 卵巣のう腫で大きさは8cm、今後の予定として開腹手術を考えたほうがいいと言われました。 初めての手術ということでとても動揺しています。 参考までにお聞きしたいのですが、卵巣のう腫の手術で良い病院またはお薦めの病院ってありますか? よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性

    卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性 25歳の時に生理前の痛み、不信感等で産婦人科を受診した折に、卵巣膿腫と診断され、26歳の時に手術をしました。まだ独身ということもあり、腫瘍部分のみの摘出で、卵巣自体は残してもらいました。 手術から2年後に、反対側の卵巣にも膿腫が見つかりましたが、手術するほどではなく、現在は年に1度の検診で経過を見ている感じで4年経ちました。 結婚を意識しているのですが、卵巣膿腫を患っている場合でも、妊娠は可能なのでしょうか?両方の卵巣とも、膿腫になった事で、妊娠出来るのか不安です。 彼は、子供が好きなので、たくさん欲しいようです。でも、出来なかったら。と不安になります。 同じような病気で、妊娠された方いらっしゃいましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 卵巣のう腫の手術

    以前に卵巣のう腫の手術で卵巣の一部摘出の手術をしました。 その後どこで聞いたか忘れたのですが婦人科の病気などで手術した後はダイエットとかしても痩せにくいと聞きましたが本当はどうなのでしょうか?? もしご存知の方おりましたら教えてもらえないでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • 卵巣膿腫??

    12月に9週で流産し、流産手術後、1ヶ月以上出血が止まらず、卵巣が5cmくらいに腫れていたので、卵巣膿腫の疑いで通院をしていました。あと、子宮内膜症ではないかと言われました。 先週、卵巣は1cmくらいで、もう腫れは見当たらないのだけど、腫瘍マーカーの値がちょっと高いので、また来月検査しましょうと言われました。 卵巣の腫れが引いたのに、卵巣膿腫なんてこともあるんですか? すこしでも早く次の妊娠をしたいのに、づるづる引きずられている気分でつらいです。 1ヶ月後に再検査では、結果が出る頃には排卵日を過ぎてしまいます。前回もなかなか妊娠できなかったので、チャンスを逃したくないのですが… まだ妊娠につながるような行為はしないほうがいいのでしょうか?

  • 卵巣膿腫

    こんにちわ。初めて質問します。 私は、1年半前に一人目の子供を出産し、そのわずか7ヶ月後に右下腹部にものすごい激痛がはしり救急車で運ばれました。 診断の結果は卵巣膿腫でした。運ばれた時、すでに膿腫の大きさは約10センチで卵管がねじれていたので緊急手術で右卵巣と附属器を摘出しました。 出産した病院と現在治療を受けている病院は違うのですが、もし妊娠した時点で膿腫が見つかっていれば卵巣を摘出しなくてもすんだのでは・・・などと悔やんでいます。 よく妊娠と同時に膿腫が見つかったという話は聞きますが、私のように見つからない人も結構いるのでしょうか? 自覚症状がわかりにくい病気なだけに怖いですよね。 ちなみに、昨日検診のため病院へ行ったのですが反対側の卵巣にも膿腫が見つかりとてもショックでした。幸いまだ3センチなので経過観察ということでした。

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 卵巣のう腫と胃がん

    20代後半の女です。先月、初めて授かった子を流産しました。 その時、超音波で流産の報告を受けると共に 『卵巣が少し腫れていて水も溜まっている。でも、この位なら 自然と無くなる事もあるからまた2週間後に診察を受けて下さい』 と主治医から伝えられました。 そして2週間が経ち、超音波の検査を受けると、 『まだ腫れがひけていないね。今は4cm位の大きさですね。 次は1ヵ月後に診察してみて、水が溜まってまだ腫れている様なら マーカーを使って悪性か良性かを検査しましょう』と言われました。 今まで病気一つしたことが無く、生理も28周期で来ていましたし 生理痛も酷くなく、今回妊娠を期に産婦人科へ行ったところ 卵巣のう腫が発見され頭が真っ白になりました。 何ヶ月も経過を見るだけで、腫瘍はその間に大きくなったり しないのでしょうか?悪性の腫瘍なら手遅れになるのでは・・。 先生は、この位だと良性だと思います。と言って下さいましたが、 やはり不安です。卵巣がん=胃がんも再発する等の情報も得たら 何だか胃の辺りも不快に感じてきてしまいました。これは単なる 思い込みなのでしょうか??