悩み:自分に対する邪魔

このQ&Aのポイント
  • 最近、不運続きで参っている自分についての悩み。
  • 自分自身が悲しい・辛い・嫌な時に素直になれない自己否定の感情。
  • 就職先や研究室の人間関係に納得いかない悩みや恥ずかしさ。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一人の自分がいつも邪魔をします。

 毎度おせわになっております。 最近、正直なんだか不運続きといいますかあんまり良い事がなくて正直参ってます。それは、仕方ないとしても何というかもう一人の自分が変な邪魔といいますか言葉にし難いのですが自分に変な邪魔をしてきます。悲しい・辛い・嫌という時に限って本当に大事な人に素直になれないというか心で泣いているのに嬉しいフリをしたり強がったりウソをついてシアワセを装ったり本音とは逆をする嫌な自分がいます。しかし、幸せな人を見ると非常に辛いです。21歳の大学4年で第一希望じゃないにしても就職が決まってはたから見たら幸せなのかも知れませんが自分はどうにも今の内定先に納得いかなくて辛いです。研究室の教官と院生との人間関係にも辛いです。男たるモノがそんな弱気なのも恥ずかしいのですが。彼女とかもいないし相談する場所もなくここに来ちゃいました。最近は、何だか寝てばっかりです10時間とか寝ます。もうこんな生活から抜け出してもっと潤いのある人生を歩きたいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

そうですね。心が、そのまま表面にあらわれてくれたら、こんなに、苦しくはないですね。泣きたいときに泣き、イヤなら、イヤと言い楽しくない時は、楽しくないといい・・・。みんな、そうなんでしょうね。これが、大人になったということでしょうか?周囲に合わせなくちゃならない・・・。 あなたは、純粋なかたなんですね。親御さんが、大切に育ててくださったんでしょう。悩みを考えてみましょうね。 内定先の何が納得いかないことなのでしょう?業種?賃金?夢とのギャップ?何事も、隣の芝生がよく見えるものなのです。そして、隣の芝生にあこがれ、自分の芝生の手入れもそこそこに、お隣へ、行ってみたら、あんまり良くもなく、がっかりし、またまた、その隣が良く見え る。なんのことはない。自分で言うように、だらけているだけです。それも、半端な。だらけるならだらければいいじゃないですか?記録作るだけ寝ればいいじゃないですか?徹底的にしたことがないから、惰性だけが、心を支配するんです。あなたが、決めたことをやればいい。 おそらく、幼少からの学生時代は、親御さんの意向が強かったんでは?自分で決めるという、自己決定と自己責任に、気づかれたんじゃないでしょうか?

katikati0309
質問者

お礼

そうなんですよね。 何といいますかピンポイントな回答で何だかびっくりしてます。 今は何というか頭で考えているようにカラダが動かないと言うのが本音で少し今までを振り返ってみようと思います。 今まで大学まで親の意向が結構強くて正直もっともっと選べば良かったと思っています。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの効果

    幸せな人から株分けしてもらったワイルドストロベリーを育てていると、本当に幸せになれるんでしょうか?最近不運続きなので(小さな不運ですが)、すがりたい気持ちです。ワイルドストロベリーを育てはじめてから幸せになったという方、もしいらしたらお話を聞かせてください。逆に育てていても全然幸せにならない、という方のお話も聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 彼もいなく、いつも一人の自分はマズイですか?

    私は33歳の独身で、彼もいません。 よく長い間彼もいなく、いい年して独身なのは その人自身が変な人だったり、誰からも相手にされない魅力がない人。 と聞きます。 28歳から相手もいないので、 平日は仕事に追われて休日は、1日疲れをとって 1日は自分の好きなように映画見にいったり買い物したり、 美術館に行ったりします。 少し前までは婚活をしていました。 でもお付き合いにまでならない人しかいなく、 32歳の時に、何年かぶりにすごくタイプの男性とお付き合いしましたが 半年で振られています。 今は仕事で疲れてしまい、また一人生活をしていますが、 会社でも友達でも結婚してたり子供もいるなか ずっと彼もいなく、結婚予定もなく、 いつも一人のいい年した女ってやっぱり魅力がない証拠でしょうか?? 婚活も、誰とも続く人もいなく、数回で終わったので 今更年齢が上がってからしても意味ないような気がします。 男性からも引かれますよね。 魅力のある女性は男性が放っておかないから一人でいたくても 男性から求められるので 一人でいられない。 ずっと相手もいなく一人でいる女性は、 魅力もないし必要ともされない人間だからいつまでも一人。 と聞きます。 一人生活が当たり前になっていて 一生一人を覚悟している一方、 結局自分が今までも、今も一人なのは人間としての魅力に欠けるからなんでしょうか?? 普通の女性なら、彼がいたり休日は一人で過ごさずに充実していますか? 女友達とアーティストのコンサートに行ったり、ご飯に行ったりは半年に一回くらいします。 それ以外は休日も一人生活が基本なので、 魅力ある人たちとは違い、最近自分は何の魅力もないヤバい人間なのかなー?と気になってしまいます。 男性と縁がない=魅力に乏しい でしょうか?

  • この厄はどこから? 厄祓い行った方がいい?

    不運続き それに合図するかのように 現れる人 LINEが来ると 私にとっての不運が起きてて、 自分が確認、判明する日もLINEが 来ます、 毎日LINEが来てるならまだしも 不幸が起きた時には必ずと言っていい程 LINEがきます。 いま私は本厄ですが その人は3年前から疫病神でした(多分) というよりその時は自慢ばかりの 運を抜きとって来る人という認識でした、あまりLINEもこなかったし ですが、何も変な事もなく 不運だー みたいなことは起こりませんでした ですが、 一年前から、ひょっこり現れ 嫌な時にしか現れない タイミング悪い奴になりました、 月一回LINEが来るようになり 最近はLINEの頻度が増え 不運の頻度も増え 不運アラームみたいになってます 不運を連れてくるなんて気持ちが悪い 正直鬱になりそう 切れる縁なら切っちゃった方がいいのでしょうか? それか関係を続けたいなら その人がお祓いを受けるべき? それとも本厄の私がお祓い受けるべき?

  • みんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

    酷い思考のときはですが…。 何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。 特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。 不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

  • 自分でいうのも変なのですが

    自分でいうのも変なのですが おとなしいタイプで、なにか言われても言い返せないし、自分が思ってることをズバズバ言えないし、自己アピールも苦手です。 ちょっと嫌だなって思うこと言われた時も、笑って流してしまって、あとから「あれって失礼じゃないか!?」と思うだけで…。気が弱いっていうか。 ムカつくことも沢山あるのに誰にも愚痴れなくて。 いつも自己完結してしまいます。 今どき珍しいタイプだね、ともよく言われます。 (今どき、っていう年齢でもないけど…。) 周りはおばさんが多いので、自己主張が強すぎる人が多くて怖いです。ちょっと何かあるとすぐ文句いうし。 おばさん達が邪魔で自分が通れなくて困って「すいません」って通ろうとすると「あらっ!!邪魔って言っていいんだからね!」とか「ほらっ!◯◯さん邪魔になってるわよー!」とか避けてくれますが、こういう時に、はっきり「邪魔です!」なんて言えません。 逆におばさんは、自分がいても「ごめんねー!」と押しのけてきて、なぜかこっちが謝ってしまいます。 おばさん達みたいに思ってること好き勝手に言ってみたいです。自分でも、なにかたまるものがあって、ストレス感じます。 わかりやすいように「おばさん」って書いてしまいましたが、馬鹿にしてるわけではありません。 年齢は関係なくて、自分よりひとまわり年下の人でも、もっとズバズバ言いたいこといって、ハキハキしてるし。 なんで自分だけこんな暗いんだろ…、って場面があるたび、毎度のように落ち込んでしまいます。 なんで自分だけこんな暗いんでしょうか。 自分がおばさんになっても、ああはなれそうにありません。 どうしたら内に秘めてないで外に放出できるようになりますか? 本当にストレスたまります。 例えば、なにか面白いことがあっても、笑い声が出なくて、微笑んでしまうような感じです。 明日も仕事(というか、おばさん達に埋もれるのが)憂鬱です…。

  • 自分が嫌いです(><)

    はじめまして。 わたしは、人を振り回すし、自分を大切にしないし、悲しみのヒロインを演じて助けを求めるし、自分が中心じゃないと我慢できないし、雑談ができないし、コンプレックスの塊だし、なんでも自分中心に考えているから嫌なんです。 傷付きたくなくて、本音は言わないし。 ちゃんと、人の気持ちを考えて行動したいのに、自分しか居なくて、自己中心的でワガママで意地汚くて。 人は思ったとおりの自分になると聞きました。 だとしたら、わたしはなにを目指して生きているのだろう。 痩せたら幸せになれると思っているから、頭が痩せることしかなくて、あの人は綺麗。あの人はブス。 とか、心の中が汚い言葉でいっぱいです。 夢がなく、好かれるか嫌われるか、しか基準がありません。 人からの評価で生きているだけだから、自分がなにをしたくて、ここにいるのか、全然わかりません。 わたしは変なのでしょうか。 乱文すみません。

  • いつもネガティヴな自分が嫌です

    社会人1年目女です。 私はすぐ何でも悪い方に考えてしまいます。 初対面の誰かと仲良くなっても、どうせすぐに嫌われて離れていっちゃうなあとか、話して傷つけて嫌われるくらいなら話さないでおこうとか、いつも考えてます。 そして実際に思った通りに見事に嫌われますし人が離れていきます。これは小学生からずっとです。それは私が変だからだと親にも言われてきました。だからこそ、私なんかが仲良くしたいと言い出すのも申し訳ない気持ちになって、友達に囲まれたりする自分を諦めています。 好きな人ができても、いつも結局付き合えない。もとは凄く惚れっぽいし、人の長所を見つけるのも得意な方でした。好きな人なら特に…これは今も変わりません。 でも期待して告白すれば振られるし、いい感じになってもまさかの友達と付き合い始めていたり…そんな経験が積み重なるたび、恋愛も友達作りも同じだと悟りました。やっぱり私は誰かの隣にいる資格がないのかもしれないと考えてしまいます。人を好きになることすらなんだか馬鹿馬鹿しくなっていた時もありました。 最近はうまく行かなすぎて、ダメになっても笑えるくらい慣れてきました。 ちょっと期待→ダメになる→やっぱりな→また期待→どうせまた→やっぱりほらね(^O^) とループです。 そんな私ですが、社会人になって、素敵な同僚や上司に出会い、久しぶりに好きな人も出来ました。職場の人は私は見込みがあると応援してくださるし、好きな人は私のこの変なネガティヴなところが好きだよって言ってくれる神様みたいな人です。 でも私のことだからいつかまた嫌われる…って考えると正直涙が出るほど悲しいです。 私は1人も好きです。大学時代は1人学食もしてました。でもずっと1人で平気なわけじゃないんです。寂しいし、みんなと仲良くしたいし嫌われたくない… 最初に話しかけて仲良くなるのは平気です。でも気がついたらダメになる…そんな私にアドバイスをいただけませんか。 どうせダメって頭の中で唱えてばかりの自分が大嫌いです。

  • こんな私にもほんとの恋はきますか

    ここ二年、さっぱり付き合うこともなく、かといって何もないわけではなく、悪い男に引っかかりっぱなしです。 二十代は愛されまくっていたのに、あるとき初めて彼氏に裏切られました。それ以来の不運つづき。 こんなに苦しい時期は初めてです。 占い師に、去年今年は運気が弱いね と言われました。 やっぱり悪いんだ…と痛感。 自分は誰にも愛されない女になってしまったのかしらと不安です。 だったら結婚とか恋愛を諦めたらいいのに諦められず、なんとか寂しさを紛らわせたいと思ってしまいます。 趣味もありますし仕事もあります。 幸せなのになぜか虚しいです。 こんなどん底で 不運な、いつも二番目で都合のいい女のわたしに、また恋愛はあるんでしょうか 抜け出すにはどうしたらいいですか?

  • 自分

    私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

  • シャイな自分にいつも邪魔されて

    自分、シャイです。 シャイな自分にいつも邪魔されてしまいます。 通っている病院に気になる看護婦さんがいて、その人に自分の連絡先を渡し、教えようかなと思いましたが、その人はいませんでした。 まぁ、そんな性格なんで教えられるかもわかりませんが。 なので受付のお姉さん、医療事務の方?に自分の連絡先を渡してもらおうと思いましたが、なんだかそれすらできませんでした(´・ω・`) 女性付き合いは、一回しかない、職場の女性とはまぁ、フレンドリー、友達であれば接し方は普通。シャイな所はそこまででません。 しかし恋愛的な要素になるとかなりシャイです。 もっと軽い男になりたいんですが、どうすれば積極的になれますか?