悩み:自分に対する邪魔

このQ&Aのポイント
  • 最近、不運続きで参っている自分についての悩み。
  • 自分自身が悲しい・辛い・嫌な時に素直になれない自己否定の感情。
  • 就職先や研究室の人間関係に納得いかない悩みや恥ずかしさ。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一人の自分がいつも邪魔をします。

毎度おせわになっております。 最近、正直なんだか不運続きといいますかあんまり良い事がなくて正直参ってます。それは、仕方ないとしても何というかもう一人の自分が変な邪魔といいますか言葉にし難いのですが自分に変な邪魔をしてきます。悲しい・辛い・嫌という時に限って本当に大事な人に素直になれないというか心で泣いているのに嬉しいフリをしたり強がったりウソをついてシアワセを装ったり本音とは逆をする嫌な自分がいます。しかし、幸せな人を見ると非常に辛いです。21歳の大学4年で第一希望じゃないにしても就職が決まってはたから見たら幸せなのかも知れませんが自分はどうにも今の内定先に納得いかなくて辛いです。研究室の教官と院生との人間関係にも辛いです。男たるモノがそんな弱気なのも恥ずかしいのですが。彼女とかもいないし相談する場所もなくここに来ちゃいました。最近は、何だか寝てばっかりです10時間とか寝ます。もうこんな生活から抜け出してもっと潤いのある人生を歩きたいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatyann
回答No.1

そうですね。心が、そのまま表面にあらわれてくれたら、こんなに、苦しくはないですね。泣きたいときに泣き、イヤなら、イヤと言い楽しくない時は、楽しくないといい・・・。みんな、そうなんでしょうね。これが、大人になったということでしょうか?周囲に合わせなくちゃならない・・・。 あなたは、純粋なかたなんですね。親御さんが、大切に育ててくださったんでしょう。悩みを考えてみましょうね。 内定先の何が納得いかないことなのでしょう?業種?賃金?夢とのギャップ?何事も、隣の芝生がよく見えるものなのです。そして、隣の芝生にあこがれ、自分の芝生の手入れもそこそこに、お隣へ、行ってみたら、あんまり良くもなく、がっかりし、またまた、その隣が良く見え る。なんのことはない。自分で言うように、だらけているだけです。それも、半端な。だらけるならだらければいいじゃないですか?記録作るだけ寝ればいいじゃないですか?徹底的にしたことがないから、惰性だけが、心を支配するんです。あなたが、決めたことをやればいい。 おそらく、幼少からの学生時代は、親御さんの意向が強かったんでは?自分で決めるという、自己決定と自己責任に、気づかれたんじゃないでしょうか?

katikati0309
質問者

お礼

そうなんですよね。 何といいますかピンポイントな回答で何だかびっくりしてます。 今は何というか頭で考えているようにカラダが動かないと言うのが本音で少し今までを振り返ってみようと思います。 今まで大学まで親の意向が結構強くて正直もっともっと選べば良かったと思っています。 ご回答ありがとうございます。