締切済み

助けてあげたい・・お願いします。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4170349
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

福島に住んでいる私の知り合いの話なのですが・・聞いてくださいm(_ _)m

知り合い(今後Aとします)の彼氏(今後Bとします)は、Aにぞっこんなのか、精神的におかしく、別れようとするAを脅して付き合っています。その脅しが付き合ってくれないならAの大切な人(家族や友人)を殴るというものでした。Aは、自分だけに被害がある方がましただと思ってBの承諾を受けましたが、それにあたって次の様な条件を出しました。
1.私と付き合ってる間は他人に被害が及ぶ行為をしない。
2.次別れると言ったらちゃんと受け入れる。
というものです。しかし、B側からの条件は「最低○ヶ月は付き合う」という物でした。
これをちゃんと誓約書として作ったのですが、未成年です。
成り立つのでしょうか?
それと、もし成り立たないとしても、このB(成人)を警察に通報すれば逮捕や書類送検になりますか?このBはAに対して、
無理矢理押し倒してキスマークをつける。脅す。ピアスを無理矢理空ける。前回別れた後も帰りにいつも駅で待ち伏せしてる。
などがありました。
意味の分からない行動ばかりしているのですが・・Aは本当に悩んでいます。法律に詳しい方、そうでなくても経験した事のある方。返答宜しくお願いしますm(_ _)m

回答 (全4件)

• 回答No.4

素人判断ですが、ストーカー行為、脅迫、モラルハラスメント全て該当すると思います。契約は脅された上なので、無効になるのでは?今の法律はこのような行為に厳しくなっていますので、警察、福祉相談員、司法書士、弁護士等一刻も早く相談して下さい。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.3

Bはストーカー規制法に抵触するでしょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
http://www.police.pref.fukushima.jp/oshirase/stalker/shikumi.html
最寄りの警察署に行ってみてください。
いい警察官にめぐり会えば親身に対応してくれるはずです。

ところで、昔読んだのですが『こういう男とつきあってはいけない―危ない「ストーカー男」の見抜き方 』という本に、そのBのようなやばい男との別れ方が載っていたと思います。
Bのような男は、簡単に引き下がらないらしいですね。
お友達のようにずるずると底なし沼にひきずりこまれていってしまうケースが多いらしいです。
もはや素人だけで解決するのは無理かもしれません(特に未成年ですし)。
ストーカー男やDV男から女性を助けてくれる専門家に援助を依頼する必要があるかも知れません。
残念ですが、警察は役に立ってくれない時もあるらしいです。
その場合は、民間の相談所などに援助を求めましょう。
こういう問題で親などに相談するのは嫌だと思いますが、親などに頼みお金はどうにか工面して下さい。
命を奪われるのに比べたら安いものでしょう。
お礼コメント
reporo

返事遅くなって申し訳ございません。
いろいろありがとうございました。やっぱり警察や専門機関に相談した方が良いですよね。今少し進展して大人に相談する事はできました。
やはり取り返しが付かなくなる前に決着をつけたいと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-19 12:09:25
  • 回答No.2

駅で待ち伏せるストーカー行為は警察に相談すれば見回りなどしてくれるはずです

脅しについては警察官にもよりますが良くて厳重注意、もしかしたら事情聴取を取られて終わってしまうかもしれません…

誓約書に関してはお互いの署名・捺印があれば大丈夫だと思います
第三者の立会い・署名・捺印もあればもっと良いと思います

Aが未成年でBが成人であって肉体関係などがあれば書類送検は簡単にできると思いますよ
  • 回答No.1

法律には詳しくないですけど、どう考えてもB氏のやっていることは
傷害・恐喝・ストーカーですよね。警察に相談した方がいいです。
最近はそういう事件も多くなりましたので、警察もきちんと対応して
くれるはずです。

誓約書に関しては、書面にサインや押印してあれば未成年でも効力
はあると思いますが、脅して書かされた物に関しては、当然無効に
なるでしょう。
お礼コメント
reporo

早速の返答をありがとうございます。
そうですよね・・ただ、証拠が無く表面の良いBがどうでるか・・が問題なのです。。

誓約書はむしろAの意志で作ったものです。○ヶ月後には別れたいがための誓約書なので・・未成年でも印があれば効力はあるのですか!ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2008-07-12 11:39:29
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。