• 締切済み

福島♪15歳♪♪高校生の心の闇♪♪♪

亀岡事故遺族を中傷する書き込み、高1書類送検 読売新聞 9月21日(土)12時12分配信 京都府亀岡市で集団登校中の児童ら10人が軽乗用車にはねられ死傷した事故で、インターネットサイトに犠牲者遺族を中傷する書き込みをしたとして、府警南丹署が、福島県内の高校1年の男子生徒(15)を名誉毀損(きそん)の疑いで書類送検していたことがわかった。 同署によると、男子生徒は5月7日頃、ネットの無料百科事典を模したサイトに、事故で亡くなった女性の父親(50)を暴力団関係者などと中傷する書き込みをした疑い。 父親によると、このサイトは誰でも書き込み可能。現在も多数の中傷書き込みが野放しになっており、7月に全ての書き込みについて告訴していた。父親は「うその情報を信じた知り合いから冷たい視線を受けたこともある。 遺族がなぜ苦しめられなければならないのか」と憤っている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000433-yom-soci 大地震、津波、原発爆発で未曽有の事象に遭遇し多大なる被害に心を傷めているであろう福島の人々・・・ その被害者が、他の事件の被害者の心の傷を抉るようなこの鬼畜♪♪♪ 福島の15歳の心の闇のその中心には何が鎮座しているのでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 あのね。  問題の中心に居るほど物事を考えるたびにの苦悶は大きいの。  でも、その中心から遠い人ほど過激になる。  簡単に単純に加害者を増やしてしまっていることに気が付かない。  これは薄っぺらで無責任な偽善というのだよ。  犯罪は世界中のどこにでもある。  それら一つ一つ検証していくのは難しいが、必要なことだよ。  3.11の震災も9.11のテロもその死者と被害者は総数でしか発表されないが、一つ一つが家族にとって重大な事件なんだ。  たとえば5000人の死者と言ったなら5000×何倍もの人々が苦しんでいる事になる。  被害者遺族にとってはどれも厳しい現実だね。  確かに少年はそこまでの考えがなかったのかもしれない。  これに目をつぶって擁護する気はないよ。  それよりも重大なことをしでかした、マスコミやネット書き込みの方が問題じゃないかな。  いじめをしたとされた母親の写真が出回り、後で人違いだとわかったにしても、いまだに謝罪もされていないのは?  JAL123便で生き残った少女を追いかけまわして取材してきたマスコミに「これ以上苦しめないで」と言った遺族、そして縁側で謝罪しているマスコミの姿を思い出すよ。「すみませんでした」ってね。  福島はまだ「終わって」いないんだよ。  現在進行形なんだ。  当事者以外は、「あの日を忘れない」とか言ってくれる人もいるし、あなたのように「福島の魚は食べられますか♪♪♪」なんて書き込む人もいる。  言論と表現の自由はある。  けれど、それもあなたのいう「ネット書き込みで被害者遺族を追い込むような鬼畜」に当たるのだとなぜに気が付かない?  ♪が涙だというあなたの理論は多分に万人には受け入れられないだろう。  何故ならそこには「音楽」というある意味「楽しむものに使われる記号」としての固定観念があるからだと思う。  それを「あなたには感性がない」と非難しても、あなたを批難するのと同じことだよね。  15歳の心の闇は誰にでもあるだろう。  私はとっくに15歳を超えてしまったが、闇はある。  それを世界中の人々が福島だからと彼を擁護することは必要ない。同じように取り締まってくれてよかったと思う。これで平等だ。  これ以上の何を望むんだ?  ずっとあなたの質問に回答をつけてきて、かなり削除されたものもある。  こうやって議論めいたことをするのはこのサイトでは禁止されているからこれも削除対象になるかもしれない。  しかし、私にしてみれば、あなたの方が心を病んでいるとしか思えない。  それが音符マークであり、福島に関していたずらにことを大げさに荒立てて騒ぎ立てるからだよ。  これ以上何も起こらないのであれば、過ぎたことだと笑える日が来るかもしれない。  あの時の地震と津波と原発事故は凄かったんだよと語れる日も来るかもしれない。  しかし、まだ終わっていないんだよ。  今後再び起こるかもしれないそこの場所にたとえ自己責任であっても居続けなければならない事実は変えることは出来ない。よって、心はどんどん深く傷ついて行くだろう。  あなたの質問で私の心も傷ついてしまった。    多分に、あの少年よりもずっと傷ついたよ。  頼むから止めてくれ。  言論の自由をもってしても、止めてくれ。  確固たる、学術的な理論と、実地から検証された数値を基にした論文ならいくらでも読んであげられる。  また、それを避けて通ることも可能だ。  しかし、公共のネット上で一人、こうやって福島をいじめつける行為をし続けている人を見逃すことは私の信念から出来ない。  だから、削除されても君を叩く。  止めてくれ。  頼むからもうやめてくれ。  福島以外の人が福島を語らないで欲しい。  語るなら、福島に来て、そこに住み、検証してからにしてほしい。  お願いだ。  ではこのサイトを利用しなければいいじゃないかとの意見は拝聴して置く。  それも私の自由だからだ。  君に自由があるのであれば、私にもあるからだ。  しかし、私は君を含めた福島を風評被害に陥れた人を責めるつもりはない。  止めて欲しいと願う事しか出来ないからだ。  

uchuunoheiwa
質問者

お礼

>今後再び起こるかもしれないそこの場所にたとえ自己責任であっても居続けなければなら ない事実は変えることは出来ない 貴方は原発の収拾作業に従事されているようですがまじめな話、 福島原発の事故が収束し元の自然環境が取り戻せると思っているのですか? 私は、作業員の枯渇、破損原子炉の冷却失敗、汚染水タンクの問題、4号機プールの問題等々♪ いずれ来る最悪の状況までの時間稼ぎなのではないかと思っています♪ 時間稼ぎであるならば、もう十分猶予はもらったのかなと思います♪ あとは、いつその日が来るかだけ♪ だらだら待つだけというのは、一番悪い対処方だと思いませんか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 言論の自由の枠を超えすぎだと思う。  お前に対して怒っているんだってことがわからないほど、馬鹿なの?  何が、涙表記の代わりだ!ふざけんな!  それが気分悪いっていうんだよ!  音楽やってたから余計に気に障る!音符は音楽の表記で涙の代わりじゃない!  それはあなただけの論説。  万人には受け入れられない!  私の勝手っていうなら、他でやれ!  これ以上福島人を刺激しないでほしい!!!!!!!!!    

uchuunoheiwa
質問者

お礼

>言論の自由の枠を超えすぎだと思う。 どの部分が該当するのか具体的にお教えくださいね♪ お願いですよっ♪♪♪ >それが気分悪いっていうんだよ! そうやって私の自由を奪おうとするのですか? それはいくら福島で苦労しているからと言って許されるものではないと思いますよ!!!!!! >これ以上福島人を刺激しないでほしい!!!!!!!!! 子供も含めて、このまま黙ってなすがままにされるの? おやすみなさい♪♪♪ 私は福島の子供たちが心配やなぁ~と思いますよ♪♪♪

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 その子の心の闇は本人にしかわからないでしょうねえ。  ただし、あまたあるこの手の話で、調子づいたガキの一人がたまたま福島在住というだけで、あえて特別な問題のようにとりあげるあなたのほうが、よほど心の闇が深いように思えます。 >他の事件の被害者の心の傷を抉るようなこの鬼畜♪♪♪  これ、あなた自身のことだって、あなた自身も気付いているんでしょ? これだけ非難されても不適切な「♪♪♪」の使い方をやめないのと一緒で、感性どころか心自体がないように見受けられますが。

uchuunoheiwa
質問者

お礼

>不適切な「♪♪♪」の使い方 それは貴方の頑固な頑固な固定観念♪♪♪ 私には涙に見えるときもあるのですよ♪♪♪ 固定観念に縛られた人生って楽しいですか? 固定概念を取り払わない限り、感性の向上はありえません♪♪♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 #4です。  では、他の犯罪者及び犯罪を犯した未成年はすべからく何らかの心の闇があると・・・・?  それなら福島に限ったことではないはずですよね?  PTSDやスクールカウンセリングが必要だと言われたきっけかが、阪神淡路大震災でした。  地下鉄サリン事件の後にもPTSDが多くなり社会問題として大きく認識され、心療内科が精神科のそれよりも広く人々に受け入れられたきっかけにもなりました。  サカキバラ事件、ホームレス襲撃事件、ひいては校内での同級生殺傷事件(小6)、ニュースにはならない苛めなどは?それで自殺者も出ているんですよ?  その人たちを検証することをせず、今回の「ネット書き込み」を「その被害者が、他の事件の被害者の心の傷を抉るようなこの鬼畜♪♪♪」というのであれば、先の事件の犯人をどう解釈するんですか?  心の闇は深いでしょう。  私の娘だって自宅に戻っていないんです。16歳未満は入れないんです。たとえ入ることが出来ても、将来のことを心配したら止めさせる親が多いでしょう。ランドセルだって学校に置きっぱなしでやっとこの夏に宅配便で送られてきた位です。もっと小さいお子さんは?16歳になるまで待てと言われても・・・・さて、納得させるにはどうしましょう。  他の被災地だって、目の前でお父さんの車が流されて、自宅も海に近いから家族はダメだろうと、肩を落とす少年が、警察官の配慮で先に貰ったのに食べないで、配膳の箱に入れに行った。「僕よりおなかが空いている人が多いから」と。この話はベトナムで大ニュースになりました。  あなたはいつも、福島を批難する。というか、奇妙にこだわって、何をいいたいのかすらわからない。  正しく怖がることが必要だと研究者も言っています。  私たちはこれ以上どうすることも出来ないんです。  私から見れば、安全な場所に居て、勝手にニュースを解釈し、私たち被災者、強いていえばまだ解決していない原発事故による避難民に対する冒涜をしているとしか思えません。  あなたのような人こそ鬼畜と呼びたい。  弊社は以前にも書きましたが、原発で作業にあたっています。  その葛藤があなたにはわからないでしょうね。    子供だって声にならない叫びを持っている。  大人はもっともどかしく思う。  それにまして、面白おかしく音符マークをつけまくり、意味ないスレを立てているあなたの方が精神異常者だと思います。  勝手に日本から出ていけばいい。  勝手に非難してればいい。  だけど、私はあなたを許さない!    いい加減にしろ!

uchuunoheiwa
質問者

お礼

何に対してお怒りになられているのでしょう♪ 普通、心に傷を受けた者は、他の人の心を傷つけようとは思いません♪ なのになぜ?福島の高校生は他の人を心を傷つけることをしでかしたのでしょうか? 今回の件は、人類史上最悪といっていい過酷な状況に置かれた福島だからこそ気になります♪ 今後、同様の事が起こるのか、他の重大な問題が明白になるのか・・・ 現状を受け入れるだけの人が多いなぁと福島の人たちへの偽らざる感想ですね♪♪♪ あっ、一応♪は私にとって涙を表現する場合もあるのですよ♪♪♪

回答No.5

孤独で居場所のない高1君ですね。何か彼も可哀想、でも日本中みんなこんな感じでしょう。

uchuunoheiwa
質問者

お礼

でも、人間として越えてはいけない一線を彼は越えてしまいました♪♪♪ 確かに3.11以降、彼の経験した苦痛はとても惨いものだったと想像できますが免罪符にする事は無理ですよね♪♪♪ 彼がもし福島に居なかったとしたら・・・ 同じ結果だったのでしょうかね?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 そんなに、福島苛めて面白いか?  あんたの頭の中が見たいよ。

uchuunoheiwa
質問者

お礼

自分にとって大事な人の命を無免許運転の車に奪われた人を苛めていたのは、福島県の15歳の高校生というのは報道をみるかぎり間違いないでしょう♪♪♪ 何故、このようなやりきれない事件が発生するのでしょうか? ときを戻すことはできませんが、3.11以降の対応が違えば彼はこの事件を起こさなかったかもしれません。 あのとき彼はどのようにすべきだったのでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>何が鎮座しているのでしょうか? 15歳くらいのがきんちょに 心の闇も何もないよ。 せいぜいが無知と好奇心と 誰もが持つ子供っぽいいたずら心の 産物でしょう。 そういうのをまともにとりあげる 警察の闇のほうが怖いわ。

uchuunoheiwa
質問者

お礼

今回のことをいたずらの一言ですまそうとする人間が存在するとしたら・・・ これってとっても怖いことですよね♪♪♪ 無免許運転で身内の命を奪われた親族のやりきれない気持ちを少しだけでも感じる人でありたいものですねっ♪♪♪

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

音符マークだな

uchuunoheiwa
質問者

お礼

♪に涙を感じることができる感性豊かな人ならば、 この高校生のような非人間的な行為は絶対しないでしょうねっ♪♪♪

回答No.1

大人社会を真似ているのです。良くない面を真似することって、愉快なことですよね。虚しいことだと気が付かないのも大人社会の現実です。

uchuunoheiwa
質問者

お礼

ネットの書き込みで非難を受けるのは殆どが子供の所業です♪

関連するQ&A

  • 福島についてぶっちゃけ

    私は福島県民です。原発から50キロのいわき市に住んでいました ぶっちゃけ、ほかの地域の人は福島の原発事故、風評被害と言われているもの、福島県民について、政府や東電の当時の対応とそれからの行動などについてどう感じていますか? 国は人口放射線の低線量被ばくの長期にわたる影響について科学的に解明されていないというのに、風評だとか地元の漁業関係者の生活だとか言って人体実験しているようにも思われます。これが現実だと思うと怒りよりも恐怖を感じます。 また、断層が活断層でないから原発OKとか、事故の教訓を生かして原発を再稼働させようとか言っているのが腹立たしいです。核エネルギーは人に使いこなせるものじゃないです。阿部さんのオリンピック招致の際の「under the control」の発言は本気で聞き間違いだと思いました。危険なものは危険と、大丈夫なものはどうしてそういえるのかということをしっかり説明してほしいです。意見を聞いた専門家の名前を公表するとか…… 原発事故は絶対に起こしてはいけません。私は事故当時高校生でしたが、いよいよ大変なことになってるというところで県外に避難し、半月ほどホテル暮らしでした。新学年が始まってから避難していた先の高校に転校を申し出ましたがそこの高校が受け入れすぎてもう入らないということで断念せざるをえませんでした。その後も高校生らしいいろいろなことを2年間我慢して、今は県外の大学に通っています。特定されたくないのでこれ以上私のことについて書き込みませんが、これよりも大変でした。 自分の感情を吐き出した感じになっちゃいましたが、、、 本題です 関東に住んでいる人は自分たちの電気を作っていた原発だという認識は持っているのですか? 西のほうの人は他人事だと思ってますか? 原発再稼働についてどう思いますか? あなたの福島県民に対するイメージと上の私の体験との違いはどうでしたか? などなど、回答をください 質問したいことはたくさんあります。様々な意見を聞きたいです。本音をご回答ください。傷つくかも、というような答えでもいいです。 中傷するようなものは絶対にやめてください。読む気になりませんし、なにより本当に傷つきます 最後に、福島の復興は岩手や宮城などとひとくくりにして片づけないでください。福島の復興は科学的に30年はかかることがわかっています。 長文駄文失礼しました。読んでいただいてありがとうございます

  • 福島の甲状腺癌

    世界最速最悪レベル チェルノブイリを大幅にそして確実に超えている 福島の甲状腺癌 福島甲状腺がん 世界最速最悪レベル チェルノブイリを超えた http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/b lo maga/ar399420?cc_referrer=ch http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10367.html 2013/11/26 日刊ゲンダイ 放射能による健康被害が深刻だ。福島の子どもの甲状腺がんが世界最速、最悪レベルで進んでいるのは 否定出来ない状態ではありませんかね? 今月中旬、「県民健康管理調査」検討委員会が、福島第1原発事故発生当時に18歳以下だった子どもの甲状腺検査の結果を発表した。それによると、検査を受けた22万人のうち、59人に甲状腺がんやその疑いがあったという。一般的に小児甲状腺がんは100万人あたり1~3人といわれているから、とんでもない数字だ。 がんが確定した人は、前回8月から8人増えて26人。疑いありも8人増の33人だ。ジワジワと増えていることが分かる。 しかし、検討委の星北斗座長は「原発事故の影響で明らかに増えているわけではない」とキッパリ否定。また一部の専門家も「被曝から2年8カ月の短期間での発生は考えにくい」とした。「甲状腺がんは被曝後、5年をメドに目立ち始める」というのが理由だが、「隠された被曝」の著者で、内部被曝の危険性を研究する琉球大の矢ケ崎克馬名誉教授はこう言う。 「チェルノブイリでは、原発事故が起きた1986年4月の翌年から甲状腺がんと一般のがんの症例数が増加しました。当時もIAEAや国際放射線防護委員会(ICRP)は、放射線の影響を否定しています。急激に増えるのは5年目で、2~3年では影響は出ないとしたのです。しかし、それは全く科学的ではない。事故前のがんの推移と事故後の推移の統計を見ると、明らかに87年以降の上昇率が高く、増え方が違うのです」 5年というのは“ピークが来る時期”に過ぎないのだ。 「被曝量が多いほど、がんになるまでの期間は短いのです。福島の汚染地帯の人口密度は、チェルノブイリより14倍ほど高い。がんの患者数もチェルノブイリの10~20倍に膨らむ危険性もあります」(矢ケ崎氏) チェルノブイリ周辺では、事故から20年で4000人以上の甲状腺がんが発症したとされる。その10倍なら4万人、20倍なら8万人だ。少なくとも健康被害の“完全ブロック”はできていないのだ

  • 13歳以上を成人として扱えば

    とある質問サイトの 亀岡暴走事故高裁判決に関する質問で、「未成年を12才未満にすべきです。・・・悪の区別も出来ない、常識も無い「馬鹿バイト」が増殖しているのに国は一体何を考えているのか理解できません。突然に子を失った場合は怒りをぶつける所が見当たらず、混乱されているのです、虚ろなのです、 ・・・・・・・せめて未成年の年齢を下げる位の運動はしていきたいです。」 多分、その人は未成年者が犯罪や重大事故を起こした場合に 被害者や遺族の無念を慮ってのことだと思いますが、それでは いっそのこと 13歳以上を成人扱いしたらどうでしょうか? 特に、もしそうした場合、どのような不都合が起きるでしょうか?

  • 京都府亀岡市暴走事故遺族の今になっての民事訴訟の?

    あの京都府亀岡市の登校小学生に車突っ込み事件から、もう1年半以上が経ちました、時の流れは早いものです。 本当に酷い事件でした。 で、時の経つのは確かに早いものですが、何と、その被害者の遺族の中の一家族が、被害者は横山奈緒という当時8歳女児、遺族は父親の横山博史(38)で、妻と被害者の弟達が原告となり、運転していた無免許の少年+その車に乗っていた同乗者2人+その車を貸した少年+それら全員の両親達=計7人を相手として、民事訴訟を提して、1億円超の慰謝料を払え、と訴訟…!? で、TV放送で、この遺族の父親、横山博史ですか、「民事なら遺族が直接加害者と向き合えて、監督責任とかも含めて、それぞれ全員の責任を明確にしていきたい…」と、「まぁ」という言葉を連発して、訳の解らない会見、淡々と喋るその発言には、何にも心に訴えかける迫力もなく、その姿が放映されていましたが、お気の毒というか、同情を狙ったところも有りと感じつつも、実際は、その真逆で、反感と違和感を感じた、という人の方が圧倒的に多かったのでは、と直感した次第です。 そんなこんなまでして金が欲しいのか?情けない! で、質問です。 (1)この会見から推し量ると、この提訴は、横山博史という被害者の父親の本心・主導でもって、自ら能動的に言動したものですか? (2)それとも、この横山博史という被害者の父親は、誰かに説得・誘導されて、その上でのこのたびの提訴、となったのですか? (3)この訴訟の弁護士は、誰ですか? (4)この弁護士に、原告=遺族の横山博史が支払う費用は、いくら程ですか? 教えてくださいませんでしょうか。

  • 「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告

    「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告 兵庫県警東灘署は23日、インターネットの会員制サイト「mixi(ミクシィ)」に神戸市東灘区の男性会社員(50)の殺害を予告する書き込みをしたとして、評論家の宅八郎氏(47)=本名・矢野守啓=を書類送検した。調べによると、宅氏は男性にネット上で「アキバ系」と指摘されたことに腹を立て、「(男性を)ブッ殺します」などと書き込み、脅した疑い。 男性は6月、同署に被害届を提出。宅氏は今月23日に書類送検され、起訴を求める「厳重処分」に次いで重い「相当処分」の意見が付された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000015-sph-soci ネットで悪口くらいはよくあることで、又二人は知り合いでした。 宅八郎氏が書類送検された理由は? 1.そもそも「(男性を)ブッ殺します」と書けば誰でも書類送検される。 2.被害男性が被害届を提出したから。 3.宅八郎氏が有名人だから。 4.警察のきまぐれ。

  • 意識不明の重態患者への誹謗中傷を、第三者が名誉毀損で訴えられますか。

    福島県須賀川市立第一中学校で、3年前に女子柔道部員が、男子部員に脳を損傷するほどの仕打ちを受けて、現在もなお意識不明で寝たきり状態です。少年法により加害男子生徒は罪に問われることなく、学校は管理責任や事実の公表を避けているため、掲示板2ちゃんねるでは被害女子生徒の応援や、真実究明への訴えが、連日書き込まれています。 その書き込みの中には、被害女子生徒の尊厳を侵すような、冗談では済まない悪質な書き込みも紛れています。第三者が彼女の尊厳を守る為、この悪質な書き込みをする者を特定して名誉毀損で訴えることは出来ないでしょうか。 余計なお節介と指摘されたらそれまでかもしれません。しかし学校は事件を事故として処理しようとして、被害女子生徒のご両親は、つきっきりの看病で言われなき苦痛の日々を強いられています。 この悪質な書き込みは、加害男子生徒か、須賀川行政に関係あるものとも疑心が抱かれています。真相をはっきりさせる為にも訴えたいのですが、第三者では無理でしょうか。ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。 【福島】須賀川市立第一中学 柔道部リンチ事件★22 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1177771909/

  • 関東(東電エリア)は福島に全面支援

    福島原発の先が見えません。 風評被害も出始めています(茨城も) 福島原発の30km圏内の十代の女性が「なぜ私達が東京の犠牲にならなければならないの?」という映像を見て心が痛みました。(私は関東在住) 原発を関東外に作ったのは東電ですが、その恩恵に与ったのは我々関東の人間です。 福島は電力の恩恵を何も受けていません。 自分の敷地(関東)に作るのはイヤなのでお金を渡して、隣の家に作り事故を起こしても、それから目を背け、「放射能が怖い、、」なんて、、。 電気のユーザで恩恵を受けていた人は皆、無意識(無認識)の共犯だと思います。 義捐金だけでなく、福島の郡山や 会津、喜多方など彼らが疎開、移動した先への観光、買物、など何しろ「福島」と名の付く物を買うようにする、GWには福島へ大挙して押しかけることが、せめて関東人(住んでいる人)のできる罪滅ぼしと考えます。 これは多くの人の賛同を得られるのでしょうか? p.s.地震の被害を受けた人達へも支援は必要です。ただ、福島に対しては、「支援」ではなく「お詫び」の気持ちで関東全員の使命だと考えます。

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • JR福知山線の事故のドキュメンタリーを作る事は良いこと?

    今日の新聞に某大学のサークルが福知山線の脱線事故のドキュメンタリービデオを作るとありました。 事故の記憶を風化させない為のようだが、自分は賛成できません。 事故に遭遇したした人たちで作るのや、その被害者の遺族が集まって作るのなら、わかります。 被害者や遺族には、もう思い出したくないとかトラウマになってる人も多いと思います。 あえてそこをまた思い出させるような事をするのは どうかとおもいました。 被害関係者の人達はビデオなんて見なくても深く心の中に残ってるだろうし、ニュースでするだけで十分かとおもいます。 私はそんな事するなら、被害者悲痛な叫び声を収めて、毎年事故のあった日にJRの職員全員に見せた方が、よっぽどいいのでは? こんな考えの自分はおかしいですか?

  • 福島県に旅行ボランティアに行きたいです。

    東日本大震災により東北の観光地は閑古鳥すら鳴いていない状況のところもあるかと思います。 中でも福島が原発による風評被害で散々な目に遭っているのではと心配です。 残念なことに福島県民が避難した他府県で差別があったり、がれき処理も福島のは受け入れるなと苦情が寄せられた自治体があったり、問題ない農作物や魚なども売れなかったり、という話を聞きます… 私は神戸に生まれ育ち、子供の頃に阪神淡路大震災で被災したのですが、神戸の観光地は震災で大打撃を受け、さらに2009年の新型インフルエンザ流行の時に一時とはいえ神戸は汚染地域扱いされ、神戸の人は病原菌か汚物のような扱いを受けました。 ですから、こういった風評被害は腹が立つし許せないんです。 本当は東北がある程度落ち着くだろう夏頃に東北旅行をしようと思っていたのですが、風評被害がひどくなるにつれ、福島は観光客に“今こそ”来て欲しいのではないかと思いました。原発事故に収束の気配がなく、もうこれからずっと観光客が来ないのではないかと不安に思っていらっしゃるかもしれないと。 だから、ちゃんと観光客は来るんだということを証明して安心してもらいたくてゴールデンウィークに行こうと考え直しました。 旅行代をすべて募金するのも良いと思うのですが、募金したところで被害のない(or軽微な)宿泊施設などにお金が回るわけではないですし、観光客として行くのもある意味ではボランティアになるのかなと思います。(募金は別途させていただきました。) 福島県浜通りは、被害が甚大なので災害ボランティアじゃない人が行くのは逆に迷惑かもしれないと思っているのですが…それにがれきの山を見るとどうしてもトラウマから気持ちが不安定になってしまいますし。(余震の揺れでパニックを起こすということはないと思います。) 福島は広いですから、内陸のほうなら大丈夫という情報は聞いています。 私は城が好きなので、城の被害状況を見るために白河城か鶴ヶ城か二本松城のどれかに行きたいです。 ゴールデンウィークとはいえ休みがとれない状況なので3連休しかなく、おそらく交通事情からしても1ヶ所しか行けないだろうと思います。 なので、どれかの城を見学し、それから、もし近くで避難されてきている方がいらっしゃる避難所があるなら掃除でもなんでも何かお手伝いできればと思っています。 希望としては、観光客がほとんど来なくなってしまった場所がいいです。会津はまだマシなのかなと勝手な予想をしているのですが… まだ福島には一度も行ったことがないので、こういう状況でなければ心から楽しめるのでしょうけれど…震災以降、なにをするにも罪悪感を抱いたり16年前を思い出して憂鬱になったりして沈みがちなのですが、そんなことではいけないとも思っているので、迷惑にならない程度にささやかに楽しみたいと思います。 福島在住の方、福島の状況に詳しい方、どこに行くのが良いかご意見ください。 ちなみに、移動手段は飛行機・電車・バス・タクシーなど公共交通機関です。 よろしくお願いします。