• 締切済み

脅し?

しょうもない質問で申し訳ありません。 アプリを通じて問題が起きました。お洋服を出品したりするアプリです。 注文があったので、A銀行またはB銀行のどちらかにお振込下さいとお伝えし、振り込みしました。とご連絡がありました。 しかし、確認しても振り込みがなく、不安になり「振り込んで頂けましたか?」とメッセージを送ったところ振り込みの証拠もありますと来たので、画像をアップして頂くよう催促しました。 しかし、12時間経っても連絡がなく、騙されたと思い、「知り合いの方に警察がいるので相談させて頂きます。警察の方がお宅にお邪魔するかもしれないです」と伝えました。 まず、A銀行に振り込んだとメッセージがあったので、もちろんA銀行を確認したのですが、B銀行に振り込んでいたようで、間違えてA銀行と私に言ってしまったようです。ですので、振込の確認がとれませんでした。 そうするとB銀行への振り込み画像を張り付けてきて、警察が家に来るなどそれって脅しですよと言ってきました。そっちが間違えてA銀行と言ったんじゃない。だから確認が取れなかったんじゃない。と思いつつ、警察は脅しにならないと思います。非社会的な組織などの名前を出したら脅しになると思うのですがと言いました。 振込の証拠が全てなので訴えたらあなたは負けます。お詫びの品物を送ってください。とメッセージがきました。 警察がお宅にお邪魔すると言ってしまったのは脅しになるんですか? お詫びの品物を送らないと訴えるみたいな雰囲気なのですが、どうなんでしょうか。。 どうか法律に詳しい方など宜しくお願い致します(>_<)

みんなの回答

回答No.2

脅迫罪になるような脅しではありませんが、常軌を逸した行為であることは間違い有りません。 振込金の到着、口座への反映に時間が掛かることは頻繁にあることですし、2つの口座を提示しているのなら間違えることもある。 メールを送って返信がすぐにないのも相手はあなたのことに24時間関わっているわけではないのだから当然です。 普通は振込確認語に発送すればこちらのトラブルは無くなる。 社会常識を持たずに金銭取引してはだめです、あなたにはまだその資格がないということですね。

miiinadmwajtgp
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます! 発送した後でなかなか連絡が来なかったので、騙されたと思い焦ってしまいました。 常識を持ってしないとだめですね。ありがとうございます!

回答No.1

>お詫びの品物を送ってください この時点で脅迫ですな。貴方は金銭を請求もしていないしね。 ニコニコ笑顔でそのメッセージ持って、涎流しながら泣いて演技 心臓がバクバクして眠れないと 警察に被害届を出しましょう。 相手の家に警察が来て取調室に任意同行されます。

miiinadmwajtgp
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます! 私は罪にはならないのでしょうか?(>_<) 無視していいですよね(>_<) ありがとうございます!