• ベストアンサー

義姉の気持ちが分かりません。

私の義姉について質問します。 義姉から義姉の旦那さんについてグチを何度か聞いたのですが どうにも何が不満なのか理解不能なのでわかる方教えて欲しいのです。 1)義姉はパートで毎日6時間働いています。   その帰りに旦那の仕事が休みだと車で迎えに来るらしいが   義姉はうっとうしく感じる。 2)義姉はパートで疲れると家に帰ってから掃除もできなくなって   しばらく休んでしまうことがごくたまにある。   その時に、旦那がせっせと掃除を始めると心苦しく感じて   かえってストレスになる。 3)義姉は週に1度のペースで近所に住んでいる旦那の実家に子供を   連れて帰らなければならない。とても気を使う。 4)家電や家具などを買うときは必ず義姉は旦那と一緒に買い物に   行って一緒に選んで買わなければならない。      5)旦那さんの性格は綺麗好きで細かいらしい。   義姉は反対におおっざっぱな性格。 3と5については分かります。 でも、その他は何がいけないのか今一理解不能。 私の悩みと反対ですし。 私の旦那は仕事が休みの日に、私の出勤先まで迎えに来て欲しいって 言ったらものすごく嫌な顔しました。 それからは言えません。 家電は一緒に買いに行くことも多いですが、私が選んでいる間 旦那は自分の好きなオーディオやテレビゲームを見て1人で楽しんでいます。 私が選んだら「じゃあ、それでいいや。」と値切るだけ値切ってくれますが本当は一緒に選んでほしい。 掃除はめったにしてくれません。 義姉の不満やストレスとは一体何なのでしょうか? 不思議です。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runco
回答No.5

ごめんなさい。 私もお姉さんと同じです。 義姉さんが、ご結婚何年目なのかわかりませんが、義姉さんは決して、ご主人に愛情がないわけではないと思います。 でも、夫婦はどんなに愛し合っていても、一番近くにいる他人です。 時には、一人になる時間も大切です。 何でも共同作業、そうする事に幸せを感じるご夫婦もたくさんいらっしゃる事と思います。 でも、しょせん価値観も違い、何をするか優先順位も違います。 義姉さんのご主人は、優しく良かれとしている事も、時にはイライラし ストレスの原因になるのが私にはわかるのですが・・・・ また、その事を上手く伝えられない事が、ストレスを増幅させてしまうのではないでしょうか。 羨ましいとか、上手く利用しようとかなさればと思われる方もいらっしゃるでしょうね。 でも、贅沢かもしれませんが出来ない人もいる事をわかっていただければな、と思います。 義姉さんは、おおざっぱに見えるかも知れませんが、本当に真面目に生きていらっしゃるのだと思います。 それでなければ、ストレスなんてたまらないでしょう? どんどん、楽な方へいっちゃいますよ。 私は、夫婦別寝にしました。 自分の自由な時間、空間を持つ事で一人の人間になれる気がします。 好きなTVを見て、好きな本を読んで、好きな音楽を聴き、趣味のフルートに没頭。 相手に気を使わない、相手に合わせない時間を作る。 とても、快適です。 何だか、アドバイスになっていないですね。 夫婦は色々なかたちがあってよいのだと思います。 愚痴、ふ~んって聞いてあげて下さい。

marquises
質問者

お礼

そうですか。 義姉と同じなんですね。 私も連休に旦那とずっとリビングにいると 息がつまることあります。 義姉は真面目な性格の為、そういう時も我慢しているのかもしれ ませんね。 私はさっさと近所のスーパーに買い物に行ってしまいます。 もしかしたら、義姉は近所の買い物さえ旦那と一緒なのかもしれませんね。 私が知らない事実がもっとあるのかも。 愚痴はいつも否定しないで聞いてあげてます。 これからもそうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaede-com
回答No.6

感じたことをそのまま書きます。 1、会社まで迎えに来られることで社員に冷やかされている   会社から帰る時間にぼ~っとしたい(会社と家庭の切り替え時間が欲しい)   会社で嫌なことがあっても1人で買い物したり電車に乗ることで家につくまでに気持ちを切り替えられるが、迎えがあるとそうはいかない 2、自分が休んでいる時に旦那さんがせっせと動いていると自分も動かないといけないような気持ちになる   体だけでなく精神的にのんびりしたいのに、それができなくなる 3、週に1回のお約束が重荷   義両親に気を遣うし、休みの日には家族だけでゆっくりしたい 4、たとえ必要なもので金額がはるものでも、興味のないものを買うのに付き合うのが面倒(適当に1人で選んで買ってきて欲しい) 5、2と似たような感じで、細かいために気疲れする   大雑把なため、細かい旦那さんを時々疎ましく思う   自分が掃除とかしても色々と細かいことを言われるため気が滅入る 要は、お義姉さんは自分のペースで自分の思う通りに過ごしたい訳です。埃があって掃除をしてくれれば有難い・・・というのは同じ感覚の人が思うことです。気にならない人にとっては、そんなの別にどうでもいいじゃないと思う。ゆっくりしたいのに近くで動いている人がいると気持ちが休まらない。細かすぎるが故に義姉さんは息がつまっているのだと思いますよ。 愚痴の意味がわからなくても「あ~そうなの~」と同意してあげれば義姉さんは少しはすっきりすると思います。

marquises
質問者

お礼

そうです。 義姉はよく旦那さんは細かすぎると言っていました。 マイペースな義姉と神経が細かい旦那さんですから こうなってしまうのはまあ仕方が無いのかもしれません。 たまに愚痴を言って気分転換になるのなら いくらでも聞いてあげてもいいかなぁって気になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

1)鬱陶しく感じるんだったら「迎えに来なくていい」って言えば   済む話なのに・・・。私だったら「じゃあついでに買い物に」   「晩ご飯外食にしない?」って逆にラッキー!と思いますが。 2)申し訳なく思う気持ちは分かるけど、毎日ならともかく   ごくたまにならそこまでストレス貯めることないのにな~。って   思います。きっと(5)の「細かくて奇麗好き」だからあてつけの   ように見えるって思っているのかも。 3)週1はキツいですね。これは義姉さんに一票。 4)何で苦痛なんだろう・・・。好みが合わないのかな?   私も2人で選びたい方なので、気持ちがサッパリわかりません。      総合すると、義姉さんは全部自分でやらないと納得行かない完璧主義。 よくも悪くもマイペースでダンナといえども自分のペースを乱されるのが イヤな方なのでは? (じゃあ、何で結婚したの?っていう極論になってしまいますが) 「おおざっぱな性格」とのことなのですが、型にはめられて義務感を 感じるとストレスを感じるんでしょうね。 「迎えにきたから乗らなきゃ行けない」 「子供を実家に連れていかなければならない」 「家具は夫婦で選ばなきゃ行けない」

marquises
質問者

お礼

ああ、私と全く同じ考え方ですね。 迎えに来てくれたらラッキーです。 そのまま御飯食べに行こうって思います。 掃除だってごくたまになら「ああ、旦那は綺麗好きなんだなぁ。 きっと旦那のストレス解消にもなるしまあいいか。助かるわ」です。 後でうんと「綺麗になったな~。すごいな~。」と関心すれば 家庭円満です。 家電や家具、1人で選ぶとのって寂しい。 旦那にほったらかされてる主婦みたいで嫌。 一緒に仲良く喧嘩になっても揉めてもいいから選びたい。 一緒に選ぶのが嫌ならなぜ結婚したの? そう思います。 3番の週1で実家だけは義姉が可哀相ですが。 同意見で嬉しくてつい長々と書いてしまいました。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまが疑問を持たれるのは良く分かります。 貴女の方がお義理さんより素直で旦那さんとの相性が良いのではと思います。旦那様はやんちゃ坊主のようで我儘も可愛いというタイプでしょうか。でも心の底では信頼関係があるのだと思います。 夫婦にも色々な組み合わせがあってハタで聞いていると何と優しい、思いやりのある旦那様よと思っても奥さん、本人は嬉しくないという感情でとらえていることもまま、あると思います。 ひとつだけ分かるのは、このご夫婦はあまり相性が良くないので奥さんが負担に感じておられるということです。だから何をされても負担で重荷で鬱陶しいというのが本音だと思います。楽しくなくて感謝の気持ちも失せておられると思います。 旦那様とお義理さんは性格は似ておられるかもしれませんが、ご夫婦の組み合わせで愚痴がでたり出なかったりしてしまったのだと思います。

marquises
質問者

お礼

仲がとってもよさそうに見えるんですが それも義姉は私が気を使って努力しているからだと言ってました。 なんかそれって「私ばかり苦労してるの」って悲劇のヒロイン気取って 見えるんです。 相性がほんとは悪いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

2)は分かりますね。自分がやらなくてはいけないと分かっているからこそ、ストレスに感じる。 たまにはダンナ抜きで息抜きもしたいでしょうし。。。お義姉さんは普通ですよ。

marquises
質問者

お礼

普通なんですか・・・。 私から見たら羨ましいことだらけです。 仕事先まで車で迎えに来てくれて しんどい日に掃除をすすんでしてくれて 一緒に相談しながら家具や電化製品を買いに行ってくれる。 私が結婚前に理想としていた旦那さんかも。 でも、人それぞれなものですね。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

もしかしたら義姉さんは自分の時間が欲しいとか自分のペースで物事をやりたいんではないでしょうか? このままではいつか爆発しそうですね。 可能なら義姉さんと2人きりで温泉旅行にでも行ってきたらどうですか? 1日ぐらい旦那さんと離れてのんびりするのがいいと思いますよ。

marquises
質問者

お礼

自分の時間が欲しい気持ちなら私にも十分理解できます。 仕事帰りは1人きりになれるチャンスなのに迎えにきてもらうと それさえ無くなってしまいますね。 ありがとうございました。