• ベストアンサー

義姉の気持ちが分かりません。

私の義姉について質問します。 義姉から義姉の旦那さんについてグチを何度か聞いたのですが どうにも何が不満なのか理解不能なのでわかる方教えて欲しいのです。 1)義姉はパートで毎日6時間働いています。   その帰りに旦那の仕事が休みだと車で迎えに来るらしいが   義姉はうっとうしく感じる。 2)義姉はパートで疲れると家に帰ってから掃除もできなくなって   しばらく休んでしまうことがごくたまにある。   その時に、旦那がせっせと掃除を始めると心苦しく感じて   かえってストレスになる。 3)義姉は週に1度のペースで近所に住んでいる旦那の実家に子供を   連れて帰らなければならない。とても気を使う。 4)家電や家具などを買うときは必ず義姉は旦那と一緒に買い物に   行って一緒に選んで買わなければならない。      5)旦那さんの性格は綺麗好きで細かいらしい。   義姉は反対におおっざっぱな性格。 3と5については分かります。 でも、その他は何がいけないのか今一理解不能。 私の悩みと反対ですし。 私の旦那は仕事が休みの日に、私の出勤先まで迎えに来て欲しいって 言ったらものすごく嫌な顔しました。 それからは言えません。 家電は一緒に買いに行くことも多いですが、私が選んでいる間 旦那は自分の好きなオーディオやテレビゲームを見て1人で楽しんでいます。 私が選んだら「じゃあ、それでいいや。」と値切るだけ値切ってくれますが本当は一緒に選んでほしい。 掃除はめったにしてくれません。 義姉の不満やストレスとは一体何なのでしょうか? 不思議です。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

ごめんなさい。 私もお姉さんと同じです。 義姉さんが、ご結婚何年目なのかわかりませんが、義姉さんは決して、ご主人に愛情がないわけではないと思います。 でも、夫婦はどんなに愛し合っていても、一番近くにいる他人です。 時には、一人になる時間も大切です。 何でも共同作業、そうする事に幸せを感じるご夫婦もたくさんいらっしゃる事と思います。 でも、しょせん価値観も違い、何をするか優先順位も違います。 義姉さんのご主人は、優しく良かれとしている事も、時にはイライラし ストレスの原因になるのが私にはわかるのですが・・・・ また、その事を上手く伝えられない事が、ストレスを増幅させてしまうのではないでしょうか。 羨ましいとか、上手く利用しようとかなさればと思われる方もいらっしゃるでしょうね。 でも、贅沢かもしれませんが出来ない人もいる事をわかっていただければな、と思います。 義姉さんは、おおざっぱに見えるかも知れませんが、本当に真面目に生きていらっしゃるのだと思います。 それでなければ、ストレスなんてたまらないでしょう? どんどん、楽な方へいっちゃいますよ。 私は、夫婦別寝にしました。 自分の自由な時間、空間を持つ事で一人の人間になれる気がします。 好きなTVを見て、好きな本を読んで、好きな音楽を聴き、趣味のフルートに没頭。 相手に気を使わない、相手に合わせない時間を作る。 とても、快適です。 何だか、アドバイスになっていないですね。 夫婦は色々なかたちがあってよいのだと思います。 愚痴、ふ~んって聞いてあげて下さい。

marquises
質問者

お礼

そうですか。 義姉と同じなんですね。 私も連休に旦那とずっとリビングにいると 息がつまることあります。 義姉は真面目な性格の為、そういう時も我慢しているのかもしれ ませんね。 私はさっさと近所のスーパーに買い物に行ってしまいます。 もしかしたら、義姉は近所の買い物さえ旦那と一緒なのかもしれませんね。 私が知らない事実がもっとあるのかも。 愚痴はいつも否定しないで聞いてあげてます。 これからもそうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

感じたことをそのまま書きます。 1、会社まで迎えに来られることで社員に冷やかされている   会社から帰る時間にぼ~っとしたい(会社と家庭の切り替え時間が欲しい)   会社で嫌なことがあっても1人で買い物したり電車に乗ることで家につくまでに気持ちを切り替えられるが、迎えがあるとそうはいかない 2、自分が休んでいる時に旦那さんがせっせと動いていると自分も動かないといけないような気持ちになる   体だけでなく精神的にのんびりしたいのに、それができなくなる 3、週に1回のお約束が重荷   義両親に気を遣うし、休みの日には家族だけでゆっくりしたい 4、たとえ必要なもので金額がはるものでも、興味のないものを買うのに付き合うのが面倒(適当に1人で選んで買ってきて欲しい) 5、2と似たような感じで、細かいために気疲れする   大雑把なため、細かい旦那さんを時々疎ましく思う   自分が掃除とかしても色々と細かいことを言われるため気が滅入る 要は、お義姉さんは自分のペースで自分の思う通りに過ごしたい訳です。埃があって掃除をしてくれれば有難い・・・というのは同じ感覚の人が思うことです。気にならない人にとっては、そんなの別にどうでもいいじゃないと思う。ゆっくりしたいのに近くで動いている人がいると気持ちが休まらない。細かすぎるが故に義姉さんは息がつまっているのだと思いますよ。 愚痴の意味がわからなくても「あ~そうなの~」と同意してあげれば義姉さんは少しはすっきりすると思います。

marquises
質問者

お礼

そうです。 義姉はよく旦那さんは細かすぎると言っていました。 マイペースな義姉と神経が細かい旦那さんですから こうなってしまうのはまあ仕方が無いのかもしれません。 たまに愚痴を言って気分転換になるのなら いくらでも聞いてあげてもいいかなぁって気になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

1)鬱陶しく感じるんだったら「迎えに来なくていい」って言えば   済む話なのに・・・。私だったら「じゃあついでに買い物に」   「晩ご飯外食にしない?」って逆にラッキー!と思いますが。 2)申し訳なく思う気持ちは分かるけど、毎日ならともかく   ごくたまにならそこまでストレス貯めることないのにな~。って   思います。きっと(5)の「細かくて奇麗好き」だからあてつけの   ように見えるって思っているのかも。 3)週1はキツいですね。これは義姉さんに一票。 4)何で苦痛なんだろう・・・。好みが合わないのかな?   私も2人で選びたい方なので、気持ちがサッパリわかりません。      総合すると、義姉さんは全部自分でやらないと納得行かない完璧主義。 よくも悪くもマイペースでダンナといえども自分のペースを乱されるのが イヤな方なのでは? (じゃあ、何で結婚したの?っていう極論になってしまいますが) 「おおざっぱな性格」とのことなのですが、型にはめられて義務感を 感じるとストレスを感じるんでしょうね。 「迎えにきたから乗らなきゃ行けない」 「子供を実家に連れていかなければならない」 「家具は夫婦で選ばなきゃ行けない」

marquises
質問者

お礼

ああ、私と全く同じ考え方ですね。 迎えに来てくれたらラッキーです。 そのまま御飯食べに行こうって思います。 掃除だってごくたまになら「ああ、旦那は綺麗好きなんだなぁ。 きっと旦那のストレス解消にもなるしまあいいか。助かるわ」です。 後でうんと「綺麗になったな~。すごいな~。」と関心すれば 家庭円満です。 家電や家具、1人で選ぶとのって寂しい。 旦那にほったらかされてる主婦みたいで嫌。 一緒に仲良く喧嘩になっても揉めてもいいから選びたい。 一緒に選ぶのが嫌ならなぜ結婚したの? そう思います。 3番の週1で実家だけは義姉が可哀相ですが。 同意見で嬉しくてつい長々と書いてしまいました。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまが疑問を持たれるのは良く分かります。 貴女の方がお義理さんより素直で旦那さんとの相性が良いのではと思います。旦那様はやんちゃ坊主のようで我儘も可愛いというタイプでしょうか。でも心の底では信頼関係があるのだと思います。 夫婦にも色々な組み合わせがあってハタで聞いていると何と優しい、思いやりのある旦那様よと思っても奥さん、本人は嬉しくないという感情でとらえていることもまま、あると思います。 ひとつだけ分かるのは、このご夫婦はあまり相性が良くないので奥さんが負担に感じておられるということです。だから何をされても負担で重荷で鬱陶しいというのが本音だと思います。楽しくなくて感謝の気持ちも失せておられると思います。 旦那様とお義理さんは性格は似ておられるかもしれませんが、ご夫婦の組み合わせで愚痴がでたり出なかったりしてしまったのだと思います。

marquises
質問者

お礼

仲がとってもよさそうに見えるんですが それも義姉は私が気を使って努力しているからだと言ってました。 なんかそれって「私ばかり苦労してるの」って悲劇のヒロイン気取って 見えるんです。 相性がほんとは悪いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

2)は分かりますね。自分がやらなくてはいけないと分かっているからこそ、ストレスに感じる。 たまにはダンナ抜きで息抜きもしたいでしょうし。。。お義姉さんは普通ですよ。

marquises
質問者

お礼

普通なんですか・・・。 私から見たら羨ましいことだらけです。 仕事先まで車で迎えに来てくれて しんどい日に掃除をすすんでしてくれて 一緒に相談しながら家具や電化製品を買いに行ってくれる。 私が結婚前に理想としていた旦那さんかも。 でも、人それぞれなものですね。 ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

もしかしたら義姉さんは自分の時間が欲しいとか自分のペースで物事をやりたいんではないでしょうか? このままではいつか爆発しそうですね。 可能なら義姉さんと2人きりで温泉旅行にでも行ってきたらどうですか? 1日ぐらい旦那さんと離れてのんびりするのがいいと思いますよ。

marquises
質問者

お礼

自分の時間が欲しい気持ちなら私にも十分理解できます。 仕事帰りは1人きりになれるチャンスなのに迎えにきてもらうと それさえ無くなってしまいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義姉について

    旦那には、33歳(私より年上)の姉がいます。 義姉は県外で働いており、1人暮らししています。 私は、旦那の両親と別居しているのですが、義姉は週末になると結構実家に帰っています。 そして、タンスがいっぱいになるほど服があるのに、よく地元に帰ってきては買い物をしています。 旦那の両親も「ストレス発散」と受け止め、何も言いません。 私からしたら、もういい歳なんだし、無駄遣いはひかえて、婚活を始めてもいいのでは?と思ってしまいます。 旦那のお母さんも、「一緒に出かけたり出来るからいい」という感じで、娘の将来のことをそこまで考えてない感じです。 独身の生き方が悪いとは思いません。 でも、そんな気ままな生活をずっと続けていくのかなと思うと、なんとなく抵抗があります。 休みになると、癒されに実家に帰ってくる義姉をどう思いますか? なりゆきに任せて、好きにしてもらったらいいのでしょうか? 私は、親が元気なうちに、精神的にも自立した方がいいんじゃないかな~という気持ちがあるから、どうも気になってしまいます。 でも、生き方は義姉の自由なので、強く言えないのです。

  • 義姉と義甥

    おはようございます。旦那の姉の事ですが… 昨日、旦那に『実家ばかり行かず、嫁に来たんだから、僕の方の実家に頼るべき』と言われました。実際実家の方が近い事もあり、実家にはよく頼っていました。 義実家にも、実家ほどではないんですけど、娘を見せによく行っていたのですが、必ずと言っていいほど義甥がいます。 幼稚園の迎えを義母がして、義姉の仕事が終わるまであずかっている為… 最初は良かったのですが、慣れてくると段々嫌になってきて、義実家には旦那と一緒の時しか行かなくなりました。義姉も義実家で、毎晩ご飯を食べ休みの日も来ています。ただでさえ、気を使うのに常に二人がいると行く気がしません。 義母はいい人で、義実家ともうまく行っています。私も、実家に頼っているので、義姉の気持ちは分かるのですが、私は長男に嫁が来たら実家に頼る事は減らそうと思っています。 旦那は、義甥の事を可愛がっているので、私の気持ちは理解出来ないみたいです。 それで、同じ様な境遇の方、どうやって気持ちの整理をしているか教えて下さい。 長文、乱文失礼しました。

  • 私は義姉と上手くいきそうにありません・・・

    長男の嫁です。旦那の両親とは別居です。旦那には既婚の姉がいます。私と旦那の地元は同じところです。 私が結婚するまで義姉は私を可愛がってくれていたように思いますが、結婚してから少しずつ私に対する態度が変わってきたように思います。 私の実家の事情と私の考えで里帰り出産をしなかったのですが、出産で入院中に、義姉から旦那に電話があり、「おめでとう」の言葉はなく、帰省して両親に顔を見せなかったことを責めるような内容だったようでした。旦那も非常識だと怒っていました。(毎年お盆とお正月は旦那の実家に泊まります。私の実家へは泊まりません) その他にも色々とありますが・・・旦那の実姉でもあるし、帰省の時だけ私が我慢すればと思っていましたが、出産時の出来事があってどうしても許せないのです。私の心が広かったらいいのですが・・・ その後、義姉から旦那に謝罪の手紙が届きましたが、私への謝罪はありませんでした。しばらくして義両親が孫を見に来ると連絡があり、義姉も一緒とのことで・・・ 私は旦那に正直会いたくないと言いました。旦那も私のことを理解してくれて義姉に連絡してくれました。その時に義姉が私に謝ると言ってきたのですが、私には受け入れることが出来ませんでした。それまでに何度か会う機会があったのですが、謝罪されることはなく反省している様子には見えませんでした。(以前も他のことで謝罪されたことがあったのですが、それから余計にギクシャクしたこともあり・・・) 私は嫁の立場であるのだからもっと我慢した方がよいのでしょうか?それとも私の気持ちを義姉に伝えた方がよいのでしょうか?今後は義姉とはできるだけ距離をおきたいと思っているのですが・・・

  • 義姉について(長文です)

    現在、26歳の女です。先日 入籍、結婚式を済ませた者です。 今は 旦那(23歳)と二人でアパート暮らしをしていますが、後々は 旦那の実家に入る約束です。 いつかは、実家に入らないといけないと解ってはいるのですが… 不安材料があります。義姉の事です。 旦那は、二人姉弟で 、28歳のお姉さんがいます。(以下、義姉とします) その義姉は、既に嫁いでいるのですが 嫁ぎ先が近所なので、毎日 実家に帰って来ているのです。 一歳になる甥を連れて…。 また、最近 義姉の妊娠が発覚し あと数年は、毎日 実家に帰ってくると思います。 旦那の実家からは、私達夫婦も 早く帰ってくるように迫られています。私自身も、最近 妊娠が発覚しました。 でも、正直言って 義姉がいる家に帰るのが、私は嫌なのです。 義姉はかなり ずばずば言う人なので、一緒にいると 圧倒されてしまいます。 また、当然の事ですが 義母と義姉はとても仲が良く、他人である私は入って行く事がなかなか出来ません…。 この状態で帰っても、かなりストレスになると思います。 義姉がまだ未婚で、家にいるのだったら 納得出来るのですが。 私の実家が遠く、容易に帰れないので 嫉妬もあるのかも知れません…。 義母、義父は 「娘が実家に帰って来るのは当然」と言っています。 せめて、義両親が気を使って 「お嫁さんが来るのだから、毎日帰ってくるのはやめなさい」 と義姉に言ってくれるようなら、こんな事で悩まなくて済むと思ったりもします。 今まで、口には出せなかったのですが 思い切って、旦那に相談しようと思います。 お義姉さんが 毎日いるから帰りたくないと! しかし、義両親には 帰りたくない理由を、正直に話すべきか迷っています。 角を立てないで伝える事なんて、出来るのでしょうか…(泣) また 私と同じ様な経験をされたことがある方がいれば、何でも構わないので ご意見いただけると嬉しいです。 長文すみません。 私って、性格悪いなぁって思うのですが、正直な気持ちを書きました。

  • 義姉の将来

    私は主人、義母と義姉の4人で同居をしています。 うつ病の義姉の将来が不安です。 義姉はうつ病に似た病気を若いときに発症し、長年苦しんだそうです。 病院に通い、薬を飲み、意識を変えたことでだいぶ回復したそうです。 私からみたら、よく話すし、全然問題なさそうに見えます(むしろ私の方が口下手(-ω-`;) 義姉は今30代前半で、今まで働いたことがほぼありません。 絵の学校をでていることもあって、将来絵の世界で食べて生きたいと言っています。 結婚願望もまったくないようですし、一人が好きだと言っています。 義母も義姉が絵の世界でいつか食べていけるようになると言っています。 義姉は今はどこかにパートでもして少し稼いで、自分の絵の道具費を捻出したいと言います。 そしてゆくゆくは絵で教室を開いて…と考えているみたいです。 義母にいたっては働かなくてもいつかどうかなるみたいな考えです。 義母は今パートに出ています。 以前は義母も義姉も買い物と絵の教室に通っているので、それ以外はほとんど家に居ました。 その時、ほとんどの家事を義母がしていました。 義姉は家事が苦手といいますが、義母がやらせてない感じがしました。 さっさとこなしていく母、それに頼る娘。 私たちの分は嫁である自分が全てしていました。 なので、義母と義姉のやり方は理解できませんでした。 甘やかしてるとしか見えません。なぜ義姉はしないんだろう?どうして義母はやらせないんだろう? 何歳も年下の私がしていることを30代の義姉がほとんど何もしない。 今でこそ、パートで義母が居ないとき、洗濯とかしだしましたが(お風呂掃除は毎日してくれるので感謝しています) 夕食はパートから義母が帰ってきてから一緒に作っている。 義姉が全部作ってあげればいいのにって思います。 義母が過保護だと義姉は言っていました。 私は真逆で、自分のことは自分でしろ!という家庭で育ってきたので、理解が出来ません。 こういう状態で、この先、義母がどうかなってしまったどうなるのだろう?と不安になります。 私たちも、子供を考える時期になってきましたし、義姉がこのまま家に居たら、養っていくなんて到底無理です。 今でも、主人の収入だけじゃいっぱいいっぱいで私が働きにいこうという状態なのに、義母と義姉はのんびり構えてて本当に大丈夫なんだろうか? と不安でいっぱいになります。 病気のことは辛いと思うし、絵で食べていくのは応援したいです。 ですが、もっと現実を見て欲しいんです。 うつ病の人が社会に復帰できるように支援する施設があります。そこに通ってみたら?と病院の先生に薦められたそうですが、あういう所には通いたくない。といいます。 でも、今の状態を見ていると、普通には仕事は出来ない感じです。本人も自覚しています。 頭の良い人です。 こういう言い方はよくないですが、そのせいでプライドが高いと思います。 義母もそんな義姉に苦労はさせたくない。絵で食べていける。と意固地になっている感じです。 私は絵の世界が分かりません。 本当にそんな世の中うまく渡っていけるのでしょうか? 将来が不安でたまりません。 どなたか意見やアドバイスをお願いします。

  • 非常識な義姉

    4か月の娘を持つ22の母です。 とても悩んでいます。長くなりますが聞いてください… 昨年結婚し、農家である旦那の家に義両親と義妹、義祖母との6人で同居していました。 それだけでもいっぱいいっぱいで息の詰まる思いをしていたのに、つい先日既婚で家を出ていた義姉が帰ってきたのです。 離婚です。 原因は義姉にあります。 旦那の貯金を黙って使い込み、それを楽して儲けようとして騙し取られてました。それで信用がなくなったのだと思います。 3歳の娘がいて、二人が一緒に帰ってきました。 旦那の使い込んだ貯金も全て両親に払わせ、反省の色は全くありません。 ごめんなさいと言っているのを聞いたことがありません。 当たり前のような顔をしています。三十路も越えているのに。 普通なら親に申し訳なく思い仕事しますよね。 働けばいいものを娘のせいにし、保育所にも預けず家でぐうたら。いつまで親のすねをかじるのでしょうか。 私はこの家に嫁いで来た身です。 私がいなければ、親に甘えてても許されるのかもしれませんが、おかしくないですか? 私は赤の他人です。 いくら旦那の姉でもあつかましすぎます。 言えば、私はこの家の人間で、義姉は家を出た人間なんです。 9人分の洗濯、掃除、炊事など私がして当たり前のような顔をしています。 何一つ手伝おうとしてくれません。 別に手伝ってほしいわけではないんです。 ただ、手伝おうか?とかごめんね、ありがとうなど声かけするのが普通じゃないですか? 私が間違っているのでしょうか。 私が我慢すればいいのでしょうか。 残念ながら別居は出来ません。 農家であるということと、金銭問題です。 旦那もごめんな、と謝ってくるだけ。 話をすれば返事はするけど上の空。 下手に言えば逆に言い返されます。 やっぱりいくら嫁の味方をしてると言っても家族のことを言われるのは嫌なのでしょうね。 こんな生活が続くのかと思うと、精神的に参ってしまいます。 ストレスのせいか、母乳の出が悪くなり、髪の毛が毎朝何十本も抜けます。 どうしたらいいのでしょうか。 嫁に来たものの試練として諦めるしかないのでしょうか。

  • 義姉について。。。我慢が足りないだけでしょうか?

    結婚3年目です。 結婚したばかりの時は気を使ってくれてとてもいい義姉だなと思っていたのですが、 結婚後の発言や行動でどんどん嫌だなと思ってきてしまいました。 言われてすごく嫌だった事を数点あげてみます。 1.家を建てることにした時にそれについて口を出してくる。 まだ早いとか、よく考えたの?とか言ってきます。 義姉は自分の旦那さんのご両親にお金を全て出してもらって家を購入しています。 なので家賃もかかっていません。 光熱費も税金も義姉の旦那さんのご両親が払っているのでのことなども知らない人です。 私たちは旦那が貯金が一切なかった&旦那の両親はださないとのことだったので頭金数百万は私の貯金と私の両親が払いました。 お金を私側が全面的に払ったことについては義姉は知らないです。 正直、すごくいろいろ考えて決めた事なのに何もしらない自分のお金で家を建ててない苦労知らずの義姉にいわれたくないと思いました。 2.旦那と喧嘩した時に旦那が怒るなんて私がよっぽどなんだねといわれました。 旦那は女姉妹の中に男一人でずっと実家暮らしだったのでとても甘やかされています。 私も我侭ですが旦那も同じ位我侭なので私はお互い様だと思っています。 あと、旦那は義姉は我侭でがわーっと言ってくる性格なのでめんどくさいので義姉にいつもとても気を使っているといっていました。 3.何かと理由をつけては兄弟のみで集まります。 旦那が参加しないと文句言われます。。。。 自分が旦那に子供を預けれる週末に集まられるのでこちらの予定が狂うのでいい加減にしてほしいです。 私たちは共働きで平日は忙しいので休日位はでかけたりゆっくり過ごしたいので。。。 旦那は月6日しか休みがないので余計休日は大切です。 集まっても結局雑談でお酒をのんで毎回終わっているようです。。。 4.流産した時に自分もしたといわれました。 昨年7wで流産したのですがとても辛い思いをして凹んでいる時期に言われました。 義姉の流産はよくよく聞いてみると生理痛が少し重くて病院いくと生理と科学流産といわれたことらしいです。その時に妊娠?着床してたときずいたようです。私も科学流産はしたことはありますが正直普段の生理が少し遅れただけであまり変わりなかったです。。。 流産して凹んでいる人に私は私も科学流産したよなんて言えないです。 義姉は子供を2人産んでいるのに凹んでいる人によくそんなこといえるなあと思いました。 他にも旦那の実家に集まった時にに義母が野菜をもってきなさいと渡してくれたときに、私はもらってないとか大声でいわれたり小さなことをあげればキリがないのですが。。。 最初の頃はとても優しくしてくれたしいい部分もたくさんあると思うのですが、 上記のことなどがあり最近ではも正直あまり会いたくないなと思ってしまいます。。。 旦那は義姉と揉めたくないとのことで上記発言をされてもいつも義姉にいわれっぱなしでいいかえしてはくれません。。。 私が我慢足りないだけでしょうか?

  • 義姉とのこれからの付き合い方

    以前にも何度か主人の姉についての相談をさせていただきました。 状況が変わり、自分の気持ちを整理したいのですが、なかなか上手くいきません。 皆さんのご意見をお伺いできればと思い、質問させて頂きました。 姉は40代半ば独身、私達が住んでいる(私達夫婦、娘、義母、義祖母)実家の近くで独り暮らしをしています。 昨年末に体調を崩し、今は自宅療養中です。 病気は膠原病です。今は薬の服用でかなり落ち着いています。 仕事は休職中ですが、かなり責任のある役職についていました。 私達夫婦は父の代からの自営業を継いでいるのですが、義姉は病気になる以前からいずれは家業を手伝いたいと言っていました。(この件でもこちらで質問させていただきました。) 病気になり、今までの仕事に復帰するのは本人も大変ではないかと思っているようで、 いずれは、やはり家業の仕事を体の調子をみながらしたいようです。 状況が変わってしまったので、私自身この件は受け入れようと思っています。 住まいも義姉は独り暮らしなので、私達夫婦が別に(実家の前に)住居を建て、実家に義祖母と義母と義姉が住むようにする予定です。 義姉は病気なので、出来るだけ要望(主人からの要望も)受け入れなくてはならないのはわかっているのですが、将来の事を考えるとなかなか自分の気持ちの整理ができません。 義母と一緒に住むことになっても、義母がいなくなったら?主人がいなくなったら? 目の前に独り暮らしの病気の叔母がいたら、娘は面倒みないといけないといずれ思うんじゃないか? など色々考えてしまいます。 もちろん、義姉や主人も将来の事を切実に考えてるというのはわかっています。 時々義姉がリハビリ?兼ねて仕事の手伝いをするのですが、病気にはストレスが良くないと聞いたので、極力ストレスにならないように振る舞いにも気をつけています。 一緒にいる時は明るく振舞う事が出来るのですが、一人になるとどうしても色々考え気がめいってしまいます。 状況が状況なので根本的な解決は難しいと思いますが、 何か良いアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

  • もう義姉にはウンザリです

    主人の姉(私からすると義姉)はホント我儘です。 もう私キレそうです… 結婚と同時に家業を継ぎ、頑張っていた主人。 ところが義姉の旦那の仕事がうまく行かなくなり、 実家で働きたいと言うので、一緒に働き始めました。 しかし、自分達が後を継ぎたいと言い始め、 主人や私に嫌がらせ三昧な毎日。 温厚な主人も嫌気が差し、両親の反対を押し切って 家を出ました。 その後、実家の名義も、都内にあるマンションも、 全部義姉達の名義に変更するなどして、やりたい放題。 でも私も主人もそんな物には興味ないので、 関わらなくて良いなら、好きにしてくれ!って思ってました。 それから数年後、主人も頑張って働いて 小さいながらも自分の店を持つことが出来ました。 また、私の両親が亡くなり遺産が入ったので、 家を建てることが出来たんです。 もちろん全部自分達でお金は支払い、 義両親からの援助は全くありません。 しかし、この私達の状態を気に入らないのが…義姉。 結構良い場所に家を建てたので、 それが負けず嫌いな義姉には納得出来ないのでしょう。 自分よりも年下なくせに…って感じかなと。 そして2ヶ月前くらいかな?義姉から連絡が来たんです。 「今の家が手狭になったから、そこと交換して!」と。 主人が連絡を受けたのですが、聞いたとき??? と意味が分からず… もちろん主人は即行嫌だと言って電話を切ったのですが、 その後も執拗に電話があり… そして今度は両親からも電話があり、 娘がそっちの方が、環境も良いし便利だと言ってるので 何とかならないか?と言ってくる始末。 主人はもう話をする気もないので、 電話に出ても即切ってしまいます。 すると今度は私に掛かってくるようになりました。 義姉からは訳の分からない言い分… 例えば、 今の自分達ではそんなトコに家は買えないから、 私達の事を思うなら、ここと交換してくれるよね?とか、 子供達をこれからでも良い環境で育てたいから やっぱりそっちで住んだほうが良いと思うでしょ?とか… 正直、私達がここを選んだのは 1:私の恩師がいて、この場所を格安で提供してくれた 2:主人の親友達も近くにいて、仕事を始めるのに適してた そんな理由なので、義姉の言うとおりに簡単に交換なんて 出来るわけないじゃないですか? ましてや自分達で建てた家… 自分達の理由はともかく、 こんな事を平然と言う義姉ってどう思います? 私は普通ありえないと思うんですが… 今は電話も黙って聞いて「○○(主人)に伝えておきます」とだけ 言って切ってます、が… 主人曰く「もう縁なんて切ってもいいからお前も好きな事、 言いたい事言ってくれ!向こうが怒ったって関係ないから」 と言われています。 嫁の私がハッキリと断っても良いと思います? 私は言っても良いと、言いたいと思ってますが、 今後の主人の事を考えると…本能の赴くがままに?(苦笑) 言いたい事を言ってもいいのかなぁ…と。 皆さんだったらどうします? もう縁切っても、ハッキリ言っちゃいますか?

  • 義姉の事で相談です。私(26)は今、旦那、1歳半の男の双子、義父、義姉

    義姉の事で相談です。私(26)は今、旦那、1歳半の男の双子、義父、義姉(34)の6人で同居をしています。(すぐ隣には義祖父母が住んでいます。)始めから同居は嫌だったのですが旦那が長男だし双子妊娠が発覚して金銭的にも…とゆー事で、とりあえず同居とゆー形になりました。私達が暮らす事で義姉は家を出るとゆー事だったのですが一向に出る気配なし。悩みとゆーのは義姉の性格。家事は全て私がやっていて義姉は夕飯が出来るのを待っているんです。その間、双子の子供を見てくれるわけでもなくテレビを見て携帯いじって。食器を並べるわけでもなく食事が終わると自分の食べた後片付けもせず居間にいきテレビ。義姉は食費も一切入れないし家に生活費も入れていない状態です。旦那が何を言っても無視。腹を立ててスネるんです。旦那は朝早く夜も帰って来るのが遅く、私一人で双子育児をしている感じでストレスも溜まるのに義姉の面倒までみているのが嫌で仕方ないんです。義父の食事の支度などは仕方ないと思っているんですけど何で義姉の面倒までって思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。